「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

教えて下さい。
私は34歳の会社員です。学歴は高卒です。
19歳の頃からがむしゃらに仕事をしてきて、今頃になて勉強がしたくなりました。これまでも、仕事に関する資格取得などでの勉強はしてきましたが、この10年間以上、学歴の壁に悩まされてきました。
今後、転職などは考えていませんが、やはり大学卒業の資格が欲しく、通信課程で経営学の勉強を考えています。
しかし、高校が商業科だった為、普通科の皆さんが当たり前にしていた、微分・積分や上級レベルの英語なんて科目に無かったのです。
数学Iなんかを3年間かけて勉強する学校でしたから・・・
なので、入学しても勉強についていけるかが心配です。
入学するからには、意地でも卒業したいのですが・・・
ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

通信制は自分のペースで勉強できるので、それほど心配はいらないですよ。

テキストは全科目が届きますが、実際に履修しなくてはならないのはその半分程度です。数学に自身がなかったら天文学でもいいわけですし、高校よりは自由が利きますので。

「経済・経営・政治」に関してであれば、教養科目で概論系を勉強して、その後にもっと詳しく勉強するときに「経済」に絞ったり、「政治」は省いたりできます。ただ、大学の場合は高校とちがって「自分で調べる」というのがメインになってきますので、中学卒業程度の基礎知識は必須ですし、大学から送られてくるテキストだけでは単位はとれません。

単位は、レポートを提出して合格したあと、試験を受けると取得できます。スクーリングの場合はその期間中に出席し、試験にパスする必要があります。スクーリングに関しては大学によってだいぶ差がありますけどね。1日出席で1単位ではなく、1期間で1単位です。ここが社会人をしながら勉強するときに最大の関門かも。職場の理解がないとスクーリングは厳しいですし、スクーリングは今はどこも必須ですしね。放送大学でもけっこう大変です。

ただ。。。。資格試験のときには大卒として受験資格が得られることがありますが、社会一般だと通信制をでても大卒扱いにならないケースはけっこうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりスクーリングはそんな甘くないですね・・・
私としては、スクーリングが一番の問題なんです。
仕事は土日・祝だけですし。夏休みが1週間あるので夏季スクーリングは合わせられると思うのですが。
それだけでは足りないですよね・・。

大卒資格が今後、通用しなくても良いんです。正直・・・
ただ、今までのハンデキャップの疎外感からの執念というか・・・
ただの意固地な自己満足かもしれません・・・

お礼日時:2008/08/28 12:51

 ご心配されなくても通信は書類さえだせば入学できるので合否については心配される必要はありません(ただし慶応と早稲田の通信は、入試があり、落とされることがあります)。


 まずはあなたが学びたい学科が通信であるかどうかですが、経営なら日大の経済学部をはじめ、他にも何校か経営や経済に関する学科があったと思うので学ぶことは可能だと思います。
 大切なのはあなたの「必ず結果を出す」という強い意志を持ち続けることが大切だということです。大卒という資格を取得するためというのも立派な動機ですが、ただやるからには犠牲にしなければならないことも出てくることは肝に銘じておく必要があります。
 私も工業高校卒で、あなたと似たような状況でしたが、大学も通信しか出ていませんが、公立学校の教員採用試験(中学英語)に1発合格して、先生になることもできました。また平成16年度からは同じく通信制ですが大学院(修士課程)を4年かかりましたが修了できました。そして中学と高校の専修免許状も取得しました。要は自分のやる気が一番大切なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に通信課程で卒業し教員になられたんですね。
並大抵な努力ではないことをお察しします。

実際に、そういう方のお話を聞けて光栄に思います。
やはり自身に厳しく、意志を固くもつことが大事ですね。

有難うございます。

お礼日時:2008/08/28 23:55

5です。


不合格はまずありえないと思います。
通信制は大学側にとって、恰好の収入源ですから。
高校の成績証明書というのは卒業証明書の代わりにあたるものですよね。
(ごめんなさい、高校のをとったことがなくて分からなくて・・・)
大学側は高校時代の成績が知りたくて提出を求めているのではなく、ちゃんと高校を卒業しているか、を確認するために提出させているのです。
大学の入学資格は、高校を卒業していること(大検でもいいですが)、ですから。
私は科目等履修生として入学するので(1年間しか在籍できません)、1年ごとに入学し直します。そのたびに全部の書類を準備し直します。
ともかく、証明書ですから。書類さえきちんとそろっていれば大丈夫ですよ。(私は大学を卒業した時と姓が変わっているので、卒業証明書には必ず戸籍まで添付しなければなりません。)

