アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の玄関横に植える、下記条件に合うシンボルツリーを探しています。
・北側で、あまり日当たりはよくありません。
・付近に配水管や升などがあるため、あまり根が張らないもの。
・常緑で、あまり高くならないもの(4m位まで)。
いろいろと制約が多いのですが、何か良い木があれば教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

常緑樹であれば、ハイノキが爽やかな感じでいいと思います。


最近人気が出だした木ですので、出回っている数が少なく価格も高めですが、小ぶりの葉っぱと繊細な枝ぶりがおしゃれな感じで、玄関脇によく合うと思います。
http://www.rakuten.co.jp/ueki-niwaki/1851140/#14 …

常緑ヤマボウシも玄関脇に合うと思いますが、日当たりが悪いと花付きも悪くなると思います。
花も実も楽しめてなかなか面白い木ですが・・・
http://www.hanahiroba.com/niwaki-yamaboushi_honk …

他には、ソヨゴ、オリーブ、シマトネリコも人気がありますが、シマトネリコは大きくなりますので、やめておかれたほうが無難です。
オリーブはくねくねして樹形が整いにくいです。

配水管はあまり気にしなくても大丈夫です。根が配水管を破損させるなんてことは実際あまり起こりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ハイノキ、はじめて聞く名前でした。
画像で見る限りではステキですね。気に入りました。
園芸店で実物も見てから決めたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/09 17:38

コニファー、お勧めです。

ほとんど手をかけなくてもきれいです。いろんな種類があるので、日当たりやその土地の気温に応じて選ぶといいとおもいますよ。どちらかというと、横に浅く根をはるものが多いのですが、うちも狭いところに植わっていますが問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コニファーも種類が多そうなので、いろいろと見て検討してみます。

お礼日時:2008/09/09 17:34

樹木はどうしてもある程度根が貼りますから、(とくにシンボルツリーにしようという程度に背が伸びるならなおさら)無理に木を考えずに、花でまとめたほうがいいんじゃないでしょうか。



狭い場所や、北側、あまり大きくならない常緑なら知っていますが、根の件は難しいと思います。
根がはらないということはすぐに倒れてしまうということでもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
アドバイス、参考になりました。
花も検討してみます。

お礼日時:2008/09/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!