アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在メーカーデザイナーのアシスタントをしている26歳女です。
アシスタント歴は一年半ですが、暇な会社なので雑用が多く
たまにデザインをやらせて頂いても、企画段階で打ち切りになるなど
なかなか手がけたものが世に出ません。
先輩のデザイナーは三年以上この会社にいますが、自分がデザインしたものが未だに採用してもらえていません。
会社の事情でデザインを外注する事も多いです。
長くここにいても実務経験にも繋がらなさそうなので、転職をしようと思っています。

私はデザインや美術の学校を出ていません。
絵は好きで昔から描いていて、今はデッサンを習いに美術研究所に週三回通っています。
会社以外では、友人知人から頼まれてCDのジャケットのデザインやイラストを描いたりしています。

学歴も実務経験も無いに等しい自分が、今後どうやってデザインの世界に入るか悩んでいます。

やりたいデザインは広告やエディトリアルやパッケージなどです。
挿絵など絵を描く機会があれば最高です。
将来的には、フリーでデザインやイラストの仕事をしたいです。
デザイン事務所などを経てフリーになる人が多いと聞いたので、デザイン事務所に入りたいと思っています。

学校に行くとしたら、桑沢の夜間か多摩美の夜間を考えています。
この夏、桑沢の夏期講習に参加したり、多摩美の学校説明会に参加したりしました。
両方とも見学した結果、講師は多摩美の方が自分に合っていると思いました。
しかし、今から四年間夜間で学んで卒業した頃には30歳です。
在学生に聞いたのですが、昼間デザイン事務所でバイトしている人はいるものの
雑用ばかりでデザインまではやらせてもらえないのが現状の様です。
という事は、四年間勉強だけで実務経験は積めないでは・・・と予想しています。
30歳でデザインの実務経験がほとんどないのでは雇ってくれるところが無いと思います。

今はポートフォリオを作って就職活動を始めようとしていますが
学校に入って基礎を積んでからの方が道が開けるのか
それとも学校に入ってしまえば、今後何年かは時間などの制約が出てくるので
年齢の事も考えて今デザイン事務所に潜りこんでおいた方がいいのか悩んでいます。

フリーでデザインやイラストの仕事をもらうという目標に近づける可能性が高い道はどれか・・・
アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Web制作なら26歳でまだまだいけますよ。

フォトショップやイラストレーターが使えますと言えば良いでしょう。バイトから正社員になれる企業もいっぱいあります。片っ端から探しましょう。それと並行して登録制のバイトをしたり絵の勉強したり、Web制作の勉強すれば良いのではないでしょうか!?30歳も第一段階の終わりですが、第二段階の終わり(最終段階)は35歳です。まだまだ26で若いのだから、頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい、すみません。

心強いご意見を頂けてとても嬉しいです!
最近、転職は無理だとか言われる事もあり、気持ちがネガティブになっていただけにとても救われる思いです。

Web制作の求人はとても多いですね。
Webも視野に入れようと思います。
技術や知識が全く無いので、それを学べる学校に入るのもひとつの手ですね。

可能性を教えて下さって有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 12:26

私が建築デザインの仕事に就きたく、


前職を辞め、昼間にインテリアデザイン事務所でバイトしながら
設計デザインの夜間学校(1年)に行き出したのは26歳でした。
2年後位に設計事務所に就職し、
設計やデザインとともに
MACでパンフやパッケージなどのDTPも経験し、
4年後位に今度はそちらを活かして
広告などのデザイン事務所に転職しました。
いまは建物も平面も手がけるデザインで独立してます。

・・・ということで、26歳スタートも
遅くないと私は思うわけです。

メーカーでデザイン経験があるこということですが、
MACでの一連の作業はできるということですかね?
技術があるのなら、
他の方も言ってるように、ポートフォリオを作って
デザイン事務所に就職活動してみてはどうですかね?
挿絵が描けるのはポイントも高いと思いますよ。