26単位ぐらい、集中してとれば1年で取れるのに、なかなか時間が作れなくて、1年6単位ずつの4年計画で今度は3年目を迎えます。
(秋期生なので10月に入学し直します。)ホント私のような時間のないものはいい金ヅルですよ!

どこを狙っておられるのか分かりませんが、その大学のスレを探してそこで合格率を聞けばもっと信憑性のある答えが返ってくると思います。
でも、滑り止めなんてよっぽど必要ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ここで実名を出して良いのか分からないので何ですが
H大学かN大学を考えています。
土日スクーリングや夜間スクーリングがあるようなので。

あとは履修単位を良く見て、自分の出来そうな科目で単位修得
可能か調べて考えてみます。

有難うございました。

お礼日時:2008/08/29 00:00

こんにちは。


私も30才から大学(通学)に行き、大学院の博士課程まで行きました。

みなさんから、ご回答が出ているようですので、私からは一つだけ・・・

短大に行き、四大に編入すると良いかもしれません。
4年間は長いのでモチベーションが続かないですが、2年間ですと、案外続くものだと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう手もありますね。

短大も調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2008/08/29 00:01

#2です、


失礼しました。単に学歴コンプレックスを抱いているだけ・・・程度の理由だったのかと思い、資格などを目指されては?などと書いてしまいました。ごめんなさい。

そちらの職場の状況は、想像でしかわからないのですが、苦労して通信制で大卒の資格を取ったとして、ペイするものなのかどうか、それが心配ですよね。金と時間をかけて取得しても、結局は今までと変わらぬ待遇・・・・などという事態だけは、陥らないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
卒業できたからと言って、何か変わるかも分かりません・・・。
卒業までの道のりも険しいでしょう。
そして、学歴コンプレックスがあるのも事実です。
でも、努力したのに学歴で線引きされるって悔しくって・・・

学費やスクーリング等を考えて、自分に出来るか良く考えてみます。

ご丁寧にお詫び頂いて有難うございました。

お礼日時:2008/08/28 14:02

私も40過ぎて女子大生です。

(笑)
もちろん通信制の大学で、資格取得目的で学習しています。
一昨年は、情報系の大学で26単位取得しました。
今は目的達成したので別の美術系の大学で、10単位取得し、来週末の試験で4単位取得に挑戦します。

スクーリングはその大学によってさまざまです。
情報系の大学の時は、オンライン受講で(実際はビデオを見ているだけって感覚です)、本学に出向く必要はまったくありませんでした。科目試験のときだけ、近隣のサテライトに出向き、受験しました。
今の美術系の大学は、2単位モノで土日や祝日に3日間スクーリングが設定されてます。連続はしてません。(日、土日とか)
何時間かの遅刻などは認められています。最終日に試験があって、それに合格すれば単位認定されます。

2チャンネルなどにスレがあったりしますから(私の行ってたところは2か所ともありました)、そこで情報を得てもいいと思います。

今、大学に行っていて努力をしている、ということでも割と評価して下さる方はいます。
現に私もそんなに大したことじゃないのよ・・・といいながら、みなさんが感心してくださいます。(そのために受講しているわけではないのですが)

あ、遅れましたが、一応相応の年齢の時に大学は卒業しています。(面接だけの三流私立でしたが・・・)

お互いがんばりましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
年齢の近い方が頑張っておられると励みになります。
もうひとつ質問してもよいでしょうか?
通信制だと入学時に書類審査だけのようですが、成績証明書を提出したりするようです。(母校は、当時偏差値55位のレベルだったので・・・)
定員は多く設けているようですが、やはり不合格となる事があるのでしょうか?
希望の大学を何箇所か、出願しておいた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2008/08/28 12:45

