プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
川崎医療短期大学の医療保育科に進学しようと考えています。でも分からないことがたくさんあって困ってます。教えてください><
(1),就職率は高いと聞きますが、大学・専門卒と、どちらの方が就職率が高いのですか?また就職時に不利な点などはありますか?
(2),レベルが高いと聞いたのですが、偏差値どれ位なのでしょうか?検索しても出てこなかったので…。また実技や面接などもあるんですか?
教えてください><

A 回答 (7件)

こんにちは!


川崎医療短期大学医療保育科の就職率の最新情報を見つけました。
(1)就職率は1期生から3期生まで3年連続100%。2010年3月に卒業した第3期生は、67名全員が就職しそのうち21名が公務員(各市町村が採用する保育士・幼稚園教諭採用試験など)に正規採用合格しています。卒業者の約30%が公務員合格は、すごいと思います。倉敷市内の保育者養成校では、間違えなくナンバー1、岡山県内でもナンバー1の合格率でしょう。
(2)偏差値は45~50くらいだと思います。しかし公務員試験の倍率は5~10倍はあるので、明らかに偏差値以上に医療保育科は就職に有利なんでしょうね!やはり医療保育科は特徴があるのでしょうか?どんな教育をしているのでしょうか?

参考URL:http://www.kawasaki-m.ac.jp/jc/subject/nc-8.html
    • good
    • 0

はじめまして。

私は医療保育関係の仕事をしています。医療保育士をめざしているんですよね!たいへんよいことだと思います。心優しく、たくさんの遊びを知っている保育士の登場を、病院のベットの中で待ち望んでいる子どもたちはたくさんいますよ。
医療保育士になるには、やはり専門学校・短大・大学に進学して保育士資格を取得することが第一歩だと思います。昔からある「保育科」や「幼児教育科」に加え、最近は「子ども学科」などもできて、保育士を養成している学校はたくさんありますよね。そのなかでも、川崎医療短大は、はっきりと「医療保育科」という名称で、「医療保育」にこだわっている点に特徴があると思います。
やはり病院で働くには、保育の学習に加えて、医療に関する知識や病院で働く他のスタッフ(医師・看護士・作業療法士など)との協力のあり方について学んでおくことは大切です。川崎医療短大は、川崎医科大学や附属病院などがある医療系の学園のなかにある短大ですので、医療についての学習はかなり充実しているのではないでしょうか。
川崎医療短大のHPによると医療保育科の3年次は「病児保育コース」と「発達障害児コース」には分かれていますね。「病児保育コース」のカリキュラムをみると「小児病棟保育実習」が設定されていますが、これはほかの学校にはあまりない実習だと思います。
医療保育士は、まだまだ少ないですが、学生時代に小児病棟保育実習などで実際に病気の子どもの保育を経験することはいいことだと思います。どんな学校に行っても、しっかり医療と保育の勉強をして、病気の子どもたちに笑顔をあげられる保育士になってくださいね。

参考URL:http://www.kawasaki-m.ac.jp/jc/
    • good
    • 1

私も、川崎医療短期大学の医療保育科に進学したいと思っています。


広島に住んでいる中学三年生です。
去年の学園祭と同時開催されたオープンスクールに行って来たんですが、私は、校舎もキレイでとてもいい学校だと思いました。
貰った資料に載っていたのですが、医療保育科の19年度の就職率、国家資格(保育士・幼稚園経論二種免許状)の取得率は、100パーセントでした。
就職先は、病院関係(7%)・保育所幼稚園(67%)・保育の福祉施設(17%)・一般企業(4%)・進学(4%)と書いてありました。

附属病院での医療実習が充実しているところ、女子の寮があるところ、
充実した設備、恵まれた先生...たくさん、魅力がある学校だと思います^^
    • good
    • 1

補足です。


現在中学生なんですね(^-^)まず、夢を実現するために、今まで考えた資格や希望を「必須」「あった方がいい」「なくてもいい」に分けた方がすっきりするかなと思いました。必須を実現することを最優先した上で、方向性が見えてくると思いますよ。

