【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

英語の物語をすらすら読めるようになりたい。
簡単な物から練習していきたいと思います。
どんな物から読めば良いかどなたかアドバイスください。
ちなみに今現在ほとんど読めません。

A 回答 (4件)

はじめまして。

ご質問1:
<今現在ほとんど読めません。>

ということであれば、まず、文法と読解の基礎をしっかり学習することが先決です。

辞書を引きながら、何となく意味がわかっても、解釈間違いをして話の筋がつかめなくなります。

受験問題などでも、長文問題は、実は読解力をみるための長い例文にすぎないのです。試験問題の要となる各設問では、その読解力を確認する問題ばかりです。

結局英語の本が読めるというのは、英語構文を読解する力があるか(英文解釈力)、単語力・熟語力に関わってきます。

勉強方法は、ご自身のレベルに応じた英語文法や英語読解の参考書などで、基礎力をつけるといいでしょう。

そうして平行しながら、レベルにあった英文を読まれていくといいと思います。「レベルに合った」とは、自分が辞書を引きながらなんとか意味が把握できる、というレベルの本のことです。

あまり簡単すぎても難しすぎても効果はなく、勉強になりません。

ご質問2:
<どんな物から読めば良いかどなたかアドバイスください。>

英語がよくわからない、という状態で選ばれるなら、日本語の翻訳が出ている少年少女向けの本を「対訳(日本語訳と照らし合わせながら)」しながら英語のフィーリングや構造を理解されるといいでしょう。

例えば、ピーターラビットシリーズ、日本でも知られているおとぎ話(グリム童話やアンデルセン童話)の英語版などが、馴染みがあっていいかと思います。

他にも、漫画なども、口語表現も出てきて会話のフィーリングがつかめると思います。

例えば、日本の漫画は世界に沢山輸出されていますから、その中でご自身の好きな漫画を選んで(ドラエモン、コナン、クレヨンしんちゃん、他にも少年少女向けの漫画が多数)、日本語と対訳しながら英語のコツをつかむのも手です。

以上ご参考までに。
    • 0

本当にほとんど読めない場合は、絵本レベルからでいいと思います。

児童文学となると文字が多いし、初心者にはそれなりに難しいので。
高校生のとき『不思議の国のアリス』を買ってみましたが、英語の成績が良いわけでもない高校生だったので読めませんでした。
(疲れるというのもあります)

学習者向けの英語文庫などもありますが、これがまた意外とレベルがアテにならず、書いてある目安レベルより難しかったりします。

でも基本的には、自分が読みたいものを読むのがいいですよ。
いくらレベルが合っていても、面白くない・興味が無いのでは読むのが辛いです。
    • 0

好きなものから読むのがいいと思います。

あなたの現在の語学力にもよりますが、『星の王子様』の英語版などは、表現が平易でありながら、大人でも楽しめますよね。
    • 0

(´・ω・`)つ【ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本】

http://www.asahi-net.or.jp/~QB3K-KWSK/ebook/book …
    • 0