はじめまして。

勉強を再開したいとは大変に素晴らしいことだと思います。私も社会人から大学に行きましたので、そのとき通信制課程や放送大学についても、ほんと少しだけですが調べました。参考になればと思います。
いわゆる普通に大学に通ってくる学生よりも、通信課程や二部の学生は卒業が難しいそうです。理由は通信課程は印刷物を使った自己学習がメインなので自己管理が難しく、また二部は休むとなかなか単位がとれないからだそうです。スケジュール管理が難しいようです。だからといってその辺を自覚して真面目にやっていれば大丈夫とのことです。

私は通信課程ではないのでなんともいえませんが、それほど学力を心配する必要はないんじゃないか、と思います。なぜなら通信課程は入試を課すところってあまりないですよね。入学後に身につけていってもらう、ということじゃないでしょうかね。学力を補うような措置や授業の進み方や要求される知識などについては直接、大学に問い合わせたらどうでしょうか?
それに私は高校は進学校でしたが、受験勉強を始めた時は高校時代の勉強はきれいさっぱり、まったく頭に残ってませんでした。それで中学生の参考書からスタートでした。学力について心配であればまずは公立高校に合格できるレベルくらいまでは英語・数学はやっておけばいいかもしれません。

あと通信教育(放送大学も)といってもおそらく教室にいって講義をうけるスクーリングはあると思うので、通えるかどうか開催される場所も大学に聞いておいたほうがいいと思います。ちなみにうちの大学には放送大学の学習センターがあり、学生さんが通ってきているみたいです。
社会人ですと思わぬ大きな時間の制約ができたりすることもあるかもしれませんが、卒業までの年数にあまりこだわらなければ卒業は可能じゃないかと思います。足りない学力は入学後にも伸ばせると思います。大学入学を機会に英語のスキルを上げる!くらいの意気込みでいいんじゃないでしょうかね。

学力なんて大学生とはいってもずっと偏差値が下の大学の学生には、英語はさっぱり、そもそも微積って何のための物かもよくわかんない、なんてのはザラだと思いますよ。そんな学生がたいした目的もなく卒業していくんですから、10年以上社会で働いてこられたあなたが必要だと思って大学入学を考えているんですから大丈夫だと思いますが。勉強についてもどんどん大学を利用していけばいいと思います。

経営学、素晴らしいと思います。私はまったくお金に関する知識や才能がないようで、経営学を学びたいと言われるあなたが私と全然違う視野を持っておられるのだなと、うらやましく思います。

ともあれ大学はそれぞれの大学でカリキュラムが違ったりするものなので、疑問に思うことは希望大学に問い合わせたり、直接職員のかたに話を聞きに行くのがよいのではないか、と思います。実際に行ってみると気分も違ってきますよ、きっと。
すこし調べたことがある程度なので間違っているところもあるかもしれませんし、入試自体、大学のカリキュラム自体が毎年のように変わるご時世ですので、どんどん新しい情報を集められたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご年配の方も通ってるくらいですものね。
まぁ卒業できたか否かは分かりませんが・・・

職種が金融系なもので、経済・経営・政治に関してもっと詳しく知りたいだけですよ・・・

元気のでるご回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/28 02:51

通信制の場合、何よりも続けることが大変難しいようです。



まず、仕事と両立できそうでしょうか。
質問者さんは、自分の過去を思い返してみて、継続できる強い意志がありそうでしょうか(自分を過大評価してしまいませんように)。

脳は年とともに固くなってきます。数学など、かなり苦労すると思います。覚悟の程を。

そして、通信制をはじめる目的は?
転職ではないようですね。ただ単に大卒の資格が欲しいからですって?ずいぶんとお暇なんですね。

仮に転職だとしても、三十代後半からの転職では、学歴よりも、実績・実務経験こそ重視されると思います。いくら大卒になったからといって、社会に出てから十年余り?一体何やっていたの?って思うのは、面接官の自然の心理ではないでしょうか。そっちにこそ、売りになる話題がないと、まさに形だけの大卒でしょうね。

単なる見てくれの学歴が目当てであれば、悪いですが、通信制は続かないと思います。目標設定が弱いです。金と時間の無駄。

十年余りも働いていたのなら、職務内容に関連した、高度な資格取得を目指す方が、よっぽど良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。