その上で、現在は普通科でも保育科(コース)でも高校を卒業しただけでは「保育士」資格を取れません。保育士課程のある短大や大学、専門学校に進学し資格をえることが必要です。つまり、高校は普通科でも商業科などの職業科でもかまわないです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340693.html

この回答への補足

cha-suki様、詳しい回答ありがとうございます!
はい、今中学生です。必須を最優先したら方向性が見えてきますよね!これから考えたいと思います。

私はもy医療保育士いがいなりたいものが無くて、医療保育士という仕事しか頭に浮かびません。注射が苦手なので子供たちの気持ちも分かるので向いてると思うんです。だからできるだけ早く専門的なことを学びたいと思ってるんです。高校で保育の基礎的なことを学んで、短大で医療保育の専門的なことを学びたいと思っています。

この前友達と将来の夢について話していて将来の夢を聞かれたので、医療保育士のことを話したら、「医療とか介護福祉の仕事してる人ってなんかちょっと…。」といわれました…。何がちょっと…なのでしょうか?私は医療や介護福祉の仕事はとてもやりがいがあってすばらしい仕事だと思っています。

補足日時:2008/09/01 12:21
    • good
    • 0

福祉系大学院卒です。


近年、保育士養成カリキュラム増で、保育士養成短大は2年制から3年制短大が増えてきました。「後1年足せば普通の4大と変わらないよね」というところで、様々な生き残りをかけている短大が多くなっています。川崎の場合も医療も学べるということで生き残りの一策という側面もあるようですね。もちろん医療も分かる保育士が増えるのは良いことです。

また、医療保育専門士としてスペシャリストになるためには、いろいろクリアしなければならないことがあるように思います。短大を出て雇ってもらうこと、留学をするための費用、方法などです。今は医療分野の保育士になることは宝くじ級の難しさですし、ごく普通の保育所では給料の安くすむ短大卒を取る傾向があります。また専門性を高めようとするならば4大卒の方が有利ですし、、、
また医療保育専門士は、卒業後一年以上の経験がいるようですね。

志はすばらしいです(^-^)
しかし、何を一番優先したいかにかかっているかなと思います。

この回答への補足

cha-suki様
専門の方の意見を聞けて大変嬉しいです!
3年制が増えているのですね。初めて知りました。川崎医療短期大学の医療保育科は最近出来たものなので、就職率が低いのかな?と、少し不安だったんです。

医療保育士になるというのはそんなに大変なのですね。頑張ります。

今は医療保育士なるために出来ることをしています。
例えば高校生になったら保育技術検定を受けるために、高校の家庭科の教科書と専門の教科書で、発達と保育の勉強をしたりしています。来年からピアノも習う予定です。これから文字を読めなかったりしゃべれなかったりする子供たちのために、手話と点字の勉強もしようと思っています。病院の子供たちには毎日の注射や苦いお薬など、嫌なことや怖いことが待ち受けています。また、家族に会いたい、学校でみんなと勉強したい、外で遊びたいなどのつらいこともたくさんあります。私はそんな子供たちを支えてあげたいのです。それもあらゆる面で。私が出すことの出来る限界の力で子供たちをサポートしたいと思っています。
あ!ごめんなさい!長々と自分の夢について語ってしまいました…。

また、保育科のある高校に行きたいな、とも思っているのですが近くにあるのはあるのですが、とても偏差値が低くて絶対親は行かせてくれません。私立もだめといわれているのですが、私立は何とか親を説得して行かせてくれるように言いたいと思っています。関西で保育科のある私立を探してもなかなか出てこなくて…。出来れば保育技術検定を実施しているところがいいです。教えていただけないでしょうか。

補足日時:2008/08/31 08:35
    • good
    • 1

医療保育士はとても重要で大変な仕事ですね。

医療保育専門士についての知識は皆無だったので、この機会に勉強させて頂きました。

私的な考えを言わせて頂くと、日本での医療保育士の立場はまだまだ未熟ですので、病院管理者や医療スタッフから見ても、その業務は分かりにくく、小児科などで子供の世話をする補助者のイメージが強いと思われます。 現状では国内の医療保育士の認定資格が無くても、保育士であれば就職は可能のような気がします。 そして、働きながら国内の資格を取得するのが普通のようにも思えます。 それゆえ、海外の大学に留学までしてチャイルドライフスペシャリストの資格を取得しても、就職が有利になったり、高度な医療機関に就けるとも限らないように思えたりします。 (貴方の志を軽視するつもりはありません、逆に素晴らしいことだと思えますが) むしろ、国内の大学の小学校・幼稚園課程などに進学し、保育学、教育学、心理学なども同時に学び、医療保育士の資格も取得される道を選んだ方が、医療保育士として病院で働く上でも幅広い知識と能力を発揮できそうな気がします。

