限定しりとり

現在CD-RWを購入予定ですが、どれがいいがよくわからない、
どれでもあまり差はないからって店の店員に言われたが、本当でしょうか?
単にスピードだけ考えればいいですかな?
ASUSのCRW-5224Aが良さそうですが、何方がアドバイスいただけませんか?

A 回答 (7件)

安くてよさげなドライブというとLITE-ONのドライブでしょうか・・・。


あまり詳しくは書けませんが、バックアップに強いドライブとでも言っておきます。

ついでに下記サイトもドライブ選びの参考にどうぞ。

参考URL:http://vmag.vwalker.com/series/testlab/art.asp?n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は今LITE-ON12X10X32を使っています。
なかなか悪くないが、別のメーカーはどうかな~と考えっています。
参考URLは非常によかったです、専門的のことまで詳しく説明ありました
から、大変参考になりました、ありがどうございました。

お礼日時:2002/12/14 12:09

再回答です。



Q/データCDがメインですが、それだったら別にこだわる必要ないですかね?

A/そうですね。データCDが中心であればそれほど問題ないでしょうけど、Discの相性問題やC1,C2エラーはPlextorは特にないのが特徴ですから、CD-Rにデータを長期保存をする場合は、このメーカーが良いかも知れません。

まあ、それほどシビアな条件がなければ、どこでも良いかと。結局はドライブの性能よりドライブとメディアの相性が最終的に全てを決めますからね。あまり、考えても仕方がないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、Plextorはなかなか優秀なメーカーですから、
多少高いが、今回はこれを使って見たいと思います。
いろいろのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 12:11

マシンスペックを考慮に入れると、インタフェースで決めた方がいいかもしれませんね。


IDEよりSCSI、USBの方がバッファアンダーラン等のエラーが出にくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今使っているCD-RはIDEのものですが、
Burn-proof機能があるので特にバッファアンダーラン
のエラーは一度も発生してなかったので、
別に今のIDEタイプのCD-Rでも十分かな~と思います。

お礼日時:2002/12/13 13:54

Q/どれでもあまり差はないからって店の店員に言われたが、本当でしょうか?



A/そうですね。違いがあるのはYamahaとPlextorの2社のみです。

Q/単にスピードだけ考えればいいですかな?

A/まあ、好みですね。速ければ良いわけでもないですしね。音楽CDなどを作成する場合があるなら、上の2社のどちらかを選ぶことです。

Q/ASUSのCRW-5224Aが良さそうですが、

A/本当に上の2社以外は大差ないです。CD-RWに違いを求めるならその2社以外では検討しないことです。それだけ・・・

ちなみに、この2社のどこがよいかというと、Yamahaは他社にはない高音質音楽CD作成モードと、DiscT@2という機能を搭載し、記録面に画が描けるというユニーク機能があるのが特徴。
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/index.h …
(Yamaha-CDーR/RW)

Plextorは、音楽CDなどの記録品位にこだわりがあり、トレイの色に至るまで徹底的に最適化するというこだわりぶりとなります。そのため、CDの書き込み品質が音楽データに限らず高い。
http://www.plextor.co.jp/products/products_cdr.h …
(Plextor-CD-R)

この回答への補足

詳しく説明いただきましてありがとうございます。
実は音楽CDは殆ど焼かないので、データCDがメインですが、
それだったら別にこだわる必要ないですかね?

補足日時:2002/12/13 13:47
    • good
    • 0

有名どころで


プレクスター
テック
この辺がお勧めかと。(日経WINPCで評判が良かったメーカー)
    • good
    • 0

プレクスターのCD-RWドライブがおすすめです。


このメーカーのは安定した書込ができ、また書込の質も他社のと比べて優れていますので、評判もかなりいいです。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/ad/plextor_003/6263 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はプレクスターのCD-Rはかなりいいものとはわかりますが...ただ値段
はわりと高いので、安いもので我慢しようと思っています。

お礼日時:2002/12/13 13:47

DVD-RがついてるCD-RW(?)がいいと思います。


速度は 12倍速もあれば、十分かと・・・。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
DVD-Rは非常にほしいですが、ただ予算がオーバーしてしまうので、
今のところはCD-RWだけにしたいです。

補足日時:2002/12/13 10:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!