会社に貢献し、実績やスキルを身につけて、資格も取りそこそこ上にあがる事は出来ました。
しかし、大卒でないと言うだけで、どうにもならない事があるんですよ・・・
少なくとも、私の周りにはまだ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 02:47

不安ですよね、新しい一歩は。



大事なのは、あなたが何故学ぶかということ。
それができるだけポジティヴな目的であるほうが、きっといいです。

何故経営学なのか、ということ。
仕事との兼ね合いがあるだけではなく、何か楽しみがないと、
何事も続かないと思うんですよね。

もちろん、人はタイプも違いますし、ネガティブでもやっていける方はいます。
要するに、こんなことに気をつけたほうがいいという形のアドバイスでしたら、
"動機"の部分だと思うんです。

苦行がないと次の自分になれないわけじゃないし、
新しいことを始めるのは不安だけじゃなくて、抵抗心理もあるし。

学習経験(学歴とは違います)は大切ですが、
動機がしっかりしていて、目的が見えていたら、できると思います。
例え他の学習者よりもスタート地点が後方だとしても、
目的を果たす為ならと、他の時間を回しても、勉強に充ててしまうから。
仕事と同じで、能率だの成果だのを出したいのなら、
まず、意欲がどこまで持てるかというのが大事なように思えますからね。

そういう不安も含めて、一度、通おうと思う種類の学校に、
相談に行ったほうが良いと思いますよ。
目標とか、通ってる自分とかが想像しやすいから。
それと、相談しにいくと、「この学校は違うかも」という感覚も得られますし。
学校側も、お金だけ取りたいわけじゃないので、
説明会の他に個別相談を受け付けていると思いますから。

私事ですが、とある学校に通いはじめています。
投資だけのリターンが取れるか…なども考えましたが、
やった後悔のほうがいい、ってことにしました。
今は、大変ですが、新鮮です。
新しいことを学ぶ、新しい人間関係に身を投じる。
どちらも、そのままでいたら体験できなかったはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かに、やらない後悔は嫌ですよね。
sandsoftimeは、もう実行に移されているのですね。
もう一つ教えて下さい。資料を読んでも良く分からないのですが、
スクーリングがありますよね。
夏期・冬季に3週間集中するものや、夜間などありますが、1日1科目出たらその対象単位が取れるのですか?
それとも、3週間なら3週間毎日でないと取れないのでしょうか?

お礼日時:2008/08/28 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の通信制で 卒業できるそこそこ知名度のあるところ

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も学歴は関係のない職種だったので進学は
しなかったのですが、大学へ行けばよかったと今更ながら後悔してます。

そこで今の仕事はやめられないので続けながら通信制で勉強しようと思
っていろいろ調べていたのですがホームページにも書いていないことや
不安な点もあるので何点か質問させてください。
下記の条件に当てはまる通信制大学はどこかあるでしょうか?
(1)課題・レポートが難し過ぎない
(2)体育が苦手なので体育実技が必修でない
(3)英語が必修でないか然程難しくない
(4)宮城県に住んでいるので、地方スクーリングで卒業できるところ

あと通信制はネームバリューがないというのはわかってますが
こういう家柄なので、できればそこそこ知名度のある大学に入らないと
いけない感じなんですが…この条件に近い大学はあるでしょうか^^;
完全に当てはまらなくてもだいたい当てはまっていればいいのですが…

タイトルの「卒業できる」というのは、通信制は簡単なものではない
のはわかっています。ただ、慶応など「卒業できる人いるの?」
というほど難しいところは避けたいということです。

わかる方いましたら教えてください。

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかいう学生と同じに扱われるのはキツイので、通信課程はほどほどに手加減してもらえます。

レポートや単位修得試験は、各大学共通の二択や穴埋め問題ではなく、基本的には論文記述方式であり、条件がそれぞれ異なるため、各大学の難易度を単純に比較することはできません。
したがって、知名度のある大学は難しくて当たり前だけど、その中で一番卒業しやすいところというような漠然とした質問に対して、明確なこと答えはありません。
そもそも、知名度のある大学とは、どのあたりを指しているのか、「上智・早慶」とか「MARCH」とか「日東駒専」とか「大東亜帝国」とか、いろいろなランク分けがあるでしょう。

