プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小2の娘がいます。一人っ子です。
夏休みなので、娘と私(母親)と一緒に、先日まで私の実家で2週間ほど過ごしてきました。我が家にはパソコンはありませんが、実家の父(おじいちゃん)は60歳ですがPCには大変詳しくて最新の物が揃えてあり、娘はよくmsnの無料ゲームで遊ぶのが好きでした。
最初はいろいろおじいちゃんが教えてやっていましたが、最近では覚えるのも早く、自分でいろいろ面白そうなゲームを探していたようでした。

それで、この2週間の滞在中の終わりごろに、おじいちゃんは留守で、私とおばあちゃんと娘と3人で過ごしていたとき、娘がおじいちゃんのPCの部屋にこもって熱心に何やらやってるなぁと知っていたのですが、夕食の用意などおばあちゃんとしていて娘のことは放っていました。あとになって、何を熱心にやっていたのかなぁと履歴を見ると、私でも直視できないような過激なアダルトサイトにアクセスしていたことがわかったのです。どうやら、「無料ゲーム」→「美少女ゲーム」→「アダルトサイト」にたどりついたようでした。私はすぐに娘をPCのそばに呼んで、「何を見ていたか、わかっているよ。これは大人が見るものだから、子どもはダメだよ。夢に出てくるよ。もう見たらダメだよ。」と私は言いました。娘は決まり悪そうにしていましたが、「わかった、もうしない、ごめんなさい」と言ってくれたので、わかってくれたかな?と私は思いました。
しかし、その二日後に、娘は朝早く自分だけ起きたときに、(おじいちゃんは出勤して留守)おじいちゃんのPCの部屋に行きまたアダルトサイトを見ていました。ふだんは聞き分けのいい娘だし、「このパソコンは誰がいつどんなページを見たかわかるようになっているんだよ」と私は説明したのに、わかっていなかったのかな?と不思議だし、バレないとでも思っていたのか、アダルトサイトに興味を持ってしまったみたいで・・・。
一回目にアダルトサイトを見ていたときに、父(おじいちゃん)に報告してフィルタリング?などしてもらっておけばと後悔しています。娘もおじいちゃんにそんなサイトを見ていたことを知られたくないと思って、私は黙っていたのです。一回目は偶然でも、二回目は興味があってわざと見ていたんだろうなぁと思うと、小2という年齢から、私もショックをうけました。(これが小学校高学年なら普通かもしれませんが。。。)

今は実家から、自宅に戻ったのでPCは無いんですが・・・(この相談は私の仕事場から書いています)
一回目も、私はどう叱ったらいいのかわからなかったので、あんなふうに言いましたが、もっといい声のかけ方ってありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2児の父親ですが、まだ小さいのでその悩みはもう少し先の話なのですが。

。。

>もっといい声のかけ方ってありますでしょうか?

いや、それ以外ないと思います。

今はネットもPCも過渡期でいかんともしがたいですね。
いまどきの小学生は昔に比べると早熟というのもあるでしょうし。

次に見つけたらパンツをひんむいて、
久しぶりにおしりぺんぺんでもしましょうか。

お母さんが血相を変えて、泣きながら生お尻を叩く図。
けっこう子供心に効くと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読んでいただき、アドバイスいただいて、私も少し気の済んだところもあります。
 
おしりぺんぺんですか~
私も昔は親によくやられました、しかも、背中かき棒かふとんたたき棒の
どちらかで。きつかったですね~それでも懲りずにいろいろと悪さしたものでした!
でも、ほんと次やってたらきつーくしかってみようかなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 08:46

こんにちは。


女の子は一般的に男の子より「おませ」ですから、性的なことにも早くから興味を持ちます。

それ自体ただ遮断してしまえばいいというのは、今の社会では通用しないと思います。
ある意味、性教育は早くから始めないと、今の社会はネット&パソコンや雑誌やアニメなどでも性に対するとんでもない知識が滝のように流れ込む状況になっています。

興味を持ったのがチャンスともいえますので、これをきっかけに性教育に取り組んではどうでしょう。
性行の低年齢化、売春の「援助交際」などという言い換えによる容易化
男性の欲求本位の性行などにより、妊娠、中絶などだけでなく、エイズなど性病の低年齢層での広がりが大問題になってます。

学校の性教育は教育委員会がおかしな理屈をつけてまともに進んでいません。

これからの社会は不況のあおりでますます暗い社会になり、性に関する自己防御は早くから必要になるでしょう。

具体的に、とんでもないエッチ画像を一緒に見て、どういう部分がいけないのか、説明してあげるくらいの教育をする必要があると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・4年生ぐらいなら、性教育もアリかな~と思いますが、今は2年生なので私もそれは抵抗がありますね。そういうことは今は知らないでほしかったので、私も戸惑っています。
今回のことももう話題にしなければ、娘も忘れてくれるかな~なんて期待してしまってます。
でも、おっしゃるとおり、私達の世代の常識で考えているよりももっと早くにしないといけないのでしょうね。来年あたり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 08:55

