ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今年長の長男がいます(来年の2月で6歳になります)。
 先日発達相談があり、物事を考える力は5歳児並にあるが、言葉が4歳半と言われました。確かに主語なくいきなり「違う魚がいたよ」とか突然言い出します。彼はTVを見て頭の中で文章はできあがってるんですが、聞き手には「は?」というやり取りが多いです。
 その言葉を砕いて砕いて「違う魚って?」「何で見たの?」等詳しく話できるように聞いてますが、一向に上手になりません。
 会話が成り立つ事もありますし、友達とも遊んでるみたいなんですが意思疎通はできてないと思うし、幼稚園の先生も「友達の名前を覚えないですねぇ・・・」と言われました。発達相談の先生的には「覚える必要がないと思うと覚えないようですね」と。
 友達を呼ぶときも「なぁなぁ、一緒にあそぼ」というカンジで済んでるので名前を積極的に覚えません。
 「ひらがな」「カタカナ」「数字」も全然で。今まで興味がないから覚えないんだと思ってましたが、本当に覚えられないってカンジで暗記できないようです。数字も1~10まで数えるのがやっと。「これは?」と「4」を指しても答えられない。1から数えないと答えられません。クラスの皆は100まで数え、書くこともでき「数字」という概念も理解してるというのに、何でわからないのかがわからないのです。だからどうやって教えていいのかもわかりません。
 「ひらがな」も3分の1くらいは覚えてる様ですが、覚えてない字を覚えなきゃいけないという危機感もなく、「ビデオ見ていい?」「ゲームしていい?」と言うばかりです。
 一緒に覚えよう!とカードを使ったりしてやってるのに本人は机に肘ついて面倒臭そうに聞いてるだけです。途中で欠伸もしますし、今日は寝てしまいそうでした。覚える覚えないの前に、その態度にイライラし、叱りましたが本人は何も気にしてません。覚えて欲しいと訴えると「はい!」と返事だけはいいです。返事だけは。
 「こどもちゃれんじ」もしたり、DSでひらがなをゲーム感覚で覚えるソフトも買いました。お風呂も表を貼っています。でも覚えません。
 小学校では1学期に一通り教えて最終にひらがな、カタカナを書けなかったら夏休みの間に絶対に覚えてきてくださいと言われるようです。絶対に今のままでは無理だと思っています。普通学級に行けるの?と聞いても「大丈夫!」と発達相談の先生は言ってくれませんでした。補助の先生とかについてもらったら?と。
 私は普通に就学前に覚えてカタカナも知らない間に覚えてたし、数字も教えてもらった記憶もないし。生活の中で自然に覚えるものだと思ってたのに・・・・
 何でこんな子になってしまったのかなぁなんて思ってしまったり。普段の生活も慌てるって事を知らずに朝も起こして起こしてやっと起きたと思ったら、ボーっとテレビ見てるし、人が急いでると伝えてもマイペースでイライラさせます。これは主人もすごく注意しますがダメです。
 こんな子を見守るってどうすればいいんでしょうか?見守ってたらどんどん遅れていくばかりです。親が焦っても何もならなのはわかりますが、少しは本人にヤル気を出して欲しい!と訴えてしまいます。小学校でどうせ勉強するんだから今、無理矢理教えなくてもいいって意見もあるかと思いますが、小学校で覚えてくれる保障もない。だったら小学校生活が少しでもスムーズに行くように今の内から覚えさせたいのです。ひらがなと数字だけでもいいんです。賢くなって欲しいなんて思っていません。友達にバカにされない程度に頑張ってほしいのです。褒めて伸びるタイプだと幼稚園の先生は言ってますが、褒めても何もかわらないのです。大袈裟な程褒めたりもしましたが何も変わりません。
 今までの発達相談で「障害」とは言われた事はありません。クラスのお母さんに「家族の絵を描いてみんなの名前を書いてね、何歳?って聞くから年齢教えたら書いてたわ。自分の名前は漢字で書いてたけど」って言われて、自分の子の発達の遅さに一人で凹んでました。すごいねーとしか言えないんです。ウチの子は他の誰かに勝る物なんてないし・・・って。本人のモチベーションの問題ですか?私の接し方の問題ですか?それとも頭の発達が本当におかしいんでしょうか?私が焦り過ぎなんでしょうか?もー本当にどうすればいいのかわからないのです。あの子が自分のこだったらなぁなんてクラスでしっかりした子眺めてしまう自分がいます。子育てでここでつまづくとは思ってなかったので、本当につらいです。