ご承知のように病気状態でベッド上にいる子供が多く、保育所で行われているような仕事内容とは程遠く、看護師の代わりとしてオムツ交換や食事介助、体の清拭などがメインになることも考えられます。 おゆうぎ、歌、図画工作などの保育士としての本来の仕事は、病院入院時の安静、療養を重要視する医療から見れば困難が予想されます。 これからの時代、大変重要な仕事だと言えますが、産科や小児科が廃止される病院も多いなか、働く病院は限られますし、採用数も微増にとどまるように思えます。 むしろ、幼児を抱える看護師や女性医師などのための病院内保育所の要望が高まっており、ここでの保育士の採用が増えることが予想されます。

この回答への補足

ありがとうございます!
またまた補足なのですが…。
川崎医療短期大学よりも他の保育科の大学のほうがいいでしょうか?

補足日時:2008/08/29 14:21
    • good
    • 1

ご質問は保育の方でしたか...


進学先を決めるまで、まだ時間がありますので、これから自分でもいろいろ調べてみて下さい。

ただし、学校から出しているパンフレットやHPなどに書かれているデータは慎重に判断して下さい。 たとえば、就職率と言っても、幼稚園や保育所以外の別の仕事に就職した人も含まれる場合もあります。 具体的な就職先に有名な会社名が書かれていても、それは10年前のデータを含んでいるかもしれません。 けっして嘘が書かれている訳ではありません。言葉や数字を正しく理解するようにして下さい。

(1).医療保育科の学科が出来たのは平成17年なので、今年3月に初めての卒業生が出たようですね。新規参入の大学は就職が難しいそうです。それに、2年制では無く医療科目も学ぶ3年制のめずらしい短大ですね。 でも、同級生が別の保育短大を2年で卒業して自分と同じ保育所に就職した場合、その同級生が1年先輩ということになりますよ。

専門学校では保育士資格だけ、短大では幼稚園教員2種免許と保育士資格がとれ、大学では小学校教員免許と幼稚園教員1種免許がとれます。大雑把に言って、大卒では児童相談所などのいわゆる行政機関や相談機関へ就職、短大卒では幼稚園や保育所の就職、専門卒は保育所へ就職するのが一般的なようです。 地域的に保育科の短大が多ければ、就職時には専門卒では希望する保育所へ就職するのが厳しいかもしれません。

(2).就職のことを考えると、歴史がある倉敷市立短期大学の方が良さそうに思えますがいかがでしょうか?

川崎医療短期大学 医療保育科 --- 42
実技は無さそうですが、面接はあるようです。

http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/6777/ …

この回答への補足

jguppy様、親切で詳しい回答どうもありがとうございます!
総合的に見るとあまり良くないみたいですね。確かに同い年の人が先輩ってのはちょっと…。ほかの短大も考えてみようと思います。
書くのを忘れていたのですが、実は私、医療保育専門士になりたいんです。だから医療保育科(コース)のある学校に行きたいんです。専門学校ならたくさんあるのですが、就職率があまり良くないと聞いていたのでやめておこうと思いまして…。大学も良いと思ったのですが、給料を高く払わなければいけないためあまり雇ってもらえないと聞いたんです。なので間を取って短大がいいかなぁと。それと短大を卒業したらカナダに留学してチャイルドライフスペシャリストの資格がほしいんです。今(日本では12人の方はチャイルドライフスペシャリストとして働いています)なので、出来るだけ早め(2年程)に卒業できる短大がいいんです。どこかいい短大ないでしょうか。ちなみ大阪住みです。でもどの都道府県の学校でもいいです!あったら教えていただけないでしょうか?

補足日時:2008/08/26 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!