普段の生活では、まったくスタッドレスの必要性は感じません。
というよりも、年に1回ぐらい3cm程度の雪が降れば
「お~!」という地域に住んでおります。
ただ、年間8~10回程度のスキー場のためにスタッドレスタイヤを
購入しようかと思っておりましたが、それぐらいの利用度のために
わざわざ2、3シーズンしかもたないスタッドレスタイヤを
7~8万円もだして購入する必要があるのかな?
という疑問を持ってしまいました。
ひょっとしたら、チェーンで十分なのではないでしょうか?
(行くスキー場としては、中国地方全般です。)
経験談、ご意見等をお聞かせ頂けませんでしょうか?
No.18ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
私も同じような環境の地域に住んでおりますが、雪国行きは年1回か2回どんなに多くても3回どまりという状況に成り果ててしまいました。このたび車を買い換えましたが予算的にきつく、スタッドレスの予算を十分に捻出することができませんでした。
それでもチェーンでいいやなどとはこれっぽっちも思いません。
どうやって安くスタッドレス+ホイール+チェーンを手に入れるか!
目標の「できるだけ低予算で」に向けあれこれ画策しておりました。
考えなければいけないのは、雪ではありません。
氷です。
雪なら目に見えますし、周りの景色が雪景色になりそろそろだなと、心の準備ができたところで、少しずつ道路に雪が現れて・・・・
という具合ですが、アイスバーンはまったく違います。
結構な速度で気持ちよく山間部のワインディングを走行中に、北斜面の左カーブが現れました。
凍っていてもぜんぜん不思議ではありませんが、そこは全知全能の神ならぬ身、今まで雪なんかなかったし南側は日が差していたのに・・・
いいたいことはわかっていただけたかと思いますが、雪道(雪国)は計画通りには行かないということです。
余裕を持って、登れる!と思ったのにカーブを曲がったら渋滞で停止を余儀なくされ、悲しいノーマル+ノーチェ-ンのあなたは再発進できず更なる大渋滞の引き金になってしまう・・・
スタッドレスだって万能ではありません。(当たり前か。)
しかし考えうる最良の手段です。
私はスタッドレスのことを一種の、安全のための保険だと思っています。
役に立たなくて良かったなというのが一番良いのです。
したがってスタッドレスの購入をお勧めします。
最近はスタッドレスの中古も良く出回るようになりました。
ホイール付きでサイプもしっかりしたものが2~3万でも見かけます。
一考の価値はあると思います。
No.15
- 回答日時:
私は雪道はめったに走りませんが、元カー用品関係の仕事をしていたものなので意見を言わせて頂くと、年数回又は一回のみの雪山へ行く為にスタットレスとチェーンを購入する方がほとんどです。
雪道に慣れてるかたはチェーンだけでもOKだと思います、
不慣れなかたは、みんな少しでも安全に行きたいのです、事故を起こしたくないのです。
チェーンの着脱が面倒くさい!と言う人も多いですが・・・
今までチェーンだけで大丈夫だったのなら今後も大丈夫ですよ。
チェーン装着時の走行速度については、金属チェーンが時速30km、非金属チェーンが50kmまでです!(製品の箱をみてください、書いてあります)
走行中に切れたと言う苦情がめちゃくちゃ多いですが、ほとんど速度の出しすぎ
です。(実際はほとんどの人がかなり出してますが)
そのことを考えると、スタッドレスってやはりいいかな?と思うんですが・・・
No.14
- 回答日時:
私もあまり降雪の無い地域にすんでいて、スキーのためだけにスタットレスを持っています。
チェーンの車が前をノロノロとふさいでいる場合は、すごく迷惑に感じます。とっとと帰れと思ってしまいます。
No.11
- 回答日時:
>スキーに行くために、チェーンだけで問題ないかやはり、スタッドレスが必要か?
運転の仕方次第です。
私の場合.年刊1-2日しか雪が降りませんが.チェーンは必須です。これは.わずか1km程度の距離を(車輪が空回りしないで)走る為にチェーンが必要です。ここを歩いて通行する(夜間12時間を超えて路上駐車する=刑事罰受ける事に同意する)ならば.チェーンは必要ありません。
スタットレスで十分です。また.上記1kmを走る人間は私の家族だけですから.近所の人は.スタットレスで秋分です。
ただ.雪がほとんどない道をチェーンをつけて走ると振動が激しいので.対して速度は出せません。せいぜい40kmが限度です。
すると.スタットレスの方が無理な追い越しをする.対向車が突っ込んでくる(止まっているように見える).大型貨物車が幅寄せをする.など.アルトあらゆる迫害を受けます。
この迫害にどれだけ耐えられるか.が問題です。
また.都内の方の4WDでスキー場に来る方の場合に.私のようにチェーンをつけて.好き勝手な(ノロノロな)速度で走っている車に対し.比較的速度を上げて結構無茶な運転をします(タイヤが横滑りしながら走って来るのが見える.減速せず突っ込んでくる.ライトを点滅し優先を主張する等)。雪道に慣れない方のスタットレス4WD車の運転です。このような運転を希望するのであれば.スタットレスは必須でしょう。チェーンでは.速度をあまり出せませんから。
No.10
- 回答日時:
過去に長野県に住んでいましたが
現在は静岡に住んでいます。
雪道の特質を理解していて
かつその地方の道路(季節)状況を把握しているなら
チェーンでも問題ないと思いますが
>年に1回ぐらい3cm程度の雪が降れば
>「お~!」という地域に住んでおります。
でしたらスタッドレスを購入したほうがいいでしょう。
長野勤務時代は転勤者が静岡より赴任してきますが
最初の年は誰かしらチェーンで過ごそうとして
降雪があると結局ぶつけることが多いです。
スキー場にいくなら自ら降雪地にいくのですから
日本海側の人と太平洋側の人では
飛ばさない一般人でもカーブの速度がぜんぜん違います。
長野では左カーブでタイヤを鳴らすなんて
運転をする人は冬はまともの越せません。
ですので左カーブはスローインスローアウトです。
当然前の車が左折なら後ろの直進車も減速します。
(左折後の横断歩道に歩行者がいれば特に)
で対向車線の右折が1台入ってくるのもあたりまえ
だったりします。
静岡だと前の車が左折なら後ろの直進車は加速しますね。
このような感覚のまま降雪地にくれば当然事故ります。
No.9
- 回答日時:
チェーンのつけ外しが面倒で無く、猛烈な振動を不快と思わないなら、スチールチェーンでも良いのでは?
あるいは・・・非積雪路を走行しても切れ難く、振動も少ないゴムネット系のチェーンを使うとか。
ただし、チェーン装着時の速度制限には気をつけなければなりませんよ。
ゴムチェーンの大半は最高40Km/h位、普通のスチールチェーンが60Km/h位。
高速型の細いスチールチェーンでも70~80Km/h位です。
制限を越えた速度で走行すると、チェーンが膨らんでボディーや足回り、ブレーキ回りに傷をつけたり、外れて飛んで、歩行者に当たって怪我をさせたり、他車に当たって事故になったり・・・。
こう言う面倒を考えると、ドライ路面からそのまま普通に走れるスタッドレスタイヤってのは、面倒も無く危険も少なくて良いと思うのですが。
ちなみに、ごく普通のサイズのスタッドレスタイヤ(82や70プロファイルの物)なら、メーカにこだわらなければ、4本にアルミホイールセットで、\5万位からあると思いますが。
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