A 回答 (20件中11~20件)

たびたびすいません^^; No,5&No,9です。

されてるテストはきちんとした発達テストではないみたいですね。
だから障害のあるなしに何も触れないんだと思います。

お子さん、ひらがな表を見ながらでも文字を書かれたんですね!
そのとき大げさに褒めてあげたのはいい対応だと思いますよ^^

我が子も療育に通い、発達検査をしてもらって『書くこと』に対する苦手意識が異様にあることがわかりました。
そういえばぬり絵はあっても全くしないし、
自分からお絵かきするっていうことがまったくなかったんです。
鉛筆は上手に持てるのですが、上手に書けない。
まずそれから克服していくことになり、線つなぎのようなものから始めました。
我が子もまだひらがなはかけませんよ^^
周りは書ける子が多いですけどね。
私は焦ってません。
これはわが子が怠けてるわけではなく、
ゆっくり進んでいかないといけない苦手なことだからです。

こういうことが理解できただけで
親の気持ちは少し変わりますよ^^

勉強のことは“先生”に任せて、私は褒めてわが子に自信を持たせるかかりで頑張ってます。
幼稚園であったことを聞き『みんなと遅れずに朝の用意ができた』
『落し物を拾った』そんな小さなことでも
『すごいね~、がんばったね~、えらいね~』って大げさに褒めて
自信を持たせるようにしています。
そうすると、苦手なことにも挑戦する気持ちができてくるみたいですよ。
質問者様も少しずつ、お子さんの出来てるところを見つけて
褒めてのばしてくださいね。

長々と乱文失礼しました。
    • 0

No,5です。

こんばんわ。
小児科の先生なんですね。
テストというのは発達障害に関するものでしょうか?
それならその結果を持って、診断できる先生に診てもらえば
お子さんの苦手がやる気のないものなのか、
障害からくるものなのかはっきりすると思います。

こういううやむやな感じで親だけが必死になっていて
お子さんがやる気がないだけならいいのですが、
障害のせいで理解ができない(学習障害をあわせ持ってるとか)となると
『僕は必至なのにどうして怒られるの?』と必要以上の劣等感を抱いて
悪循環に陥ることもあるかもしれません。

診断名を出すことには賛否両論ありますが、
苦手がどこからくるものなのかをはっきりさせるために
診断してもらうことは必要だと思います。

障害からくるものだとなれば質問者様の焦る気持ちも少し変わるかもしれませんね。
小学校でお子様が楽しく勉強できるように
今の時期に診断を下せる医師に相談することが大切かなぁと思います。

それで、本人のやる気の問題になれば
他の回答者様の言うように興味のあることから
少しずつ楽しくひらがなに接していけるようにしていけばいいと思います。
親の焦る心はお子さんに伝染しますよ^^

私はSMAPの『世界に一つだけの花』を心にとめて子育てします。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
 テストは発達障害のテストなのかはわかりません。ただほとんど毎回同じテストです。前回できなかったテスト、できたテストを繰り返ししてる状態です。それで成長の進み具合を見てるようです。
 色の入った積み木を、先生が作った柄と同じように作ってくださいとか、サイコロを並ばせて、先生がサイコロを押していくのでそれを覚えて同じように押していってとか、いろんな形の石を使ったネックレスを見せて、これを見本に同じネックレスをつくってくださいとか。
 前回はあまりできてないカンジだったんですが、今回は前回全くお手上げだったのができてたので「家で練習してきたの?」って聞かれて「お家にこれと同じ積み木ない」と答えてました。なので、少しは成長したのかな?と。でも「お母さんがミカンを1個持ってて、○○君も1個ミカンを持ってて、お母さんが持ってるミカンをくれたら○○君が持ってるミカンが何個になる?」という質問は全くわからなかったり、「友達に足を踏まれたらどうする?」という質問に「あのねー、ごめんなさいって言う」と答えたり。やはり言葉を理解する、伝えるって事が微妙なようです。この結果を持って専門機関に行った方がいいんでしょうか?
 診断名がハッキリした場合、そりゃもんのすごくショックだと思いますが、やっぱりそうだったか・・と思うかも。息子に悪いことしてたんだなーと気づかされるかもしれません。
 保健師さんは息子の事を心配ないと思うと言ってくれますが、それが励ましなのか、本心なのかもわからず、幼稚園の先生も「息子レベルの子っています?」って聞くと「みんなそれぞれ得意、不得意ってありますからね」という返事でした。いろんな人に聞くのは私が安心したいから。だったら専門機関でハッキリした方がいいと思うようになってきました。1度考えようと思います。
 私がイライラしながら教えると、息子も頭を抱えて落ち着きがなくなります。本当に伝染ってカンジで。今日、少しヤル気があったので、夏休みに魚釣りに行ったことを書いてたんですが「さかなつりたのしかったよ」とつたない字で書いてて、もちろんわからない字は表をみながらですが、その時は落ち着いて書いてました。褒めて褒めて、偉いなぁと言いながら。この調子が毎日だったらいいのに。

