プロが教えるわが家の防犯対策術!

35才既婚の男です。テニスを始めてみたいと思っているのですが、まったくの初心者で、スクールに一緒に行ってくれる友人もいません。勇気をだしてひとりで通ってみようと思うのですが、ラケットやシューズやウェアなどの相場やどんな物を用意すればいいかわかりません。おしえてください。

A 回答 (4件)

店に行けば初心者用の軽いのがありウエアーはえり付きのをかえばいいといいと思います

    • good
    • 0

安心してください、大丈夫ですよ。


同じ境遇の人がいると思いますし、
貴方よりも年上、年下、同級生と年代がバラバラにいます。

さて、何をそろえるかというのことですが
ウェアは上下ジャージに
中はTシャツ、下にハーフパンツ(スポーツができる)だと
よいのではないでしょうかね。

シューズはそのスクールのコートがどのようなサーフェス(人工芝、コンクリート、カーペット、土など色々と)になるのか分かりませんが
大体はオールコートというタイプのシューズが適用するので
値段はまちまちなので、お財布と相談してください。
自分個人では、5000円ぐらいのものがちょうどかと。

ラケットですが、安いものから高いもの様々ですし、
メーカーがたくさん存在しています。
店員やスクールのコーチなどと相談するのでも良いですし、
大抵のテニスショップでは、ラケットを貸し出ししているので
これを利用されるのはいかがでしょうか?
一番は自分で使ってみないことには分かりませんのでね。

自分個人的に便利なもの
ラケットバック(テニス用具一式を入れられる)
汗を拭くためのタオル(そんな大きくなくても大丈夫)、
リストバンド(手首に負担をかけないため)、
飲み物(スポーツドリンクが一番適している)

と以上です。
少しでも参考になれば幸いです。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。大変参考になりました!テニス習おうと思います。テニスを始めてまた困った事ができましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/09/02 19:51

私も38才からテニススクールに通っています。


最初は「はじめて」クラスに入りました。

ラケットは入会プレゼントで3000円(~5000円)位のレジャー用のラケットをスクールからもらったので、半年位はそれを使ってました。
本当にはじめてなら、その程度のラケットでよいと思います。
(きちんと打てるようになるまで、ラケットの性能は関係ありません)
スクールには試し打ち用のラケットがあると思いますので、しばらくはそれを借りてもいいと思います。

シューズは最初は普通の運動用を履いていて、数か月後にテニスシューズを買いました。
ウェアは運動ができる格好なら、なんでもいいと思います。
街のテニススクールではプロみたいにテニスウェアをビシッと着ている人の方が少ないですよ。

楽しいテニスライフへの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。とても参考になりました。とにかくスクールに通ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/02 19:56

テニススクールに通算で15年くらい通っています。


40歳を超えてから始めました。
初級とか入門クラスとかそういった名前の「生まれて初めてテニスをするグループ」に入れてもらえるので全然問題ありません。最初のレッスンはラケットの握り方です。
テニススクールは大抵テニス用品の売店がありますので、店員に来週からテニスを始めるので最低限必要な品を揃えてくれと言えばいいです。テニススクールは比較的上等のものを置いていますので安いものでも上等の部類に入ります。わたしの場合はラケットしか買いませんでした。あとは全部あり合わせのもので済ませました。テニスウェアは家で着ていたジャージで行きました。格好から入る人、格好はどうでもいい人、いろいろな考え方があります。男性は子供のころ大抵野球などをしているので上手な部類に入ります。半分以上は女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。最初は何でもいいんですね!とにかくスクールに通おうと思います。

お礼日時:2008/09/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事