技術がなければそういった基礎や技術が学べる
短期の専門学校とかキャリアスクールみたいなものに通うとか。
結構、実践的な事が学べるはずです。

正直言うと、
立派な美大を出ている人が皆すごいかというと、
そんなことないと思いますよ。
まず現場を知って、今を知ることも重要です。
また、業界的にも基礎がしっかりしてて技術が上級でも
デザインセンスがないと使いものにはなりません。
個々のセンス磨く方法は
日常にたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

スタートラインが同じ26歳だったという方のご意見を頂けてとても嬉しいです!!
しかも現在独立していらっしゃるので大変励みになります。
建物も平面も出来るデザイナーだなんてとても素敵です。
努力をものすごくしてらっしゃるんでしょうね。
26歳スタートで成功していらっしゃるので、説得力があります。

<MACでの一連の作業はできるということですかね?

会社ではWindowsですが家にはMACがあります。
以前は数ヶ月ですが、MACで作業していた経験があります。

<技術がなければそういった基礎や技術が学べる
短期の専門学校とかキャリアスクールみたいなものに通うとか。

扱えるソフトはイラストレーターとフォトショップしかないので
習得したら使える技術は何か・・・
また、希望する転職先が求めている技術を調べる事も重要ですね。

<また、業界的にも基礎がしっかりしてて技術が上級でも
デザインセンスがないと使いものにはなりません。

これは目から鱗でした。
優れたデザインは基礎の上に成り立つと聞いていたからです。

<個々のセンス磨く方法は
日常にたくさんあると思います。

学校でしかデザインやセンスを学べないと頭が固くなっていました。
今その時その時が大事ですね。常にアンテナを張らないとですね。

経験者の方からのご意見とても嬉しかったです。
頂いた一言一言を大事にします。
この先、経験者の方のお話がずっと自分にとって励みになるでしょう。
本当にどうも有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/25 21:40

僅差で学校に行った方が、ベターだと思います。



ただ、美大卒という肩書きは、昔に比べさほど重要視されなくなって
います。
長く続いた不況と少子化と男性の美大進学減少等のせいか、企業が
そう簡単に有名美大卒を歓迎しなくなってきました。
ましてや、夜間だとその傾向が強くなります。

しかし、現在のままで転職しても実績や学歴がない状態では
転職先の仕事の質が落ちるのは必至ですし、
納得できる企業に入れたとしても、そこには美大出のデザイナーが
ゴロゴロしていることでしょう。
才能ややる気があっても、気後れしてしまうでしょう。

それよりも、美術の学校を「働きながらも通学して卒業した」という
ことは、企業側から見たら十分「採用評価の対象」になるし
入ってからも他のデザイナーに気後れしなくてすむし
学校ではデザインの勉強の他、同じような境遇の人たちと知り合えるし
様々な情報が入ってきます。

「30才は、もう融通の効かない年齢」なんていう「思い込み」は
日本人の悪い癖で、現在企業は30代の人間に注目しています。
20代は、教育しても簡単に辞めるし、教育にかかるコストもばかに
ならない。そうしたことから「長く会社で働いてもらえて、即戦力に
なる」30代を歓迎する傾向にあります。
ですから30歳は決してネガティブポイントにはなりません。

>フリーでデザインやイラストの仕事
もし、真剣にそれを目標にするのならば
画力やセンスといった「能力」に加えて、自分を売り込める力や客先の
ニーズを把握できる「営業力」も必要です。
この両輪がなければ、フリーで長くは続けられません。
この「営業力」は残念ながら学校では教えてくれません。
企業に入って何年間勤めながら、周囲から吸収するものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変参考になるご意見です。貴重なお時間をどうも有難う御座います。

<ただ、美大卒という肩書きは、昔に比べさほど重要視されなくなっています。

私も美大の倍率を見て、入りやすくなっている事を知り
今後、そうなっていくのではないかと感じました。
しかし、専門卒より美大出は就職に有利などとも聞いていたので混乱していました。