6歳になる息子さんのことで、悩んでいるようですが、その悩みの原因はなになのか、をしっかり把握することが大事だと思います。

原因は、息子さんが、自分の思い通りに動いてくれない、自分の思い通りに成長してくれない、という事だと思います。

それでは、質問者様が、この原因を全く把握されてなかったのか、と言えば、

「見守ることができません」

と、質問タイトルで挙げていることから、うすうす原因を把握している、という事が分かります。

「自分の思い通りにならない場面が多々あり、それは息子の個性によるものだから、母親たる自分があまり干渉しないで、見守ることが、息子にとって、良いことなのだ。」

恐らく、こういった思いがあるから、「見守ることができません」というタイトルになったのか、と思います。つまり、質問者様の中に、既に答えはあるわけで、後は、質問者様の心との折り合いをどうつけるのか、そこだけが残された問題かと思います。

質問者様は、幼い頃、人形に興味を示したことはありますか?

親にリカちゃん人形を買って貰い、しばらくは、会話をするほどお気に入りだったのにも関わらず、たまたまお友達の家に遊びに行ったとき、自分のより素敵な人形をお友達が持っていて、自分のリカちゃん人形がみすぼらしく感じたとします。

「あの人形の方が、私のよりずっといい」と、親に対して、大騒ぎし始めるのですが、親としては、物を大切にして欲しいという気持ちから、新しい人形の購入に対して、できないことを伝えました。

「でも、私は、どうしても、今のリカちゃん人形ではなくて、お友達が持っている、あの人形が欲しいの!」と、駄々をこね、「リカちゃん人形は、私にとってみすぼらしいし、お友達からも変な視線で見られて嫌だから、リカちゃん人形は押入にしまう!」との発言を親に投げつけました。

リカちゃん人形を持っている自分は、劣等感を味わわなければならなく、お友達が優越感を感じているのは許せない、ああ、私って、不幸だわ、というワガママ、自己中心的な考えが、この話から感じると思います。自分が素敵な人形を持ちたい、という気持ちの本質は、「自分が一番、この世でかわいい」という事です。(他の誰よりも、自分がかわいい存在である、ということ)

どうでしょう?(人形を息子さんに置き換えてみて下さい)

質問者様は、無い物ねだりをしてはいないでしょうか?

そして、息子の成長への不安、というより、自分の将来の評価への不安、を最優先してはいないでしょうか?

子供は、個性があり、成長の度合いも個人個人ペースが違います。得意な分野もあれば、苦手な分野もあります。たまたま、学習指導要領の中の科目が得意な子もいれば、そうでない子もいます。世間体的には、学校の科目が出来る子供であって欲しい、という思いに駆られるのは分かりますが、所詮、人間が作り出した人工的なものが、学校の科目です。ですから、この学校の科目で、人間の優劣は判断できないのです。

子供は、自ら成長しようとします。親が育てる、というよりは、子供が育っていく、というのが正しいのです。ですから、子供の成長に合わせて、親は、支援・援助という立場をとり、味方となって、応援者となって、そして、褒めることで、勇気を与えていく、ことが大切なのです。その為には、子供の成長をじっと見守る、じっと観察する、じっと待つ、という事が、親のスタンスであって、子供が支援を求めている時になって初めて、手を差し伸べることが大切です。

子供は、親の思い描いた理想通りには動いてくれないし、理想通りには成長してくれません。その理想に過剰に期待をかけてしまうと、大抵は、その期待に裏切られ、結果として落胆し、ストレスからイライラすることになります。イライラするという事は、そもそも親の一人上手でしかない、ことをしっかり認識することが重要です。理想ではなく、目の前の現実の我が子に視線を向け、我が子の歩調にあった接し方、そうなれば、我が子を手放しに受け止め、受け入れることができるようになります。