同年代の子供を持つ親として・・・


どうして見てはいけないのかということは、きちんと説明してやりたいと思います。
でも、その方法が難しいですよね。

ウチの小学校3年生の息子も一体どこで仕入れてくるのか・・・。
最近は恥ずかしいことを口走るようになりまして。
この間も、兄弟でぶざけている時にいきなり
「見よ、俺の必殺技、オマタびらき~」
と叫ぶのでびっくり。
男なら電気アンマだろ!って。(いや、それも古いか・・・)
「ちょっと!!まさか外でそんなこと言ってないよね」
息子のほうはきょとんとして、「え?なんで?悪いの?」
どう説明してよいのか分からず出てきたことが、
「いい、女の人はね、子供を産むときに股を広げないと産まれてこないのよ。それって恥ずかしいでしょ!だから、大人の女の人の前では絶対に言っちゃだめ!!」
自分でもメチャクチャな説明だとは思いますが・・・
赤ちゃんの生まれてくる穴の存在については、妊娠からお産までを取り上げたNHKの教育番組を見せたので知ってるので、それで理解できるかと・・・。
しかし息子は「ふ~ん」といっただけでした。

またある時は、「どうしたら子供ができるの?」
と聞いてくるので、動物番組で見る交尾と同じだと説明しました。
それがマズかったようで、「いや、おれ、考えたくない、気持ち悪い」
と言ったきり、その後何を言っても「聞こえない~」と言われ。

他にも、ゲームのセーブデータの名前に「まんこ」とつけてあったり。
その時もひっくり返って鼻血が出そうでしたけど・・・
本人は意味を全く知らず、友達がつけてたから面白いなと思ったそうです。

ほんと、お願いだから人様の前でそういうことを言わないで~
親が恥かく~ってことが増えて困っています。
でも、どうやって説明していいのかわかんないし。
どんな知識を仕入れようが、興味を持とうが構いませんが、お願いだから人には言わないで、って感じです・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、ほんと、外で言われたら嫌ですよね!
面白い息子さんですよね(笑)
男の子は穴が無いのでわからないですよね。
うちの娘は幼稚園のころ、身をかがめて自分のおまたをしげしげながめて「この穴はなあに?」と言ったことがありました。(自分が何と返事したのか覚えていませんが)
pekepomniさんのお話、おもしろくてちょっと気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 09:03

女子小学生向けの雑誌・コミック誌に


フェラチオのやり方特集が組まれるぐらいの世の中ですからね。
恋空だのNANAだの頭のネジが外れたとしか思えない物語が流行るんですからね。
パソコンだけ諌めてもどうしようもないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エッ!
そうなんですか!
うちの娘も「ちゃお」を喜んで読んでますが、チェックしないと・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 09:05

中3、23歳の娘の母親です。


難しいですよね。ただあまり厳しく言うと隠すようになるので特に女の子は
慎重に注意しないといけないと思います。

うちは特殊なので(笑)参考にはならないと思いますが、ダンナがAVの
コレクターでして
特に隠すこともなく棚にDVDを整理して置いてあったりします。(見た目には分かりませんが)
ですから子どもが見る気になればいつでも見れるんです。

実際に子ども達が見たかどうかは分かりませんし、親も別に「これは見てはダメ」などと
いったこともありません。ただ次女がPCでえっちなアニメを閲覧していたときは
「パソコンでこういうところに接続するとパソコンがウイルスにやられたり何十万と
いうお金を支払ってくださいと請求が来たりするから絶対につながないように」と言った
ことがあります。

見ていた内容が悪い ではなく パソコンの正しい利用法を主張しました。

年齢が低いので大変ご心配でしょうが、今はどこからでも情報は入りますし、それを
完全遮断するのは
もう不可能ではないかと自分自身もネットを利用していて感じます。

現在は画像を閲覧できる環境ではないご様子なので、しばらくすれば落ち着くと思いますが
まあある意味ショックは受けているかも知れませんね。

深夜こっそり部屋を抜け出してエロ本を買いに行く男の子とは違って、たまたま
リンクしていった先がアダルトサイトだったということで事故のような感じもします。

もう今回はあっさりと終わらせていいんじゃないでしょうかね。それよりも今後
お嬢さんにどんな形で「性」というものを教えていくのかゆっくり考えてみられたら
いいと思います。お母さんには何でも相談して欲しいですものね。でも大騒ぎしたり
すぐに怒るお母さんには子どもも相談しづらいものです。女の子ですから何を置いても
「自分の心と身体を大切にする」子になってほしいですよね。性は決して暗いものや
汚いものではないし、命につながる大切なものです。それを普通に話し合える
親子関係が作れればそれが一番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
私も「パソコンがウイルスにやられたり、請求がくるからおじいちゃんに迷惑がかかる」とはじめに言えば良かった・・・とアドバイスを読ませていただいて思いました。そのほうがわかりやすいですね。

今回のことは私も事故として、このまま話題にせず娘が自然に忘れてくれたらな~・・なんて勝手に期待しているので、ほじくり返したりはしないつもりです。でもたぶん、娘もそう簡単に忘れるわけないだろうなぁとはわかっていますが。
お話、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A