アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3でソフトテニスをやっています。ラケットわxystT-1を使っています。ポジションわ後衛をしながらダブルポーチについたりします。
ガットが切れたのでどんなガットがいいのか、また硬さも教えてください。

A 回答 (1件)

私は前衛でしたが、練習形式によっては後衛もやっていました。

細かいプレースタイルや今お使いのガットがわからないので
あくまで私が今まで使った中で印象の良かったものを挙げると
GOSENのOGシープミクロパワー、テックガット5300が良かったですね。

ミクロパワーは一時期、男子ナショナルチームの8割が使用していた人気のガットで使っているとガットの周りが剥げるのが特徴です。
約2週間ほど、早い人は一週間でガットが剥け始めますが、このガットはそこからどんどん球の食いつきが良くなります。
反発力と球持ちを両立させた高性能なガットだと思います。
しかし難点として耐久力の低さが挙げられます。バイオナチュラルほどではないものの結構寿命が短いです。
OGシープミクロパワータフというミクロパワーの耐久性を挙げたモデルもありますが
使った感じですと普通のミクロパワーに比べて食いつきが悪い気がします。

テックガット5300はオールラウンドモデルとして人気で、前衛にも後衛にも合うガットだと思います。
ミクロパワーの太さが1.25mmなのに対して、5300は1.32mmですので後衛メインでやられる場合には合っているかなと思います。
打感が非常にソフトなのが印象的なガットです。

といってもなんだかんだで、ガットというのは非常に個性豊かですから、実際に打ってみないとわからないものです。
自分がコレだ!と思うガットに初めから出会う人もいれば何年間も試行錯誤する人もいます。
ですので行き付けのショップの店員さんなどにもアドバイスを貰って
様々なガットを試してみるといいかもしれません。

私も中学3年間でいろんなガットを試しましたねぇ。
ハイシープミクロ、ハイシープミクロスーパー、飛チタン、攻チタン、アーメットの1.28、1.33
ポリドライブ、ポリスピン、ポリアーメットなどなど

今は現役ではありませんが、スポーツショップで見たこと無いガットを見ると買いたくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。前のガットは、ミクロパワーを張っていたのでテックガット5300を張ろうと思います。中学校での部活は引退しましたが高校でも続けるつもりなのでいいガットにめぐりあえたらいいなあと思います。