子供は、誰しも母親が大好きです。母親には、味方になって欲しいし、応援者になって欲しいし、褒めて貰いたいし、「好き」というメッセージも語りかけて欲しいのです。

片思いしている子供に対して、「好きだよ」というメッセージを語りかけて下さい。特殊な恋愛をしている我が子に対して、その存在を一人格として認めることで、母子の信頼関係というものが築かれます。信頼関係が出来てこそ、子供は親の伝えたいことを真摯に耳を傾ける、わけですから、まずは、信頼関係を大切に考えて下さい。

厳しい指摘になりましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私の本心はそうなのだろうか・・・?と考えました。私がつらい思いをしないように私が納得する程の能力を持った子供の成長を希望している、でも子供はそうじゃない、だからもう見守るのも嫌だ、友達は優越感に浸ってるのに、私は何もないと感じてるのかどうか・・・。その通りかもしれません。私中心に考えれば。私だけの問題とすれば。でも子供中心に考えれば、小学校で苦労するのは息子だし、数字が読めなくて「何で読めないの?」と悪気のない友達に聞かれるのも息子です。本人はどうしても覚えれないと私に言ってくる、その姿を見るのがつらいのです。そうならないかもしれなけど、想像上だけど、きっとそうなると思ってしまっています。本人も「何で僕すぐに忘れてしまうんやろ」と言ってました。私も何でかわかりません。
 信頼関係・・・私は息子を信じてないぁと思いました。信じれたらこんなに息子に対して曲がった考えしてないと思うし。この子なりの成長を、他の子達と同じように成長していって欲しいと無理やり引っ張ってる状態ですし。信じてもきっと裏切られるし。みんなと同じで嬉しいか?と聞かれますが、嬉しいです。みんなと同じように成長していってほしいんです。今は個性なんていいんです。個性を潰そうとは思ってませんが、低学年くらいはみんなと同じ歩幅くらいで成長していってほしいです。成長していくにつれ個性が出てくれば、その事に対して息子からの意見も聞けるだろうし、そうなってくれればいいな・・と。私のこの考えがダメなんでしょうね。もっと息子を一人の人間として見てやらないといけないんでしょうね。私の不安の素のように息子をしてしまってる私に問題があるんでしょうね。

おはようございます。

#6です。

確かに「焦るな」「周りと比べるな」と言っても、不安だからつい比べてしまうし焦ってしまいますよね。ごめんなさいね。

どうすればいいのかなぁ・・・ 文字や数字を覚えさせたくても、正直本人が「覚えたい!!」って思った時じゃないといくら教えてもダメですよね。そのかわり、興味を持つと覚えるのは早い!!ただ、その時期がいつくるのかは誰にもわかりません。個人差がすごくあります。
うちの長男が字に興味を持ったのは小学校に入学してからです。卒園するときに、卒園アルバムにみんな自分の名前をひらがなで書いたのですが、うちの子は字をまねして書くことすらできず、先生が鉛筆をもって一緒に書いてくれたそうです。
時計も未だに読めません。2年生になると算数で時計の読み方を勉強するのですが「短い針が時間で、長い針が分だよ。」と毎回毎回教えているけど、まだ理解できていません。夏休み前に特別支援学級の見学に行きました。その先生から「時計が読めなくても、デジタル時計があるから大丈夫。計算ができなくても電卓があるから大丈夫!!」と言われ「そうだよなぁ!発想の転換をしてあげることが必要だな。」と思いました。だからと言って、あきらめた訳ではありません。できるにこしたことはないのですから。気長に教え続けることにしました。覚えるのに人の何十倍の時間もかかってしまう子だけど、息子なりに成長しているのでその成長を待っています。焦りがないと言ったら嘘になります。「いい加減に覚えてよ。」って思いイライラすることもありますよ。でも仕方がないんですよ。

小学校に入ると嫌でも毎日毎日勉強です。子供だって周りの子ができていることが自分ができないと焦るしイライラもします。そんなとき、お母さんだけはお子さんの見方になってあげないと、お子さんは自信をなくし今できていることすらできなくなる可能性があります。

「うちの子は障害じゃないから、お宅の子とは違う。」と思われたらすみません。でもお子さんのことをおもうのなら、お勉強を教えるのもいいですが、それ以上に心のケアをしてあげる方がいいと思います。
ウルトラマンが好きなんですね!いいじゃないですか。何でもいいんです。好きなことが一つあれば、本人の自信につながります。そこからすぐ文字を覚えられるという保証はありませんが、でも何かに結びつくきっかけになるかもしれない。ですから、そこだけは大切に育ててあげてくださいね。

