アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
会社の健康診断でやった大腸がん検査の結果で
2回採った便の内、2日目のが陽性反応が出てました。
うっかり見落としていて1ケ月ほどして気づきました。
早く病院に行かないと、とは思ってますが、個人病院でも
詳しく診てもらえますか?やっぱり市民病院とかに行った
方がいいでしょうか?
あと、陽性だと癌の可能性って高いんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょうど今、それに関するデータを統計処理している最中だったのでアドバイスです。



自分が受け取ったデータでですが、10000人あたりの再検査率(陽性)が8%ほどでしたので約800人が陽性、
そしてがんが発見されたのが30人ほど。
陽性の方に限ればがん発見率が3.75%、でした。

ただ、ほとんどが早期で内視鏡的な手技のみの治療、外科手術になったのは数名でした。そしてほとんどが 50代~お年寄り です。

質問者様の年齢がわかりませんがあまり神経質にならずに再検査を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、内視鏡の検査の詳細の説明聞いてきましたが
一日がかりなんで気が重いです。

お礼日時:2008/08/30 19:09

2回やるのは検出精度を高めるためです。


次は大腸の内視鏡検査だと思いますので評判の良い病院に早めに行くことをお勧めします。
高いかどうかは別として可能性があるということですので。
転移でもすれば一大事ですから早いに越したことは無いでしょう。
一般に食道ガン、胃ガンよりは転移は遅いようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、病院で予約を入れて来ましたが
一日がかりの検査のようです。

お礼日時:2008/08/30 19:06

会社でやったものなら


会社が「~~が危険なので要再検査」となるような気もしますが

陽性の場合、9割は痔、1割が大腸炎やポリープ。
大腸がんは、1~2%です。

念のため、専門医で精密検査(内視鏡検査やレントゲン検査)を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけ早く行ってきます。
でも1~2%ならちょっとホッとしました。

お礼日時:2008/08/26 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!