アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキスイハイム パルフェJX 坪単価44万円について質問です。
1階建て木造、34坪解体も含めて、56万円ほどになります。
57坪、2階建て、総額約3200万円です。
・地耐力は、ならして、上からたたく程度の工事をすぐ近く(20m先)でセキスイハイムがやったそうです。80万円は、高いというのが感想ですが、どうでしょう?
本体   2410万
屋外工事  150万
インテリア  50万
解体工事  150万
基礎地耐力  80万
便槽10人用  70万
4kwソーラー、IHキッチン、エコキュート、タイル外壁を含みます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

率直に申し上げますと、トータルとしては安い・・・!と思いました。
ただ、その“地耐力”ってのが何かわかりませんね。支持地盤がそれ程深くないので
表層部分を締め固める程度で強度が確保できるってことですかね?それなら高いような気がします。
参考までにうちは二世帯ですが我が家(パルフェLX)と比較して下さい。
二世帯住宅で単純に比較はできないかもしれませんが。

・建 坪 :54坪
・本体工事費 :3300万
・屋外工事費 :180万
・インテリア :10万
・基礎補強 :100万(柱状改良20本)
~設備等~
・防火仕様 :準防火仕様
・ソーラー :3.5kW
・外壁 :標準
・屋根 :ステンレス屋根
・コンロ :IH
・給湯器 :エコキュート

なお、我が家は完全分離の二世帯住宅なので、風呂、トイレ、台所、玄関、給湯器等全て×2で割高ですが、
ざっと+600万程度でしょう。
外壁は、ラスティックですか?それともレジデンスですか?いずれにしてもタイル外壁込みで
この金額はいい買い物だと思いますよ。うちは最終的に総額3800万弱でした。

あとは、解体工事を他の業者に頼み、また、インテリアも自分で手配すれば2~3割程度は安くなるのでは。
いずれも自分で探して自分で動く必要があるので大変ですが…。
HMだとどうしても割高になる点はありますが、“お手柔らかに”交渉を頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。基礎補強は,こちらの目に見えないところで,なんとも分からないので困っていました。
>>表層部分を締め固める程度で強度が確保できるってことですかね?<<
たぶんそういうことなのでしょうか。業者の方から,詳しく説明をしていただこうと思います。アドバイスありがとうございました。

建てる場所の地盤がどうなっているのかわからないので、なんとも言えないのですが、コンクリートを打ったりするのも結構お金がかかりますからねぇ。

内容について、詳しく質問した方が良いかと思います。納得できないままにすると、後から後悔しますから、今のうちに疑問や要望をきちんと話し合った方が良いと思います。
 ただ積水ハウスにしても、セキスイハイムにしても自社基準の強度を確保できないと受注を断るので必要な工事だとは思います。
 ちなみに私はノースワード45坪でしたが、5m位の杭打ちで60万円位だったはずです。実家は積水ハウスで建てましたが、杭打ちだけで200万以上かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ストレートな質問で、「よろしくお願いします。」の欠礼のところ、お返事ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。現場は、河川から離れた地点ですが、これだけの説明で分かるはずもないのに、ご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございます。
できるだけ詳しい状況を尋ねて、説明を求めるようにします。
とても助かりました。ありがとうございました。