もうすぐ入学前の健康診断が学校でありますよね。そこで相談すると、必要であれば小児科の先生ではなく専門の機関を紹介してもらえるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
 本当にどうすればいいのか・・・本人はやりたいと言ったりやりたくないと言ったり、その日の気分なんですよねぇ。今日は少しヤル気があったようで、「夏休みの思い出」を書かないと行けなくて、魚釣りの写真を貼り「さかなつりたのしかったよ」とつたないですが、書いてました。その際テレビがついてたんですが、「テレビ消して、見てしまうから」と自ら消して欲しいと言ってきました。これが成長なんでしょうか?嬉しかったけど、そのヤル気いつまで続くの?と。悪い方へ悪い方へ。その時は偉いなぁと褒めて、楽しく過ごしたんですが。
 「何で僕すぐに忘れてしまうんやろ?」と一人ポツリとゆってました。傷ついてるんじゃないかと。あまりに「ひらがな」を連呼しすぎて、本人もこんなに怒られてるのに何で覚えられないんだろうと思ってるんじゃないかと。かわいそうで。本当に悪い母親ですね。5歳の子にこんな思いさせるなんて。
 心のケアは本当に大事ですね。これからは気をつけて程ほどに一緒に頑張ろうって思います。ありがとうございました。

こんばんわ。

小2と年中の男の子を持つ母です。

質問者さんのお子さんが通う幼稚園はお勉強に力を入れている幼稚園なのでしょうか?うちの子たちが通う幼稚園では遊び重視で、年長さんになると「卒園までに自分の名前がひらがなで書けるように!」とひらがなを少し習う程度です。

うちの長男は2ヶ月前に軽度発達障害という障害であることがわかりました。幼稚園の頃から周りのお友達と比べると全ての面において遅れをとっていました。ひらがなも幼稚園のうちはまったく興味を持たず、卒園までには自分の名前すら書けませんでした。でも初めての子だし、早生まれ(1月生まれ)だし、私自身あまり焦っていませんでした。マイペースで天然キャラで他の子とちょっと違った感性を持っているところが「おもしろいなぁ」と思っていました。
「ちょっとおかしいかな?」と私自身思うようになったのが、小学校に入って最初の夏休みでした。ひらがなも数字も全くわからずに入学したので、入学当初から遅れをとっていました。それは十分わかっていたことなので「夏休みにがんばってみんなと同じレベルまで持っていこう!!」と私は思いました。息子もすごいやる気で毎日「お勉強したい!」と自ら言ってくるほどでした。でもやる気はあるのに、結果がでないんです・・・ 算数だと数の概念が全く理解できてなかったのです。いくら教えても理解できない。1+1=2がわからないのをどうやって教えればいいのか、私が壁にぶつかってしまいました。夏休みに猛勉強したのに、全然前に進みませんでした。本人がすごいやる気あるのに結果が出せないのはかわいそうだし、おかしいなぁと思って授業参観や面談の度に担任の先生に相談していました。
1年生の終わり頃に担任の先生から「もしかしたら学習障害かもしれませんよ。専門の機関に相談されてみてはいかがですか。」といわれました。学習障害というものがどういうものなのか知らないし、それに自分の息子に障害があるなんて全然思ってもいなかったので、聞いたときには頭が真っ白になってしまいすごい動揺してしまいました。すぐに専門の機関へ行くことはできませんでした。
学習障害の本を買ってきて読んでみて少し理解できたら、私の心も落ち着きました。「学習障害とは障害ではなく、物事のとらえ方に少し癖がある子のことなのか!」と思えたら、ようやく専門の機関へ行こうという決意ができました。2年生になってから、相談へ行き診断するテストを受けました。結果は私一人で聞きに行きました。結果は学習障害ではなく、軽度発達障害というものでした。「知能が全ての面において遅れています。」と言われたときにはすごいショックを受けました。「この子は処理能力が優れているから、今まで理解はできていなくても周りの子がやることをみて真似することによってできているように見えていたんです。本人はすごくがんばっていたんだと思いますよ。」と言われ、涙が出てきました。障害があるとわかったことよりも、それに今まで気づいてあげれなかったために息子がすごく苦しんでいたのかとわかったことで「かわいそうなことをしちゃったなぁ。」と思い、1週間くらい毎晩泣いてしまいました。

今は息子が楽しんで学校に通えるように担任の先生、専門機関の先生と連携をとって、勉強の教え方を私自身が勉強しています。今年の夏休みもすごい頑張りました。くりあがりのたしざん・くり下がりのひきざんができなかったのが、夏休みの間にできるようになりました。あと、自分の思ったことを文字にして書けなかったのが、自分で日記を書けるようになりました。文法や言葉が間違えているところも多いのですが、そんなことより自分の思いを文章にしてかけるようになったことがすごいと思い、細かいところは注意していません。

