アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段の生活では、まったくスタッドレスの必要性は感じません。
というよりも、年に1回ぐらい3cm程度の雪が降れば
「お~!」という地域に住んでおります。

ただ、年間8~10回程度のスキー場のためにスタッドレスタイヤを
購入しようかと思っておりましたが、それぐらいの利用度のために
わざわざ2、3シーズンしかもたないスタッドレスタイヤを
7~8万円もだして購入する必要があるのかな?
という疑問を持ってしまいました。
ひょっとしたら、チェーンで十分なのではないでしょうか?
(行くスキー場としては、中国地方全般です。)

経験談、ご意見等をお聞かせ頂けませんでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは


全くの個人的な意見ですが・・・。
そのためだけにスタッドレス購入して持ってます。
例年は12月になれば履き替えて、3月末までずーっと履いてます。(東京は3月下旬に雪が降ります)
スキーに行くときはチェーンも持っていきます。(何があるか判らないから)

チェーンだけだと・・・何処で付ける?いつ付ける?帰りは何処で外す?いつ外す?
のを考えながら運転するのがイヤなだけです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、うん。
非常にわかります。
どこで、付けるか外すかは悩みそうです。

しかし、付け外しの悩みと面倒さが主な要因となるのであれば
私とっては、チェーンのほうが魅力的なのも確かです。

外すタイミングを間違えずに、切れさえしなければ
3シーズン以上は持つでしょうし、なにより価格が・・・

お礼日時:2002/12/15 23:49

中国地方でしたら、全然問題はないかも知れないけど、最低でも#1さんがおっしゃるように、チェーンだけはあった方が安心です。



雪が降る心配が無いと言っても天気と言うのはよく分かりませんよね。
急に天気が崩れて大雪、チェーン規制となったら、最後ですよー。

備えあれば、憂いなしとは、その事ですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ございません。
私の文章構成力が至らないために
少々ニュアンスがずれてしまいました。

スキーに行くために、チェーンだけで問題ないか
やはり、スタッドレスが必要か?
という点が、最も知りたい点であります。

もちろん、スタッドレスの有効性は理解しているのですが
費用対効果といいますか、費用をかけるわりには
それが効果的に利用される時間があまりにも短いのでは?
と感じたために、地元でほとんど利用していない旨を
書かせていただきました。

しかし、ご回答の内容から推測させて頂きますと
スキー場に行く際も、チェーンがあれば大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2002/12/15 23:59

こんにちは#1です。


補足?という訳ではないのですが・・・。
中年暴走族?なのでチェーン(金属)は遅くてイヤです(笑
ゴムチェーンだと途中で外れる事も考慮に入れてゆっくり?走ります。
昔スパイクタイヤの頃は雪道の運転大好きでしたが・・・
スタッドレスになってからは自粛してます(笑
    • good
    • 0

車によると思いますよ  スポーツカーとかだと


雪に弱いのでスタッドレスあった方がいいけど
4駆だとチェーンだけでもいいかも
私は雪国に住んでますがスポーツカーなので大変です
やっぱり4駆とは差があります  弟が4駆に
乗ってて乗せてもらうとウチのとは全然違います
雪道はその都度状況が変わるので気をつけて下さいね
    • good
    • 0

 三年前にスタッドレスとホイールをセットで購入しました(やはり7万円位しました)。

感じ方は個人差が有りますので、その有用性と費用からどちらが得か?みたいな答えは非常に難しいのですが。
 私も年間10回前後でしょうか、雪山に行きます。道中チェーン規制で雪の中チェーンの脱着作業、乗り心地を考えると、スタッドレスの方が絶対的です。
 確かにタイヤ寿命も早いです(普段乗ってると目に見えて減っていくのが分かる)が、次からはホイールは買わなくて良い訳ですから、少し安く済みますよね。
 
    • good
    • 0

そうですね・・・。


山陽地方に住んでおり、芸北、備北、大山あたりによく行ってました。

基本的にはチェーンだけでOKですよ。
昔はそれだけでいろいろ行ってましたから。

ただ、こまめにつけたり外したりするのがおっくうで、
「まだまだいけるだろう」とか言ってかなりノーマルで無理すること
もありました。
私はそれがいやでスタッドレスにして、かなり気分的にも楽にスキーに
行けるようになりましたよ。
精神的にも楽になります。