まぁ、消去法でいくと、慶應大学は、学習環境的に学生を卒業に導くようなサポート態勢に欠けるので外します。早稲田大学は、「eスクール」といってインターネット中心の学習になり、学費が高額です。中央大学は、卒業するために131単位が必要で、他の大学が124単位であるのに対して要件が厳しいです。
それで、残るのは法政大学か日本大学になります。どちらも設置されている学部・学科は同じようなもので、補足的に地方スクーリングやネット配信授業も行われます。
在籍年限は12年なので、少しずつでもスクーリングを受けつつ、レポートが不合格になっても粘っていけば、いつかは卒業することも可能でしょう。4年で卒業するのは、絶対に無理です。
通信制大学には特に学力は不要で、何よりも人並み外れた根性と持続力が必要です。

なお、参考URLに2ちゃんねるの「生涯学習版」を貼りました。通信制大学に関して各大学別にスレッドが立っているので、裏事情を知るために参考になるかもしれません。

参考URL:http://school7.2ch.net/lifework/subback.html

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかい...続きを読む

Q通信制大学での一日の勉強量はどれくらいですか?

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大学などのネットやTVを使うものと、
普通の大学の通信制のところを考えていて、
どちらかといえば普通の大学の通信制のほうが良いのですが。

放送大学の方では、調べたところによると、一科目一週間に2時間くらいの目安ということだそうです。
これなら私でもできそうなのですが、通信制の勉強量はだいたいこのくらいが普通の勉強量なのでしょうか?


今、リハビリ中で一日トータルで2,3時間は集中して勉強はできます。
でも受験生のように一日中近く勉強をすることはできません。
通信制の勉強で、一日の勉強のための拘束時間が(例えば)6時間くらいでは今の自分では無理です。


大学の通信課程を経験された方、教えてください。
(放送大学やサイバー大学を経験された方も、私が上述した記載が間違っていれば教えてください。もっと勉強量は多い、など。)

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりませんが、放送大学を含め通信制の大学はスクーリングというものがつきものです。慶應のように日吉と三田の校舎でしか行わない場合は、遠方の方はホテルなどに泊まり込んで参加しています。法政も、10都道府県でしか行っていないようですし、日大はそれ以下、リハビリということを考えれば非常にネックです。また、慶應のスクーリングは合格点をとるのに大変ハードな科目もがいくつかあり、ちょっとお勧めできかねます。その点、放送大学のスクーリング(面接授業)は、事実上参加するだけで単位をいただけますし、各地に学習センターがありますので、スクーリング挫折はしにくいと思います。

また、スクーリングのない通信制大学は、いわゆるe-school形態で、全てをインターネットで行うタイプです。そして大概ちゃんと普通並の入学金と、学費を取ります。ですから気楽に入学・卒業は出来ないと思いますし、ご希望の分野も無いかもしれません(信州大学は理数のみです、サイバーはITと考古学しかありません)。

レポートですが、慶應の場合大変厳しく、科目によっては4回提出しても合格点をもらえず、その科目は断念したという話も良く聞きます。
それに比べると、放送大学は、結構簡単に(提出さえすれば100%に近く)合格点をくれます。ただ、慶應・放送大学に関しては、レポートの評価は成績にならず、いわゆる単位認定試験の受験資格とされています。

一日の勉強量に関しては、私の場合(現在慶應通信)、仕事をしながらですが、一日あたり4から5時間は勉強に充てます。でなければ絶対卒業は出来ません。しかし、放送大学ですと、週2時間は極端ですが、暇を見てテキストに目を通すようにすれば、8割方は単位をいただけます。ですから、一日2~3時間で十分と思います。
また、慶應に択一試験はありませんが、放送には択一も論文もあり、論文か択一かは事前に発表されるのでそれに目を通して科目を選択することも出来ます。
結論から言いますと、放送大学は4年で卒業することも十分可能ですが、慶應はほぼ不可能です。