うちの子の話が長くなってしまってすみません。質問者さんは発達相談の先生にすでに相談されていて障害と言われたことがないということなので、あまり焦らないでほしいなぁと思います。どうしても周りが気になってしまうと思いますが、あまり周りと比べず息子さんの良いところを見つけてあげてください。「うちの子は他の誰かに勝るものなんてないし・・・」なんて言わないでください。どんな子にも何か一つは輝くところがありますよ!うちの息子は昆虫や魚が大好きです。そのことになると自分で図鑑を持ってきて生体や飼い方などを調べ、私に教えてくれます。あと感性がみんなと違うんですよ。そこが息子の良いところだと思っていて、これからもその部分は大切に育ててあげようと思っています。できないことを無理矢理やらせるより、得意なところを伸ばしてあげる方が本人もやる気が出ると思いますよ。そこからいろいろな方向に結びつけていくこともできますしね!まだ5歳なら可能性はたくさん秘めています。今のままだと息子さんが自信をなくしてしまうと思います。ですからすこし考え方を変えて、焦らず息子さんの良いところを伸ばしてあげてくださいね。

この回答への補足

すみません。補足として・・・
 ウチが通ってる幼稚園は、遊び重視です。ひらがな表とかは年長さんのクラスのみ貼ってありますが、ひらがなを書かせたり、勉強したりとかはありません。給食の時に「今日は長い針が4のところに来るまでに食べてください」と先生が時計を指して生徒に言うくらいです。それも全然理解してませんが・・・・

• 0
この回答へのお礼

「焦らなくいい」って言葉、本当に皆から言われます。発達相談の先生からも、保健師さんからも幼稚園の先生からも、友達のお母さんからも。でも焦ってしまうんです。
 発達相談の先生は小児科の先生で、障害があると言われたこともないんですが、あえてその言葉を使ってないのか、「遅れが見えます」との事で、1度大学病院とかで診てもらう方がいいんでしょうか?
 周りの子と比べるのもよくないけど、質問にも書きましたが「名前書いて~」とか聞かされると、どうしても比べてしまいます。クラスのお母さんが優越感に浸りたいだけなのかわかりませんが。
 回答者さんのお子様が昆虫や魚の生態をよく理解されてて教えてくれることを良い所だと認められてて、いいなぁと思いました。
 ウチの子もウルトラマンが好きなんですが、DVDとか見ていて「この怪獣が出てきたって事はエースが出てくるってことだな。この怪獣は胸の所から炎を出すんだよ」などなど、いろいろ教えてくれるんですが、「くらだないことばっかり覚えてるなぁ・・・」なんて思ってしまったり。そんな事覚えるんならひらがな1つ覚えてよ!と思ってしまったり。言ってしまうと傷つくと思うので言いませんが、言ってしまってもひらがな覚えてくれるワケでもないし。素直に聞いてやれないのも悪いなぁと反省する反面、しっかりして欲しいと思ってしまいます。
 まだ5歳。でも5歳。来年は1年生。環境も変わります。気長に待つって事がどうしてもできません。

まず、どういう状況で発達相談を受けることになったんでしょうか?

相談を受けるということはご両親または幼稚園の担任の先生が
気になるところがあったからでしょうか?

読んでいて、お子様の様子が我が家の息子と同じ感じだなぁと思いました。
息子も理解してることはすごく多いのですが、それを表現する力が少し足りないみたいで、主語が抜けていたり、
唐突に話が始ったりします。

うちは数の概念や、文字を読むなどはできますが、
慌てるということをしません。
目の前でストップウォッチで測ってもです。

発達相談の先生に少し遅れがあると言われたのなら
上にあげたような点はお子さんの苦手とするところだと思います。
なまけてるんじゃないんです。
大人をなめてるんじゃないんです。

脳の伝達がうまくいってないんです。
息子は『広汎性発達障害』という診断をもらってます。
質問者様のお子さんはそこまではいかないかもしれませんが、
そういう特徴を持っておられるのかもしれませんね。

見守るというか、受け入れてあげることがいいかもしれませんね。
よく言われるのが
目の見えない人に『これを読みなさい』を言っても無理ですよね。
そういうことなんです。
我が家の息子にも『ちゃんと人に伝わるように話しなさい!』
『とにかく急ぎなさい』と言ってもできません。
ちんぷんかんぷんなことを言い出したら
いろいろ質問して正解の文章を『~~~なのね』と教えてやる。
急げないなら急がなくても間に合う時間をとってやる。
そうやって『対応』していかなければならないのです。

