痔になりやすい生活習慣とは?

悪魔の階級を上から順に教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ちょっと、畑違いですがこういうことを調べるのが好きなもんで、ご存知の知識かもしれませんがどうぞ。



>>悪魔の階級を上から順に教えてもらえませんか?

 うーん。これに関しては諸説あります。キリスト教さんのような一神教の中にある多神教的構造として天使のヒエラルヒーと、悪魔のヒエラルヒーがあるわけですが、これは地域地域の神話が混ざり合って作られたものですから一概にこうだとはいえないですね。例を挙げれば、ギリシャ神話とローマ神話の関係なんかもそうですし、仏教と神道の神仏習合なども近いものであるといえると思います。

 まぁ、あくまで(悪魔だけに・・・笑)こんなことが言われているということを少し話します。
 一応階級としては、中世においてはエクソシストのセバスチャン・ミカエリスってゆう人が悪魔の三階級説を提案しているそうです。そその後に大元帥、統領、伯爵、大伯爵、公爵、大公爵、侯爵、大侯爵、貴公子、大貴公子、王、なんて名前が使われているようです(ウィキペディアに載っていたかと思います)ちなみに、『ファウスト』や『悪魔君』なんかにも登場するメフィストって悪魔は確か公爵だったと思います。
 さて、固有名詞を出して何人かを説明させていただきましょう。
●サタン
 親玉はやっぱり「サタン」ですかね。このサタンは誰かってことも、色々説があるみたいです。一番有名なのは堕天使ルシファー(ルシフェル)説ですかね。あとは、ヘブライ語でハエの王という意味の名前をもつベルゼバブ説。 邪眼(邪視)を持つ天使サリエル説(サリエルに関してはラファエルと同一視されることもあります)。または、ぜんぜん違うやつだっていう説もあります。サタン一人とってもいっぱい説があるようです。そんで誰にしてもサタンの下には何人か悪魔の王がいるようです。
●アシュタロス
『ゴーストスイーパー美神』って漫画では実質上のボスキャラですね。なかなかの実力者ですよ。イシュタルやアフロディーテ、アストレトなどの女神と同一視されたりします。
●ベルゼバブ
先ほどでてきましたハエの王。『バスタード』って漫画だとこいつが、サタンは以下の魔王の中では一番の実力者って描かれてますね。けど、本当は豊穣の神様だったりします。
●ルシファー
神様にけんかを売った偉い天使ですね。サタンと別の人って考えられるときもありますし、同じ人って時もあります。

 調べればきりがありませんが、このあたりが四大実力者ってとこですかね。こういったことが色々説明してある書籍を挙げさせていただきますと、
『「天使」と「悪魔」がよくわかる本』
『悪魔事典』
という本があるはずです。参考にしてみてはいかがでしょう。
 悪者として悪魔とは言いますが、もともとは土着の神様だったものも多く、一神教思想の進出と共に土着の神々が悪魔にされていっただけで、悪魔もそんなに悪い人ばっかりではないかもしれませんよ。こんな風に文化人類学的に天使や悪魔を見ていくというのは、興味深い素材だと思いますよ。
 後、ここに書いたのは西洋の悪魔さんたちです。東洋にも悪魔って感じのやつらもいますから、西洋と東洋の階級はまた違うと思います。

 専門外の知識をひけらかしましたが、ほとんどが先ほど上げた本の受け売りです。私の説明よりもはっきりした回答があるかと思います。長々駄文を連ねましたが、乱文どうぞご容赦ください。
 合掌 南無阿弥陀佛
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどなるほど! とても参考になりましたッ!
ありがとうございましたッ!!