それでも金属チェーンは持って行き、状況に応じてスキー場直前で
つけることもあります。

スタッドレスで金属チェーン携帯という組み合わせが一番いいと思います。

金属スパイク付きのゴムチェーンは持ってましたが、経験から自分では
使う気はありません。
(大山とハチ高原でえらい光景を目にしたので)

ゴムチェーンの場合静かなのでついスピードが出てしまいますから、
十分注意して下さい。
(これはスタッドレスでも一緒ですが・・・)
    • good
    • 0

こんばんわ、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、確かにそういった疑問もわいてきますよね。私自身、スチールチェーン・スパイク・スタッドレスと乗り継いできましたが。一番いったときはひとシーズンに30日近く行った時期もありましたが、最近はひとシーズンに10日も行けば多いくらいになってしまいました。

でも、雪道でのスリップを経験するとスタッドレスタイヤは欠かせません。あの、車のウインドウ越しに、景色がスローモーションで流れていく・・あ~ぁ・・(汗)

やっぱりスタッドレスタイヤですよ。(スチールチェーンは緊急時用です。)
    • good
    • 0

#2です。


お返事ありがとうございます。

>スキー場に行く際も、チェーンがあれば大丈夫ということでしょうか?

はい、私はそのつもりで書きましたが、上手に説明が出来ていなくて申し訳ありません。

私は雪国に住んでいますが、基本的にはチェーンさえあれば事足ります。(手間がかかりますが、気にしなければOKです)

しかし、チェーンでの走行でのスピードはみなさんがおっしゃるように、チェーンが切れる心配がありますので、スピードを出せないのが問題ですけど、費用面と我慢と手間を惜しまないのでしたらチェーンでいいのでは無いでしょうか?

本当は、安全面を考えて、スタッドレスタイヤとチェーンの2つあった方がいいのですが、今回のケースはチェーンだけでいいと思います。

#3さんが書いてくださった、スパイクタイヤ・・・本当に雪道での走行は楽しかったですよ。なつかしいなぁ。と思ってしまいました。
    • good
    • 0

 チェーンのつけ外しが面倒で無く、猛烈な振動を不快と思わないなら、スチールチェーンでも良いのでは?


 あるいは・・・非積雪路を走行しても切れ難く、振動も少ないゴムネット系のチェーンを使うとか。

 ただし、チェーン装着時の速度制限には気をつけなければなりませんよ。
 ゴムチェーンの大半は最高40Km/h位、普通のスチールチェーンが60Km/h位。
 高速型の細いスチールチェーンでも70~80Km/h位です。
 制限を越えた速度で走行すると、チェーンが膨らんでボディーや足回り、ブレーキ回りに傷をつけたり、外れて飛んで、歩行者に当たって怪我をさせたり、他車に当たって事故になったり・・・。

 こう言う面倒を考えると、ドライ路面からそのまま普通に走れるスタッドレスタイヤってのは、面倒も無く危険も少なくて良いと思うのですが。

 ちなみに、ごく普通のサイズのスタッドレスタイヤ(82や70プロファイルの物)なら、メーカにこだわらなければ、4本にアルミホイールセットで、\5万位からあると思いますが。
    • good
    • 0

過去に長野県に住んでいましたが


現在は静岡に住んでいます。

雪道の特質を理解していて
かつその地方の道路(季節)状況を把握しているなら
チェーンでも問題ないと思いますが

>年に1回ぐらい3cm程度の雪が降れば
>「お~!」という地域に住んでおります。

でしたらスタッドレスを購入したほうがいいでしょう。
長野勤務時代は転勤者が静岡より赴任してきますが
最初の年は誰かしらチェーンで過ごそうとして
降雪があると結局ぶつけることが多いです。
スキー場にいくなら自ら降雪地にいくのですから

日本海側の人と太平洋側の人では
飛ばさない一般人でもカーブの速度がぜんぜん違います。
長野では左カーブでタイヤを鳴らすなんて
運転をする人は冬はまともの越せません。
ですので左カーブはスローインスローアウトです。
当然前の車が左折なら後ろの直進車も減速します。
(左折後の横断歩道に歩行者がいれば特に)
で対向車線の右折が1台入ってくるのもあたりまえ
だったりします。
静岡だと前の車が左折なら後ろの直進車は加速しますね。
このような感覚のまま降雪地にくれば当然事故ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!