プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
車に関しては初心者なので、教えて下さい。
現在、2008/2に登録され、2008/3に納車された
トヨタ VOXY 2000X を乗っています。

主人が「この2000Xは力がなく、高速での加速が悪い。
ストレスになるから、今度新しく出た きらめき に替えたい。」
と言い出しました。

納車してから6ヶ月で買い換えるのは、この業界では普通なのでしょうか?
今まで3~5年くらいで乗換えをしていて、こんなに短い期間に
替えることに抵抗を感じています。
この業界的には一般的であれば、考えようかと・・・。

また、VOXY 2000X はそんなに力がないのでしょうか?
私が運転する限り、全く気になりません。
人が歩いて上ると息がちょっとあがるような坂道(一般的な坂道よりちょっときついかな…)も
力がないからストレスになるといいます。
私が運転する時は全く感じません。
また山道でも私が運転する時は力不足とは感じません。

買い替えの大きな理由の1つが、この「力」です。
きらめきに替えると、そんなに力が違うのですか?
エンジンがそんなに変わるのですか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

不明点は補足しますので、どんな意見でも教えて欲しいです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (24件中1~10件)

ANo.18です。


なにやら炎上中のごとくスレが伸びまくってますね(汗)
それだけ皆さんの関心が高い(明日は我が身って感じ?^_^;)話題ということでしょう。実際どこの家庭でも起こりうる問題ではありますし…半年で買い替えってコトはあまり無いにせよ、車選びは一家の大事ですから。

重複する点は極力避けたいと思いましたが、これだけは明確に言っておきます

>彼の「力」とは、レスポンスの良さ、踏み込んだ時の即時反応性らしいです。
>確かにVOXYは信号待ち後の発進がトロイ気がしますが、
>それが一時が万事になってイライラするらしいです。

この点については仮に煌に乗り換えたとしても改善されることは有り得ません。シフト制御の違いによって多少緩和されることはあっても、物理の法則までは曲げられませんので。
乗り換えた直後は「憧れの煌を手に入れた」という高揚感で満たされるでしょうが、問題の本質が「レスポンスの良さ、踏み込んだ時の即時反応性」であるならまた同じことの繰り返しになるのは目に見えてます。
…他の方が仰ってたように「煌に乗り換えたいが為の口実」であったのなら問題無いですが。

質問者様は既に乗り換えに向けた方向で気持ちが動いているようですが、何故今このタイミングで御主人が「煌に乗り換えたい」と言い出し始めたのか、その真意だけはしっかりと確認しておくべきと私は思います。
経済的に2台所有が困難であることと、お子様の成長に伴い今後の出費が増加するであろうことは当然御主人も把握なさっていますよね?
もしかしたらそれが故に「最後のワガママ」と覚悟の上で言い出し始めたのかもしれません。
もしかしたら質問者様の知らないところで大金をGetしていて、散々揉めて煌を購入した後「実は宝くじが当たっててさ…」というサプライズを企てているのかもしれません。
上記はいずれも可能性としては低い気がしますが…御主人の真意が以下のようだったらそれぞれ問題があります。

【ただ単に「煌」が欲しかった】
家庭の経済事情も鑑みずに物欲に走るようでは今後が心配です。また目新しい車に心動かされたらどうするのでしょう?

【レスポンスの良さが欲しい】
「煌」では解決出来ない問題です。安易な買い替えの前にもっと良く車のことを知る必要があります。

【本当はアルファード的な大排気量車が欲しいケド格下の車種でガマン】
そういった類の大排気量車を入手しない限り御主人の不満は溜まり続けるでしょう。ちょっと目新しい車で気分転換したところで所詮は一時しのぎです。満足出来る車を長く乗るのと不満のある車を頻繁に買い換えるのとではどちらがより幸せで経済的負担が少ないかは一目瞭然の筈。

ま、あくまでもそういう考え方があるってことで。

今回のケースはどう見ても御主人の我儘にしか見えませんが、敢えて御主人サイドに立って抜本的解決策を挙げるとすると「質問者様が御自分の運転技術を磨いて大型車を運転出来るようにする」という解決策もアリかと。(大型車導入を諦めざる得ない主原因が質問者様の運転技術にあると仮定。まさか御主人も駐車スペースに入らない車を欲しがった訳じゃないでしょ?)
安直な金銭での解決では無く、努力によって解決する。これこそ日本人的美徳というものです。

いずれにしても質問者様の家庭の問題ですので、御主人と良~く話し合って下さい。今の御主人は冷静に客観的情報を受け入れることの出来ない状態なのかもしれませんが、決して安い買い物では無いのだから入念な事前検討は必須です。
(とりあえず試乗は必ずして下さいね~)
    • good
    • 2

#12です。


いろんな方から重ねて回答があるようで・・。
私も同じことを繰り返すことになりますが、Fitからだと不満が出ない車のほうが少ないんじゃないかと思います。

ひとつ生意気なことを言わせてください。
我が家は子供3人でVitzです。
もちろんミニバンと比べたら狭いですよ。
でも、我が家はそんなに不満がありません。
価格と取り回しのよさ、燃費などを考えたらVitzで十分でした。
(Vitzを買った後、スイフトに試乗し後悔しましたが)
上の子は最近親とは出かけなくなったので、普段4人で出かけるときはさらに燃費の良い通勤用のアルトでお出かけです。