お礼日時:2008/08/27 08:58

最も整合性があるのはNo.1さんの紹介されたセバスチャン・ミカエリスの分類でしょうか。


元々悪魔は堕天使という考え方で天界追放の時に上級の天使であったものが墜天後の上級悪魔という考え方ですね。
ということで上級悪魔は元熾天使、智天使、座天使の上級三隊
中級悪魔は元能天使、主天使、権天使の中級三隊
下級悪魔は元力天使、大天使、天使の下級三隊が元々の身分ということです。
もっとも上級の熾天使出身はベルゼブル、ルシファーなど
智天使出身はバルベリト
座天使出身はアスタロトやヴェルリネなどがいます。
中級以下はあまり有名どころがいませんね。
まあ、根拠としては悪魔憑きになった人を尋問したとかですから
悪魔の(あるいは悪魔憑きの)いうことを本気にするのもどうかとは思いますが天使の階級に対応させたそれはそれで整合性のあるものではあります。
他にもいろいろの説がありますが、よくまとまったサイトがありますから紹介します。参考になさってください。

参考URL:http://www.agusa.nuie.nagoya-u.ac.jp/person/ohas …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URLまで貼って頂いて、ありがとうございましたッ!
参考にさせてもらいますッ!

お礼日時:2008/08/27 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪魔の階級を教えてください

悪魔の階級を教えてください

Aベストアンサー

悪魔→悪魔くん→デビルマン→デビルくん→ちびデビル・・・このくらいしか判らないが まだまだ続くかも?

Q悪魔の階級 その2

締め切った後に聞きたい事が増えてしまったので、もう1度投稿させてもらいます。

悪魔の階級についてwkipediaで調べたところ、
大元帥、騎士、統領、大統領、伯爵、大伯爵、公爵、大公爵、侯爵、大侯爵、貴公子(「王子」は誤訳)、大貴公子、王、大王、および、皇帝というのが載ってました。

しかしこれは順位がバラバラだと思います。(推測です)順位的にはどういう感じになるのでしょうか?

私の私見では多分、
皇帝、大王、王、大貴公子、貴公子、大元帥、大統領、頭領、大公爵、公爵、大侯爵、侯爵、大伯爵、伯爵、騎士
だと思うのですが、いまいち確信が持てません。
どなたか詳しい方、お教えいただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 たびたび失礼します。

>>しかしこれは順位がバラバラだと思います。(推測です)順位的にはどういう感じになるのでしょうか?
>>私の私見では多分、皇帝、大王、王、大貴公子、貴公子、大元帥、大統領、頭領、大公爵、公爵、大侯爵、侯爵、大伯爵、伯爵、騎士
だと思うのですが、いまいち確信が持てません。どなたか詳しい方、お教えいただけませんか?宜しくお願いします。

 私も爵位そのものに詳しいわけではありませんが、乗りかかった船です。少しだけお話させいただきまと、爵位と中世の頃に始まって貴族や国家功労者に対して送られる位です。日本では明治以後に華族・氏族等々にに与えられたりしていたように思います。いちおう現実にあるくらいは皇帝、王、大公、大公爵、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵の順番のはずです(正確かどうか分かりませんが・・・・)。ですから、これを基本に考えればzaraki6320さんの考えた順番でよろしいかと思います。だだ、騎士はまた別枠で爵位ではありません。爵位はもらった時点で世襲されていくのが基本ですが、騎士つまりナイトの称号は個人の功績に対して授与されるのは一般的ですね。あと、貴公子は王子様の誤訳ですから爵位ではありませんし、大貴公子、大侯爵、大伯爵って身分は現実には無いはずです。

 さて悪魔の方に話を戻しますが、こういった爵位が使われるのはソロモン王が封じ込めた七十二人の悪魔(七十二柱・この場合「ななじゅうふたはしら」と読みます)の説明で、地獄(地獄というと日本人は閻魔様の世界を思い浮かべちゃいますから、魔界とか奈落のほうが私はいいような気がします)での身分や軍隊数など詳しく述べられています。
 先の質問で書きました有名どころを挙げますと、アシュタロスは大公爵。『新約聖書』悪霊のかしらって呼ばれてるベルゼバブ(ここではバアル・バエルという名前になっているはずですが)は王だったかな。
 サタンとルシファーに関しては爵位は無いと思います。あくまで(悪まだけに・・・二回目笑)爵位はソロモン七十二柱の中に登場する悪魔に使用された身分で、後々それ以外に人たちも使われたりするようになっていったと考えます。ですから、あまりあてにはならないというのが正直な所でしょう。ちなみルシファーさんは地獄の法務省の長官と最高裁判所の裁判官みたいなことをやったらっしゃいますから、公正をきすためにこういった身分からは枠外なのかもしれませんよ(笑)