「学士」に関してですが、上記の事を考え合わせ、ネームバリューを考慮しないのでしたら、やはり放送大学がお勧めになるかと思います。ただ、「C」評価で合格することがあまりに容易のため、いつの間にか全体の成績を下げてしまい、気がついたらGPAがひどいことになっていて、院などを後で目指すことがあると困ったことになります。ですから一応「A」評価を取るようには頑張った方が良いかと思います(笑)。失礼なようですが、多くの方が「C」合格依存症にかかってしまうようです。モチベーションを自分なりに高めておかないと、逆に目的を見失いかねません。また、卒業論文(研究)は是非やっておいた方がよいと思います。

それから、「レポート」に関してですが、やはり大学の勉強は「論文の書き方」が大変重要な位置を占め、特に通信の場合、書き方を伝授してくれる方が存在しないため、論文を書けないまま挫折する人も多いです。ですから、「レポートの書き方」に関する本は読んでおいた方が良いです。
個人的にお勧めなのは、小野田博一著の論理関係の本(「論理的な作文・小論文を書く方法」など)。戸田山和久 著「論文の教室」(卒論ではお世話になりました)。その他、野矢茂樹 著「論理トレーニング」「論理トレーニング101題」等を一通りこなすと良いかと思います。
最も、放送大学を「C」評価中心に、卒業研究も書かずに卒業するのであればそんなに神経質にならなくても良いです。そのような卒業の仕方でも、私の親族は「学士」を必要とする企業に就職をしております。

後付けですいませんが、慶應通信は通信制大学の中で最も厳しいと言われており、上に述べたことは最悪の大学の場合ということです(笑)。玉川や佛教は(慶應に比べれば)ずいぶん緩いと言うことも聞きますのであくまで参考まで(1/2から2/3に割り引いて)とお考えください。また、補足要求には出来るだけお答えしますので何なりと聞いてください。

では、ご健闘お祈りしております。

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりま...続きを読む

Q日大・慶応の通信教育について。

私は今年23歳になりますが、今更ながら大学に行きたいと思い通信教育を受けることになりました。なぜ通信教育かというと学費の問題で、自分で払える範囲になるとやはり通信になってしますからです。10月の正科生に志願しようと思ってますが、わからないことが多いので教えて下さい。

1、スクーリングは単位取得のため必ず受けないといけないのでしょうか?
2、文学(特に英語)の教養を深めたいと思ってるのですが、日大と慶応はどういう違いがあるのでしょうか?入学案内を2つとも見ましたが、よくわからなかったもので。
3、学費どちらも10万程度となってますが、スクーリングなど含めると大体どのくらいになりますか?(日大も慶応も家から通える距離です)
4、通信教育の流れもいまいちつかめてないので教えて頂けたらと思います。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは1~12単位(年間)とれますが、その単位にあわせて授業料とは別に18000円~46000円くらいかかります。

慶応の英語はかなりレベルが高くて英語の単位がとれずに卒業できないという人も沢山いるとききます。(私はそうゆうこともあってドイツ語にしました(^^;;)
でも、英語に関する専門の教授は沢山いますので、文学部に英語に関する文学を学びたくて入る方も多いですよ^^
ただ、英文科卒の人ですら、慶応の英語は難しいとぼやいていましたね・・・。

家から通えるのはとっても良い環境ですね^^地方から来る人はホテル代や交通費が大変ですからね・・。
やる気になったときがやる時だと思うのでぜひ、日大にいくにしても、慶応にしても頑張ってくださいね。

慶応は入学するとき今は全員が入学できるわけではなくなってるみたいです。落ちた人も聞きましたから・・。
最初の時に慶応に入りたい理由とか、あと文学部に入りたいのであればそれに関する文献などを読んで自分の考えを確か800字くらいでまとめて出すのだと思います。(4年前のことですけど)

あと、入学してからの
普段のレポートは原稿用紙10枚が基本です。^^
試験は年に4回あって自分の受けられるときに最高6科目まで受けられます(お金は授業料に含まれているので、沢山受けたほうが金額的にはお得です^^)
持ち込みはほとんどの科目は不可です。

また、何か聞きたいこと思いだしたら、書いてくださいね^^(慶応のことしかわからないけど)
頑張ってくださいね!!

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング