電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前勤めていたシステム会社が、残業代請求のはらいせに損害賠償請求の裁判を起こすと言ってきました。

当時2名で担当していた案件があり、最初は4名体制でしたが、会社の都合で2名ですることになった上、
別案件をかぶせられたため納期に間に合わず、2か月の猶予をもらいました。
それからひと月経つかという頃、営業担当の取締役が得意先を怒らせたらしく、
1週間後にある程度のものを納品しないと(完全ではありません)
解約する、と言われすさまじい残業をして、納品にこぎつけました。
一時はOKが出たんですが、数日後、わび状を持って謝りに来いと得意先からFAXがきました。
今後の相談をするという約束の日に、営業担当が訪問しなかったらしく、
得意先の怒りを再度買ってしまったようでした。
(FAXは経営者宛です。)
会社は、責任は私たちにあると言いました。
その得意先には2つの案件を持っていることを隠しながら、
毎日無理な残業をして必死でやっていたにも関わらず、その言いように
最後までその案件は受け持つので終わり次第退職させてくれと申しでました。
すると、もう信用できないと担当を外されその後退職しました。
その後別担当者が請け負っていましたが、賠償問題になったようです。

そんなことは知らず、あまりのひどい扱いに労働基準監督署に行き、
相談したところ、残業代請求をすれば、
監督署から是正勧告ができると言われ、そのとおりにしました。
月平均80時間の残業をしていましたが、残業手当の支給はなく、
従業員の中には月給10万円の者もいましたので、一緒に申し出ました。
会社は労働基準局を無視し、裁判になってしまい、
その答弁で訴訟を起こす、ということを言われました。

この場合、私たちが賠償することになるのでしょうか?
どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

もう一度、労働基準局に相談することをお勧めしますが、



仕事は個人でしているわけではありません。
上記の場合、そもそもの問題が、管理監督責任にありますので、
あなたの責任はありません。
勝手に裁判させても勝てるんじゃないですかね?

でも裁判されて、ちゃんと出頭しないと負けます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働基準局に相談に行くのも、有効ですね!
気がつかなかったです。行ってみます!

開発の責任者として、私と一緒にやっていた上司がいるのですが、
その人の責任と言われています。
でも、退職時には賠償問題は持ち上がっておらず、
その2ヶ月後に得意先から賠償しろ、と言われたようです。
何があったのか、謎です。。。

総責任者は営業担当の取締役で、得意先とのやりとりや、
スケジュール調整はその人だったので、
その人が管理監督者になりますよね・・・

がんばります!

お礼日時:2008/08/25 23:18

>1週間後にある程度のものを納品しないと解約する、と言われすさまじい残業をして、納品にこぎつけました。




仕事と言うのは報告、連絡、相談から進行していきます。
質問者さんの場合、最低1度は上司に相談して進めているのでしょう。
当然、納品前には内容を報告していると思いますが、それなら、何も問題はありません。
但し、会社(上司)に報告せず、勝手に進めていたとすれば問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、取締役に報告は毎度しておりました。
勝手にすすめたということは一切ありません。
納期が迫る前は毎日朝礼での報告もしておりました。

問題ないという言葉、とても心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!