 この悪魔の爵位や身分に関しては、なぜなぜがいっぱいです。なぜなら、基本的にはどんな基準で身分が決まったのかが良く分からないという点にあるんでしょうね。私個人的にはどうして一人の悪魔に対しての身分や扱いにバラつきがあるかということに関しては、視点の違いではないかと思います。そのとき中心になっていた国や、民族、その当時の人たちの感覚や見識の違いなどが現われているのではないでしょうか。そういった身分の違いなどを時代ごとに並べていけば、当時の人たちが悪魔という形を通して何に恐れ畏怖していたかがわかって面白いかもしれませんね。

 また畑違いな所でえらそうに述べましたが、参考にしていただければ幸いです。
 合掌 南無阿弥陀佛

参考URL:http://www.interq.or.jp/sagitarius/ootarag/file/72SolomonofDEVILS.htm

 たびたび失礼します。

>>しかしこれは順位がバラバラだと思います。(推測です)順位的にはどういう感じになるのでしょうか?
>>私の私見では多分、皇帝、大王、王、大貴公子、貴公子、大元帥、大統領、頭領、大公爵、公爵、大侯爵、侯爵、大伯爵、伯爵、騎士
だと思うのですが、いまいち確信が持てません。どなたか詳しい方、お教えいただけませんか?宜しくお願いします。

 私も爵位そのものに詳しいわけではありませんが、乗りかかった船です。少しだけお話させいただきまと、爵位と中世の頃に...続きを読む

Q「太陽」「月」「星」を外国語で

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。
今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。
たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語

太陽   Sol ソル
月    luna ルーナ
星    Estrella エストレージャ

ポルトガル語

太陽   Sol ソル
月    Lua ルア
星    Estrela エストレーラ

エスペラント(語)
太陽   Suno スーノ
月    Luno ルーノ
星    Stelo ステーロ

いずれもラテン語系なので似通っています。

Q四大悪魔とは?

四大悪魔の名前と特徴をご存じの方いらっしゃいますか? と言うか 四大悪魔っているのでしょうか?四大天使は聞いたことあるんですが、四大悪魔って 私はあんまり聞き慣れないのですが・・・。

Aベストアンサー

オリエンス、パイモン、アリトン、アマイモン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3

Q悪魔の種類について

 一口に悪魔って言っても、色々な人たちがいますよねぇ?デビルもいるし、デーモンも聞いたことがあるし、ミカエルは天使だったような気がするし・・・。聖書を読めば書いてあるのでしょうが、誰か詳しい方、悪魔の家系図や関係図みたいなものをご存知の方は、情報をお願い致します!!!

Aベストアンサー

原初のキリスト教では、「悪魔」は単に神への敵対者としての概念でしかありませんので、聖書(正典)を読んでも悪魔についての体系的な記述は見つからないと思います。
もしかしたら、外典や偽典まで調べれば、いくらかは天使や悪魔についての記述があるかもしれませんが。
(*聖書はもともと初めから体系立って記述されたものではなく、多くの古文書の中から、後にキリスト教の聖典としてふさわしいものが選ばれ編集されたもので、外典や偽典というのはその時に正典から外れたものです。)

悪魔についてのもっともらしい研究でしたら、カバラ(ユダヤ教をルーツにする密教)あたりを調べるのが良いかと思います。

co-1さんもおっしゃっていますけど、「悪魔」というのは、もともと異教の神々(主に中近東の土着の神)だったものがほとんどで、初めから体系的に存在していたわけではなく、後に半ばこじつけで分類されていったようです。
たとえば悪魔の階級については、十七世紀のセバスチャン・ミカエリスの分類がポピュラーですが、この他にもさまざまな悪魔学があり、きちんとオーソライズされたようなものは無いと思います。

とりあえず簡単に調べるなら、ファンタジー系のRPG(女神転生シリーズあたり?)の影響か、天使や悪魔についての個人HPがたくさんありますので、(わざわざ文献を調べなくても、)ネット上でかなりの情報が見つかります。
ためしにちょっと検索したところ、以下のサイトが見つかりました(探せばまだまだたくさんありそうです)ので、とりあえずご参考まで。

http://urawa.cool.ne.jp/seraph/devilhie.htm
http://www.linkclub.or.jp/~argrath/de.html
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rinoan/fantasy/dms_fan.html
http://www2f.biglobe.ne.jp/~mandra/d1_hierarchy.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-solomon72.htm
http://www.ya.sakura.ne.jp/~swallow/library/magic/

原初のキリスト教では、「悪魔」は単に神への敵対者としての概念でしかありませんので、聖書(正典)を読んでも悪魔についての体系的な記述は見つからないと思います。
もしかしたら、外典や偽典まで調べれば、いくらかは天使や悪魔についての記述があるかもしれませんが。
(*聖書はもともと初めから体系立って記述されたものではなく、多くの古文書の中から、後にキリスト教の聖典としてふさわしいものが選ばれ編集されたもので、外典や偽典というのはその時に正典から外れたものです。)

悪魔についての...続きを読む

Qゲームでかっこいい名前つけたい!

ゲームをしようと思いますが、かっこいい名前ありませんでしょうか?
外国語(カタカナ)でもいいです。
アリエス(星座)、らびすらずり(宝石)、
シヴァ(神)、備前(焼き物) など思い浮かびました。
何か強くて かっこよくて、 どこかダークな名前。
そんなのありましたら教えてください!

Aベストアンサー

#4です。
12星座ロシア語版行きます
ついでにスペイン語もつけときます(笑

ロシア語(左)スペイン語(右)
おひつじ:アヴィエーン:アーリエス
おうし:チリエーツ:タウロ
ふたご:ブリジニツイー:ヘメーロス
かに:ラーク:カンセル
獅子:リエーフ:レオン
おとめ:ディエーヴァ:ビルゴ
てんびん:ヴィスイー:リーブラ
さそり:スカルピオーン:エスコルピオン
いて:ストリリエーツ:サヒタリオ
やぎ:カズィローク:カプリコルニオ
みずがめ:ヴァダリエーイ:アクワリオ
魚:ルイーブイ:ピスシス

さらについでに12神将。
青龍、勾陳、六合、朱雀、騰蛇、貴人、天后、大陰、玄武、大裳、白虎、天空

あと北斗七星など
貪狼、巨門、禄存、文曲、廉貞、武曲、破軍

など

Qキリスト教の唯一神の名は何ですか

ユダヤ三教はいずれも一神教です。

例えば、
1.ユダヤ教の唯一神の名は「エホバ(ヤハウエ)」、
2.イスラム教の唯一神の名は「アッラー」です。

それでは、
3.キリスト教の唯一神の名は何ですか。ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

高校生の時カトリックの洗礼を受けた60代の男性です。
これまでの回答も間違ってはいないのですが、少し混乱されそうだと思いましたので、もういちど整理して回答してみましょう。

・あなたの言われるとおり、ユダヤ教・イスラム教・キリスト教の神(引いてはそれ以外の宗教も、という考えもある)は、同じ唯一神であり、呼び名は色々ある。(呼び名はどうでもよい、という側面もある。)
・キリスト教の場合は、古くからヤーウェ(エホバ)或いは、デウス(「神」のラテン語訳でギリシャ神話のゼウスも同じ語源)という呼び名もあったが、
・現代のキリスト教では、単にGod(神)と大文字で表記し、普通名詞としてのgodと区別することが多い。
唯一神なのだから、単に、固有名詞の「神」だと考えればわかりやすい。
・日本の信者間での通称は、「主」(しゅ)が一般的である。
・私が子供の頃は、「天主」という呼び方もあったと記憶している。古い教会で「浦上天主堂」などと呼ばれているのはその名残。多分「天使」と混同するから使われなくなったのだろう。

・尚、カトリックでは、「三位一体」説というのがあり、神には、「父」と「子」と「聖霊」の3つのペルソナ(人間なら「人格」と訳すが、神なので「位格」と訳す。英語のパーソンに相当)があるが、本来は同じ一体の「神」の別の表れ方という解釈がなされている。
→ http://www1.tcat.ne.jp/eden/Hst/dic/trinitas.html
仏教の阿修羅のように、一体なのに、顔が四方についているイメージを思い浮かべば、イメージしやすいかもしれない。

この内、「父」は、「天の父」であり、
「子」は、「神の子」でありながら、人類の救いのため、人間の姿になって地上に降られた「イエス・キリスト」であり(その意味で、「イエス・キリスト」は「救い主」(メシア)と呼ばれる。)
「聖霊」(「精霊」ではない)は、イエスの誕生、洗礼及び復活のとき、イエスの中に満たされるとともに、今日ペンテコステ(聖霊降臨の日)と呼ばれる日に舌の形で弟子たちのもとに下り、一瞬の内に出身国・国語の異なる弟子たちの言葉が通じ合い、喜びに満たされた、という話があり、今後も「聖霊」が人類に与えられることによって救いが完成すると言われています。
→ http://www.pauline.or.jp/spirit/sps3.php

このように、三位一体説は、非常にわかりにくい教義で、3つのペルソナの中で、すぐにイメージしやすいのは「子」であるイエス・キリストのみであり、教会内にキリスト像ないし十字架上のキリスト像があるが、あとの2つは、像もなく、目に見えにくいイメージですね。

神=イエス・キリストという回答も間違いとは言えませんが、正確には、イエス・キリストは神の3つのペルソナの一つであり、「キリスト教の唯一神は固有名詞の「神」Godという呼称で呼ばれています。」という回答の方が、現代では一般的だと思われます。

高校生の時カトリックの洗礼を受けた60代の男性です。
これまでの回答も間違ってはいないのですが、少し混乱されそうだと思いましたので、もういちど整理して回答してみましょう。

・あなたの言われるとおり、ユダヤ教・イスラム教・キリスト教の神(引いてはそれ以外の宗教も、という考えもある)は、同じ唯一神であり、呼び名は色々ある。(呼び名はどうでもよい、という側面もある。)
・キリスト教の場合は、古くからヤーウェ(エホバ)或いは、デウス(「神」のラテン語訳でギリシャ神話のゼウスも同じ語源...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q悪魔について教えてください!

サタンという有名な悪魔がいますが、彼?には息子、娘はいるのですか?
いたら名前や人数を教えてください!

Aベストアンサー

色々とあるとは思いますが、私の知っている説。
サタンとは元々ヤハウェ(宗教の話はちょっとアレなのですが、所謂キリスト教”など”の唯一神)配下の検事総長を示す単なる職名で正確には「ルシファーは元サタンであった」となるのです。
因にルシファーの後任サタンはサマエル。

良く云われるのがルシファーとリリス(エヴァ=イヴの前のアダムの最初の妻とも言われている)との間にリリンをもうけたとかもうけないとか。
このアタリの話は何世紀も前から数奇者たちが色々と言っているので正確な所は誰にも解りません。

QdevilとSatanとデーモンの違い

devilとSatanとdaemonの違いを教えてください。

Aベストアンサー

語源が違います。

devilは「中傷する者」という意味のギリシャ語のdiabolosからきています。

Satanは もとは「敵対者」という意味のヘブライ語です。

demonは “to distribute” を意味するギリシャ語の daimon から、神や霊を意味するラテン語になり、後期ラテン語で悪霊を意味する言葉になりました。


人気Q&Aランキング