アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの面接に合格し、スーパーの惣菜で働きます。
でも体力や力仕事に自信がなく、体力をつけるために今頑張って食べてるんですが、今からとても不安です。以前の職場を人間関係が原因で退職したので、職場の人と話せるのだろうかなど…。職場には同世代がおらず、自分の親よりも上の年齢の方達ばかりです。
足をケガしてから、立ち仕事は控えていて、半年ぶりぐらいの立ち仕事です。
体力面と人間関係が不安ですが、不安を取り除く方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

たまたま人事で安全衛生など労務や研修を担当してきた者に過ぎません。

不安で自信のない状況になる気持ちは、まだ実際に勤務していないので心境などお察しいたします。

体力をつける方法はそれぞれ違うと思いますが、人間関係の不安よりも仕事の内容や実際に働きだすと人間関係を気にすることは恐らく仕事を覚えて手中するだけにあっという間に時間が過ぎてしまうことも少なくありません。

また一概には言えませんがキチンとした言葉遣いや挨拶などを行い、仕事を教えてもらう以上、自分より年上だからというだけでなく、人生の先輩として可愛がられることもあるかと思います。

何ごとも始めが肝心なので謙虚な気持ちになって仕事を覚えることに注力し、また年上の方と接するのも非常に勉強になると思います。

また、立ち仕事が無理なのではなく怪我をしたことがあるということはあらかじめ伝えておいた方が良いと思います。無理をすると後でダウンということもよくある話かと思います。

また不安については不安があって当たり前という面もあり、逆に不安がないという方が珍しいと思います。全く不安がない状態であれば反発してしまう原因となる場合もあるかと思います。
不安は取り除こうとすると余計増大することもあると思います。

あくまで過度な無理をせず、ひとつひとつ先輩に仕事を質問をどしどしして、リフレッシュして頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

無理せずに頑張ろうと思います。仕事を始めるまでは不安ですが、不安は不安なままでもいいかな~と思いました。
仕事だけの人生じゃ、仕事を失った時とかに、すごく辛いですよね。逃げ道とか甘えるところがないと、辛いという感じです。