いらない話をしましたが、選択肢としてウィッシュとかはだめなんでしょうか?
買い換えられると言うことを前提にお話しますが、試乗される車のひとつに入れても良いのではないかと思います。
一応3列ですし。
ただ、発進のレスポンスとしては同じくらいかもしれませんね。
とにかく試乗あるのみです。
買い換えるんなら、いろんな車に試乗してみて納得して買いましょう。

いい方向に考えて、買い替えを楽しみましょう。
    • good
    • 0

No.10です。



答えは出てきたようですね。

>彼の「力」とは、レスポンスの良さ、踏み込んだ時の即時反応性らしいです。

煌には7速シーケンシャルシフトが付いているので、こまめに使えば少しは違うかもしれませんね。
しかし、もともと運転そのものが好きというタイプのご主人ではないと感じられるのですが、そのような方がシフトをこまめに操作されるとは
思えないのですが・・・・。シフトダウン、アップをまめにすれば違いはでると思います。

試乗されるのが一番ですが、買えるかもしれない車に乗ると高揚感から
正常な判断はできなくなり、きっと「加速いいね~」という感想になるんでしょうね。
今回はめったにわがままを言わないご主人への愛情と家庭円満の為、といったところでしょうか?
運転を楽しむ部類の車ではないですが、多少なりとも走りに対する道具が付いてくるのですから、ストレス解消の為にも使いこなしてあげてください。勝ってから後悔しないためにもね。
    • good
    • 1

少し極端な意見ですが、一度お2人でタイやベトナムなどの東南アジアへ旅行に行ってみてください。


去年はバリへ先日はプーケットへ行って来ましたが、何年も前の日本車が単車や自転車と一緒に走り回ってます。
快適さや便利さに贅沢ばかり言ってるに日本車から見ると車の原点の必要性と楽しさが見えます。
タクシーなんて軽トラの二台に小さな椅子を手づくりで、ドアも無い。
ミニバンなんて皆無で、古いセダンやピックアップトラックの荷台に向かい合わせで10人くらい乗っている。勿論雨が降れば濡れながら・・
それでも活発に楽しそうに走っています。
世界中でAT比率が一番高く、電動や自動ドアなんて殆ど日本車のみ。
こんな贅沢な感覚は他の国から見ると異常かも知れません。
そんなことを見た上で改めて車選びをしてください。
とりあえず買い替えの資金があるなら、そちらを先に経験すれば少なくとも海外旅行が出来る分は得かも・・
    • good
    • 1

私もただ単に煌の方がカッコよくみえて欲しくなっただけだと思います。


既出の通りカタログ値に差はそんなにありませんし、体感できるほど違いもないと思います。試乗はしたんでしょうか?数字は高くても体感的には変わらないと思いますょ^^;

それにミニバンは走りを求める車ではないので速くなくて普通ですし、たとえアルファード等にしても車重は約2トンあるのでかったるいのは変わらないと思います^^;

発進の時のノロさは重さもありますがファミリーカーなので安全性重視ですので。

買い替えも検討しているようですが試乗はしてくださいね!
    • good
    • 0

もう既に回答としては十分出ていると思いますが、一言だけ...



Fitからミニバンへの乗り換えれあればどの車種に乗ってもアクセルを踏み込んだ時の即時反応性は満足できないと思います。アルファードやエルグランドも確かに馬力・トルクがあるので加速は十分なのですが、排気量が大きいことと車重があるため気持ちよく加速するイメージではありません。

煌に変えても満足できないと思いますので、試乗してから答えを出しても良いのではないでしょうか?

このまま購入に踏み切っても満足はできないと思います。
    • good
    • 0

性能的なコトは既に充分回答されているようですので、この問題の解決案をひとつ。



既に書き込まれている内容を見る限り金銭的には大して問題が無い様ですので(羨ましい限りです…)、家族用と御主人専用の2台体制がベターかと思われます。

女性にとっての車の位置づけがどういったものであるかは男の身である自分では想像の域を超えませんが、大抵の男にとっての車は「金のかかるおもちゃ」です。
今現在所有しておられる車の選定にあたっては「実用性」に重きを置いて選ばれたようですが、「おもちゃ」を欲しがる男の立場ではそれは実際耐え難いことなのですよ。(現実的には妥協せざるを得ないんだけどね)

ですので、可能であれば御主人専用の「おもちゃ」を買い与えるというのが四方八方丸く収める道だと思われます。加速力に重きを置くなら三菱のランエボなんか最適なおもちゃですよ(^^)でも公道でこのおもちゃのアクセルを全開にするような運転だけは控えるように充分言い含めておいて下さいね☆命の予備はどこにも売ってませんから。

一台で済ませるなら普通にスポーツセダン系がベターな選択だと思うんですけどね。(お子様の人数にもよりますが)なんでミニバン系に速さを求めるかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的には実は苦しいけど、夫はもともとあまりモノを欲しがらない方なのに、今回はあまりにも執着するため、仕方なく…という感じです(><)

