アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の子供の家庭教師のことで相談があります。兄夫婦は共働きで忙しいので、代わりに私が、お茶出しや連絡事項を聞いたりしています。
大学受験も間近になり、前より成績が落ちてきたことが心配で相談してみました。高校1年秋より、英語と数学を担当してもらっています。先生は、本人の持っている能力もある。自分は一生懸命教えているつもり。普段の自学自習が大切なので最後は自己責任。まとめるとこんな感じでしょうか。私は、無責任な感じを受け、逃げ道を作っているような気がしました。今までも、数回、そんな印象をなんとなく感じたりしていたので、今回はなぜか強く感じました。
確かに、大学受験は自分の学習が第一だということは私も、経験があるので理解はできます。しかしながら、先生は絶対に自分が力になってあげようとの熱意がないような気がするんです。皆さんはどういう印象を持ちますか。兄には、そのことをまだ話していません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今年大学受験をするものです。

私の学校もなのですが成績が落ちようと自ら行動しなければどうにもなりません。
たしかに熱意を持って相手からかまってくれる先生がいればいいかもしれませんが高校というのは中学と違い受身ではだめだと思います。
一応義務教育ではなく自分の意思で通っているところですからね。
それに強制的にやらされていてもそこまでの効果はあげられないかと思います。

高校=自発の場だと私は割り切っていますね。
    • 0

塾講師のアルバイトをしている者です。

家庭教師のアルバイト経験もあります。

家庭教師の方の言っていることはそんなに間違っていないと思いますが,
言い方が冷たいような印象を受けます。
熱意が感じられないというのももっともだと思います。

塾講師をしていて感じた事ですが,
成績が伸びた生徒さんは自分が教えたから伸びたというより,
勝手に伸びたという感じのことが多いです。
その度に自分の無力さを感じます。
ですから,自学自習が大切なのはわかります。

また,講師が教えられる時間は週に1回,90分くらいが通常でしょう。
すべてを教えるには時間が足りません。
ですから,すべての責任を負わせられるのはかなわないという気持もわからないではないです。

しかし,言葉には出さなくてもすべての責任を負うくらいの覚悟は必要でしょう。
なぜなら,合格するか否かによりその生徒さんの人生が大きく変わってくることもあり得るからです。
私であれば,まず,成績が下がった原因を分析します。
そして原因がわかれば,対応策を講じます。
勉強時間が足りないのなら,増やすよう促します。
生徒さんにいって駄目なら,保護者の方にも言います。
場合によっては,授業時間や回数を増やすことを進言します。
塾であれば,自習に来るように進めます。
なにもしないで自己責任というのは冷たい対応です。

もっとも,仮に先生をかえたとしても,先生のやることは大きく変わらないでしょうし,対応は難しいでしょう。
保護者の方に報告くらいはしてもよいと思います。
    • 0

何で成績が下がっているのか、その分析結果と対策を教えてもらいましょう。

金払っているのに成績が落ちるなら、何のために金を払っているのかわかりません。自学自習、自己責任だのという言葉で逃げている辺り、プロとして責任逃れをしていますね。プロなら、成績が落ちている原因(最近、宿題を仕上げてこない、部活で疲れすぎている・・・などなど)まで説明し、対策まで含めて、説明する義務を負っています。

派遣の家庭教師なら、派遣元に相談しましょう。まったくの個人だったら、見切りを付けることをお勧めします。
    • 0