なんかバラバラな文章ですいません。
ショックなことを書いたかもしれませんが、
こういう対応は少しでも早く始めて行ったほうがいいので、
書かせてもらいました。
もっとこまやかな対応がしたいと思われるなら
発達相談の先生にお子様の困った状況を相談し、
『こういうときはどうすればいいでしょうか?』と
どんどん聞けばいいと思います。

我が子も来年小学校です!
お互い笑顔で入学式迎えましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

3歳検診の時に言葉が遅いっぽいんですが・・と言ったら発達相談に1度言ってみますか?と聞かれ、息子がどういう状況か知りたかったので行ってみたら、それから半年に1度受けることになってしまいました。
 知り合いのお母さんは3歳児検診の時に「受けた方がいい」と言われたけど面倒くさいし何か言われたら反対に心配になるから行かなかったと言ってて、私ももっと大らかに子供に目を向ける方がいいのかなー?と思いましたが、やはり気になって案内が来たら行ってしまいます。
 『広汎性発達障害』ってよく聞きます。詳しい事は知りませんが、ウチの子もこういった障害じゃないのかな?と思うこともしばしば。でも「そうです」と言われることなくここまできました。発達相談の先生は小児科の先生で養護学校等の生徒さんとかを診察したりしてる先生らしいです。なので保健師さん的には「少し大袈裟に診断してるように感じるけど」とおっしゃっていました。
 相談の時は1時間半程で、テストをし、結果を聞いて、気になる事を話してるんですが、「それは障害とかじゃなく、本人が興味があるかないかとかの問題です」って言われたり、「自分にとって必要ないから名前を覚えないんでしょうね」と言われたりして、性格によるものなのか、障害からくるものなのかの判断ってどこなの?と不安になっています。1度大学病院とかで診断してもらった方がいいかな・・・と思ったり。読み書きができて、数の概念がわかってるなら立派だと思いますよ。ウチの息子より全然できてるワケだし。本当にウチの子どうなっちゃうのかなー。

お子さんの好きなことはなんですか?

ウチにも年長息子が居ます。そこそこ、ひらがな、カタカナは出来つつあります。
ですが、話す言葉は、「ママー、えーと、あの、あの、それで、」と
まず、話に到達するまでが長いんです。
急いでいる時なんかは、「言いたい事がはっきりしてから言って?」と
言ってしまうことさえあります。

ところが、こと、『ポケモン』の話になると、ベラベラベラベラと、饒舌になって話し始めます。
ポケモンは、週に2回、木曜の夜と、日曜の朝しか観ません。
あとは、従兄妹から貰ったポケモンの本を読んだり、DSをたまにやるくらいです。
それなのに、ポケモンの進化の話とか、系列?「電気」「水」って言うんでしょうか?
そういう知識は、ビックリする位詰め込まれていて、よどみなく説明をし始めます。

『好きこそものの上手なれ』の言葉通り、ウチの子は、ポケモンのおかげで、ひらがな・カタカナを覚えたようなものです。

余談ですが、2つ上の姉は、こちらが何もしなくても、ひらがな・カタカナ、おしゃべりはクリアしていました。
これは、持って生まれた性質?だと思います。
お勉強として見れば、姉の方が優れています。でも、好きなことに夢中になっている時の集中力は、弟の方がすごいです。

まずは、お子さんの好きなものを探してみてはどうでしょうか?
まだ、結論を出すのは早いと思いますよ。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

息子が好きな事はウルトラマンです。名前を覚えたり、どの怪獣がどのウルトラマンと戦ったのか等をよく話してくれます。本もすごく買わされましたし、怪獣図鑑とか必殺技大図鑑とか。
 怪獣の名前もウルトラマンの名前もカタカナで記入してあり、その横にひらがなが小さいくルビが打ってあるんですが、それで覚えてくれればいいなーなんて軽く考えてましたがダメでした。「この怪獣なんていうの?」と質問攻めです。最初は文字が読めないから「これはゴモラだよ。この字がゴで・・・」と教えても、もう名前を覚えたら字は覚えないってカンジで、ダメなんです。
 女の子は本当に早いですよね。羨ましいです。

