プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子学生です。
脊椎側湾症で、顔の骨格も歪んでいます。
特に、座っていると疲れて、横になると
楽になります。脊椎側湾症や顔のゆがみは
治らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

栄養状態(特にタンパク・ビタミン・ミネラル・脂肪酸)のバランスを良くして充分以上取るようにすることと、運動することで、脊椎側湾症はかなり改善されると思います。

(特に遺伝的な問題や深刻な病気でない限り)

脊柱起立筋などの胴体の筋肉の緊張バランスが脊椎側湾症を引き起こしていると考えられます。背骨はだいたい24個の骨が筋肉によってバランスされて一本に見えるようになっているだけですので、充分変わりえます。(そうでなければ振り向いたり前後左右に曲げたり出来ません。)
怪我をしないように気をつけながら、いろいろ動かしたりスポーツをやったりしていくことでかなり改善されます。

顔のゆがみは、かみ合わせに問題がないとすると、どういう状態なのかわからないので、なんともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動をすると脊椎側湾症が改善するとは知りませんでした。
運動会の時、走るとよくこけていたので
走るとだめだと勝手に思いこんでいました。
有り難うございました。

お礼日時:2002/12/17 15:12

すっごく自信はありませんが、私(52♀)の経験談をカキコです。



1年程前から腰痛と股関節痛に悩まされていました。
鏡で見ると左右の腰の出っ張り方が明らかに違うので、骨盤がずれていることを認識、腰歩きやゴムを巻いてぐるぐる腰を回す療法を試みました。
結果は悪化、歩くのにも支障を来す程になり整形外科の通いましたがまったく良くならず、このサイトで見た整骨院に通いだしました。痛み出してすぐの場合や、ぎっくり腰みたいなのはそこが良いのですが、私の場合は根が深くこじらせてしまったのでうまく行かず、愚痴をこぼした友人が別の整骨院を教えてくれたので変えてみました。

そこはとてもおもしろい療法で、先生が気を送ってくれると体が勝手に動き出すんです。その動きは本人の体が正しい形になるように調整する動きで、先生が動かすのではなく自分の体が動かしているんです。まったく動かなくなったときがすべての筋肉のバランスが取れて治療の終了となります。
骨は筋肉が引っ張っているために曲がったりずれたりするので、治療を続けるうちに正しい形に整ってきます。
治療はそれだけでは無く人によって様々ですが、メインはその調整です。

私の場合、通い始めて3回目くらいから痛み方が変わってきました。上手く言えないのですが芯から治ってきている感じで痛み方が違うのです。
しかも通い続けているうちに、体がその動く状態を覚えてしまったらしく、今では家でも「さてやるか。」と思えば動き出すようになってきました。おかげで通う回数が減って大助かり(^o^)。

幼児の頃の手術の傷跡が引きつれている為筋肉のバランスが崩れていることが原因で、若いときは筋力が強いので保っていたのが、中年になり筋力が落ちてあちこちのバランスが崩れてしまったそうです。言われみれば痛みの兆候は10年程前からでした。長い時間掛けて崩したバランスは、当然治るのにも長い時間掛かりますが、半年経った今では痛みはうずくような感覚に変わり、骨盤のずれは見た目ではわからないくらい無くなりました。

santamariaさんのお住まいがわかりませんが、通えるようなら行く価値はあると思います。
又、まだ若いですから体中の筋肉ストレッチをすることで、筋力のバランスが取れてくれば治るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を送ってくれると治るのですか・・・
不思議です。でも、学生で
お金に余裕がないため、通えません。
筋力のバランスを整えるためににも
ストレッチを続けたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2002/12/17 15:17

歯のかみ合わせで治せる可能性があります


スプリント、テンプレート、Jプレート療法等、ボクサーのマウスピースみたいなのを使って治す方法です
ただ保険が利かないので実費になるので高くつきます 
そのかわり効果は他のどんな方法よりあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
歯医者に行ったところ
歯のかみ合わせは問題なく
レントゲンを撮りましたが
歯並びやかみ合わせは良いと言われました。

お礼日時:2002/12/17 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!