<しかし、現在のままで転職しても実績や学歴がない状態では
転職先の仕事の質が落ちるのは必至ですし、

このままの実力で転職に成功しても質の良いデザインはできないのは必至ですので
アシスタントでプロの技術を盗むか学校どちらかで勉強しようと思い、悩みました。

<才能ややる気があっても、気後れしてしまうでしょう。

そうなんです・・・
学校に行かない道を選ぶということは、ずっと美大専門卒出の人に気後れする覚悟をしないといけないです。
それならばいっそ学校へ行った方が精神的にもいいですよね。

<ですから30歳は決してネガティブポイントにはなりません。

とても励みになります。
また、自分のアピールポイントとして30歳までとっておきます。

フリーランスのアドバイスも大変ためになります。
しっかりと頭に叩き込んで周囲から吸収していきます。

とても具体的なアドバイスで大変助かりました。
書き方も簡潔で説得力のある文章で、また自分のこの先をイメージする事が出来ました。
悩んでいる時はどうしても固執した考えで堂々巡りをしてしまうので
また違った観点で問題を見る事が出来ました。
頂いた意見を大事に考えていきます。
ご親切に本当にどうも有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/25 21:22

就職した方がよいと思います。


アシスタントであっても、メーカーでデザインに携わってきたのですよね。
結果的に世にでなくてもデザインもしたことがあるのですし、まったくキャリアにならないことはないです。自分が学んできたことを整理し、履歴書にキャリアとして書けるように整えてみましょう。
また、個人でもイラストやデザインをしてきたとのこと。
それらもポートフォリオにまとめて、転職活動をしてみてはいかがでしょうか。
26歳で、イラストが描けてデザインの現場経験があるなら、まだなんとかなると思います。
逆に今から現場を離れ30歳まで学校にいたのでは、そちらの方が就職には不向きになると思います。どうしても学校で学ぶなら、バイトでもいいので現場を離れないようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な転職活動のアドバイスを有難う御座います!

<アシスタントであっても、メーカーでデザインに携わってきたのですよね。
結果的に世にでなくてもデザインもしたことがあるのですし、まったくキャリアにならないことはないです

とても励みになるご意見です。

<自分が学んできたことを整理し、履歴書にキャリアとして書けるように整えてみましょう

漠然とポートフォリオを作るとしか考えていなかったので、とても参考になります。
上手にアピールできるように整理します。

<26歳で、イラストが描けてデザインの現場経験があるなら、まだなんとかなると思います。

勇気が出ます。有難う御座います。

<逆に今から現場を離れ30歳まで学校にいたのでは、そちらの方が就職には不向きになると思います。どうしても学校で学ぶなら、バイトでもいいので現場を離れないようにした方がいいと思います。

私もそう思います。
美大は惹かれますが、四年間はさすがに長いです・・・ブランクが出来るし。
学校行くとしたら専門学校に二年ですね。。。

とても励みになるご意見です。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/25 21:01

26で実績ナシはつらいところですが、


デザイナーというより、クリエイターを採用するならば
私ならば実績よりも、バイタリティと人柄を優先します。
「一緒に仕事をしたい人か」ということを重視します。

貴方がそういう人だとして、そういう会社を探してみてはいかがでしょう。

デザインは製品の成功・失敗を左右する、マーケティングも含めた戦略で、それに関わる人を幸せにも不幸にもする仕事です。
デザイナーは実力のない人には任せられません。

あなたに上昇志向があるならば
ポートレイトはいつでも人にプレゼンテーションできる方がいいでしょう
今すぐ、友人のCDジャケットも含めて整理してほしいです。

事を学ぶことに遅い・早いはないと思います。
私の母はもうすぐ60なのに大学生です。
私は美大の院を卒業したのは28でした。
学びたいことがハッキリしてるならば良いかもしれません。