2台…羨ましい限りですが、2台買う事も、家の駐車スペースがないので、駐車場を別途借りる事も、金銭的には無理かと。

実用と現実は違うのでしょうが、きっとその折り合いがミニバンだったのかもしれませんね。

>ミニバン系に速さを求める
「速さ」はあまり求めていないようです。
実際制限速度で走りたがりチンタラ走る、周りにとっては「迷惑な人」が近いかもしれません。
私は警察に捕まらない程度の速さを求めるので(汗)
たまにその点では喧嘩をしています。

彼の「力」とは、レスポンスの良さ、踏み込んだ時の即時反応性らしいです。
確かにVOXYは信号待ち後の発進がトロイ気がしますが、
それが一時が万事になってイライラするらしいです。

お礼日時:2008/08/27 23:27

No.8でお答えした者ですが前の車がフィットだとは驚きました。


お子様が出来て大きい車ってまさか5つ子ではないと思いますから、何も3列シートのそんな大きい車は必要なく、フィットのままで充分だったと思います。
旦那さんはデカイ車がカッコいいとか、見栄を張りたいために本当はエスティマクラスが欲しかったのに、パーキングなどの関係でボクシーサイズに抑えざるを得なかった。
乗ってみると運転して楽しく無いから、大きく出来ないならもう少しパワーがあればと思われたと思いわれます。
本来旦那さんは運転が好きな方だと思いますがフィットの軽快な走りを知っている以上、いくら大型のハイパワーに乗り換えても運転の軽快さや楽しさはありません。3列シートの重くて背の高い車は運転するのは退屈で、後ろに乗せてもらって快適な物だとお伝え下さい。
特にホンダ車の低重心で軽量な車からトヨタや日産車に乗り換えると、どっかだるい、フワフワ感(シートの作りなども関係しますが)運転が退屈で楽しくないと感じるかもしれません。幾らエンジンのパワーアップをしても関係ないと思います。
どうしても室内が大きくて、快適に走りたい車なら、同サイズのホンダステップワゴンでも重くてガソリンも食いますから、いっそワンサイズ小さいホンダフリードにすれば、同じくらいの室内の使いやすさで300kg程度は軽量ですから、1500ccでも軽くて活発に走り運転自体も楽しめ、ガソリンの消費や維持費もかなり安くて済みます。
元々フィットの背を高くし発展した車ですから想像は付くと思います。
更に2列シートも選べますから、5人乗りと割切ってタイプを選べば一段と軽量で経済的です。5人乗っても、ベビーカーを2台は折りたたまないで乗せられるトランクは、お子さん連れには便利です。

旦那さんとよく話し合って、格好ばかりでデカイ車を選ばずに、実用的で快適で、乗って楽しく10年とか長く乗れる車なら買い替えましょうと相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の回答、ありがとうございます。
読んでいて、とても納得のいく内容でした。
FITからVOXYに買い換えたのには、子供以外にも理由はありました。
でもこんな弊害(力がない)が出るとは思っていませんでした。

私が運転すると、FITでもVOXYでも運転に差はないと思っています。
でも一般的には差を感じるものなのですね。
夫はさらにそこにストレスを感じている。

ホンダのフリードも考えたようですが、本当は夫はトヨタが好きみたいで。
FITはVITSが気に入らなかったし、ホンダということを抜きにしてFITが
気に入ったようでホンダにしたようです。

話し合った結果、今回だけは夫の意見を尊重して、仕方なく買い換えても良いか…
と思い始めています。
勿論、心から買い替え推奨派にはなれませんが。

お礼日時:2008/08/27 20:49

力というのはご主人のいいわけだと思いますよ。


たぶん後から出た煌をみて欲しくなったんじゃないですか?
半年であれば下取り(売却)額もそこそこあるでしょうから、その差額に納得できれば買い換えてもいいんじゃないですか?
何ならその差額分をご主人のお小遣いから出させればいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がその夫です。私の小遣いは月2万円です。そんな金ありません。

お礼日時:2008/08/28 16:57

乗り換えたくなる気持ちは、嫌と言うほどわかりますが…



「煌」に変えた所で、所詮同じVOXYだし…
ミニバンなんて走りとは最も縁遠いカテゴリだし…
走りに必要ない豪華装備満載+最も走りに向かないあのスタイル…

若干パワーアップするとは言え、箱がVOXYですから大して変わらんでしょう。

軽乗りから言わせてもらうと、「贅沢な悩み」ですね(笑)

うちの常識から言わせてもらうと、2~3年でも早いと思いますよ。
こういうご時勢ですから、車検を2~3回通して乗り続ける人なんてザラですし。

どうせ煌が欲しいだけなんでしょう。
「力」なんて感覚的な問題ですから、誰も批判できませんし(笑)

とりあえず、「もっと痩せろ」と言って上げてください…
車のエンジン云々に期待するより、人間が痩せる方がよっぽど効きます。

経済的に余裕がなければ、通帳見せて「買える金はない」と一蹴してしまうとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がその夫です。それではダイエットでも始めましょうか?

お礼日時:2008/08/28 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!