小学4年の娘と2年の息子がいます。

娘は幼稚園行く前にひらがな、カタカナを覚え、幼稚園の全クラスの子どもの名前を言えました。
それに比べ、息子は、年長の2学期にやっとひらがなを書けるようになりました。娘は何かと覚えるのが好きです。息子はひらめきがすごいです。
同じ遺伝子を持つ子どもに、同じように接しても、これだけ差があります。お母さんの接し方だけではないですよ。私も息子のことを「多動症ではないか」と思ったこともありますが、教室で45分立ち歩かずに座れる子は多動症ではないですよ。と言われ、安心しました。

ちなみに小学校でひらがなかけない子いますよ。皆で一緒に教室で習ったら覚えるみたいです。幼稚園の先生にもよりますが、小学校の先生って、本当にすばらしいんです。幼稚園の時も先生に不満は全くなかったのですが、小学校の先生って、あんなに暴れん坊で、きかん坊の子を褒めて褒めて褒めたおして、やる気にさせるんですよ。

小学校まで後半年です。あせる気持ちはわかりますが、来年度からゆとり教育もなくなり、小学生は大変です。今の間にたくさん遊んでもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 年長の2学期に書けるようになったんだったらいいじゃないですか。そういったことを散々今まで他の友達のお母さん達に聞かされて凹んでるんです。その一言でどれだけ傷つくか。「ウチも遅かったけど覚えれたし書けるようになったよ。だから大丈夫」なんて何の慰めにもならない。ウチの子が読み書きできる保障なんでどこにもないし。
 でも発達相談の先生に診てもらって結果を聞き、凹み、頑張ろうって教えても結果がでないんです。
 小学校でも1学期で書けない子は半数くらいだと聞きました。でも他の子は夏休みの間にクリアしてくるんだろうなぁ・・・ウチの子は無理なんだろうなぁ・・と思ってしまうんです。小学校の先生がハズレだった場合、もうどうやってこの子を伸ばしてやればいいのかわからない、などと先のことの心配がすごくあります。
 回答者さんのお子様には全く関係のない話だけれど、そういった事をきかされると僻んでしまったりする自分自身も嫌になります。

お母さん、ちょっと自分のお子さんを低く評価しすぎなんじゃないでしょうか。

幼稚園の時にしっかりした子が、ずっとしっかりしているかといったらそんな事も無いですし、そもそもまだ幼稚園なのに何をそんなに焦っていらっしゃるのか、正直言って分かりません。
いろいろ出来るお子さんのお母さんは、悪気無くあれが出来るこれが出来ると口に出して言う人もいますから、聞こえてくるのは出来る子の話しばかりってことないですか?
そんな話ばかり聞いていたら、出来ていない子のお母さんはあんまり口には出せないものではないですか?質問者さんもそうなんでしょう?
「うちの子ひらがなも書けないのよ」とか「数字が全然分からないみたい」なんてわざわざ話題にするお母さんはなかなかいませんよ。

わたしはそれよりも、この状態をつまづきと考えている事の方が心配です。物事を考える力は5歳児並みにあるのだったら、年齢どおりではないですか?それのどこが問題ですか?
本当は特別出来ない訳ではないのに、「出来ない子」というレッテルを親に張られたら、伸びる力も伸びませんよ。お子さんがかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

低く評価し過ぎでしょうか?友達のお母さんは「ちゃんと言ってることも理解できてるし、全然大丈夫だよ」と言ってくれますが・・・私はお母さん方と話してて、そういった話題になるとハッキリ「まだ数字理解してないし、書くことも全然できない」と言っています。つらいですが本当の事だし見栄張っても仕方ないし。他のお母さん方に優越感を与えるだけになってしまいますが、そこで「遅いねー」と言われる事もないですし、「小学校で1から覚えるんだから」と励ましてもらってます。
 確かに主人に「出来ない子と決め付けるな!」と言われたことはありますが、あまりの出来なさ過ぎに主人も焦ってきたみたいで、教えていました。物事を考える力が年相応にあっても伝える力がなければ何もなりません。そこで友達との関係に溝ができたりしたらどうしようと不安なんです。いつになったら理解してくれるんだろうって不安なんです。本当にどうすればいいのかわからないのです。

こんばんわ。

一度、ここのHPを覗いてみては如何でしょうか?(ご存知でしたら、ごめんなさい)

ここでは、育児から、女性の悩み等を、みなさんで語り合って
意見の交換場所になっています。

きっと、お役に立つと思いますし、いろんなお母様のご意見も聞けると思いますよ。(^^)

http://women.benesse.ne.jp/】ベネッセウィメンズパーク
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったHPは知っています。活用はしてませんが・・・
 また機会があれば見てみたいと思います。