ただ、3年間雑用に甘んじた経緯から、
相当な覚悟をしないと、学校に行っても無駄に終わるでしょう。
デザイン事務所に行っても、やはり雑用をし続けるでしょう。

一番変えなくちゃいけないのは環境では無いようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
真剣に答えてくださって感謝します。

<私ならば実績よりも、バイタリティと人柄を優先します。
「一緒に仕事をしたい人か」ということを重視します。

実績が無いのだから、それ以外のところで自身をアピールしなければですね。
参考になる、また勇気が出るご意見です。

<デザインは製品の成功・失敗を左右する、マーケティングも含めた戦略で、それに関わる人を幸せにも不幸にもする仕事です。
デザイナーは実力のない人には任せられません。

デザインの仕事の重みを感じます。勉強しなければとやる気が出ます。
勉強、修行不足の為、今すぐにデザイナーとしてではなく
またアシスタントから始めたいと思っています。

<今すぐ、友人のCDジャケットも含めて整理してほしいです。

実は面接ではないのですが、今週末にデザイン事務所の方に
作品を見てもらえる機会がありますので整理しました。
過去のものは大した出来栄えではありませんので
今後、作品作りに力を入れていきたいと思います。

<私の母はもうすぐ60なのに大学生です。
私は美大の院を卒業したのは28でした。

60なのに大学生なんて素晴らしいです!
年をとっていても向上心を持ち続けていて、とても素敵なお母様ですね。
美大の院を卒業したのが28というのも素敵です。
年齢にこだわらずに好きな事を実践している方がいるのは励みになります。

<ただ、3年間雑用に甘んじた経緯から、
相当な覚悟をしないと、学校に行っても無駄に終わるでしょう。

私の文章の書き方がわかりづらくて申し訳なかったのですが
三年は先輩デザイナーの勤務年数で、私は一年半です。
自分が手がけたデザインの商品が販売される一歩手前までいくなど
実績に繋がりそうな事もあったので、この会社に在籍していましたが
最近は勤務中の雑用の時間が増え、時間が勿体無いと感じ見切りをつける事にしました。

ただ、環境では無く変えるべきは自分だとしたら
今後どこへ行っても同じような状況になるでしょう。
向上心を持ち続け、努力を怠らないように頑張ります。

28で美大で院を卒業するには様々な苦労があったでしょう
向上心があって努力し続けてる方からの意見は貴重です。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/25 20:52

>年齢の事も考えて今デザイン事務所に潜りこんでおいた方がいいのか悩んでいます




デザイン学校を出ていない方を雇う事務所が果たしてあるのでしょうか?
とても疑問です。
また、学校で基礎を学んでからでないと、質の高いデザインはまずできません。

ただ、年齢の事を考えると、事務所にもぐりこむことができれば、働きながら夜間学校に行くことはできないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
客観的な意見を知りたかったのでとても嬉しいです。

この教えてgoo!の過去ログで似たような質問を検索したところ
バイトなど雇用形態や待遇にこだわらなければ
未経験や学校を出ていなくても、ソフトを扱えて良い作品があれば
雇ってもらえるかもしれない・・・と見かけた事もあり
また、会社の先輩デザイナーは学歴を重視しておらず
雇う側全員が学歴を重視するわけではないと思ったのです。

おっしゃる通り、基礎が無い、学んでいないとなると
良いデザインなんてできるはずはありませんね。
そこでデザイン事務所で雑用バイトとしてでも入社して
近くで良いものを見て勉強させて頂けたらと思い、就職かと思いました。

もしくは、働きながらの夜間学校ですが、もしバイトで事務所に雇ってもらっても
夜に学校があると時間に縛られてデザインまで関われないのではないか
それだったら、自分の時間の全てを事務所に使ってもらえる状態の方が
デザインまで関わらせてもらえる可能性があるのではないかと思ったのです。
夜間の学校を出た人が、学校より現場の方が学べると言っていたのも大きいです。

長くなってすみません。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/25 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!