アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に面接を受ける事になり、その会社を検索して見ましたが、
2ちゃんねるで、ブラック企業に載っていました。
受けない方が良いでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

大体の大手企業は2ちゃんのブラック企業として掲載されていますよね。

今のネット時代、デマや嘘も本当のように掲載されています。私もネット社会に従事していた時期は本当に驚きました。ネットの掲示板や情報、それはお金を払って業者が上位化するのです。逆に本当に評判が悪いところもお金で消せます。大事なのはネットの情報を鵜呑みにせず、自分の目で確かめることですね。
    • good
    • 0

避けるに越したことはないでしょう


辞めたくてもズルズルいったりすと時間のムダです
    • good
    • 0

企業のブラック情報はoskwebで調べたほうはいいよ


やばいところはほんとにやばいみたい

参考URL:http://oskweb.com/
    • good
    • 0

以前、面接のときに直接それをジェイコムの人に聞いてみました。



環境が悪い時代があったことは率直に認めていましたが、
ネットの書き込みのほとんどはジャスダック上場前の5~8年前のもので、
上場後は環境改善に努めているから、直近の評判を確認してほしいとのことです。

私は別の会社に行くことにしましたが、
入社した知人は、一部のお金目当ての派遣社員を除けば
NTTの代理店とかよりも、よっぽど普通だと言ってましたよ。
    • good
    • 0

受けてみてもいいと思います。


働かなければ良いのです。

そもそも、巨大掲示板に晒されているのに
何も改善しないような会社ですから、相当なもんだと思います。
    • good
    • 1

簡単なブラック企業の見分け方は、その会社の平均年齢を聞くことです。


30代前半以下の平均年齢の会社は、何か問題があると思ったほうが無難です。

若い人間しかいない会社というのは、高い確率で、
 ・激務のため、若い人しかいない(歳を取るとやめていく)
 ・給料が高くなる30過ぎに首を切っている
のどちらかの会社です。

あと、中小企業はどこへ行っても、大なり小なり違法行為をしていますから、
違法行為や労基違反をすぐに「ブラック」と思ったりするのは良くないです。
死なない仕事でお金がもらえるなら、「ホワイト」と割り切るのも大事です。

30半ば以降で、職を失うのはきついですよ。自殺一直線です。
会社は良く選びましょう。
    • good
    • 0

2ちゃんねるのアレは本当に根拠があって出ているランキングなので、よした方がいいです。

友人が某所で名前が出ている出版社に勤めてましたが、書き込みをしているのは実際に勤務している社員で、社内の状況はスレッドの内容以上にひどかったそうですよ。

若いうちに要らない苦労を背負うことはありませんよ。

ただ、怖いのは、あそこで名前が挙がっている会社はこの世に死ぬほどたくさんあるブラック企業の本当にごく一部でしかないということです。東京都庁の中にある労働委員会の調停案件の書かれたホワイトボードを見ると、あれ、あの会社も? と言いたくなるような有名企業の名前が書かれているものです。よくよくお気をつけて。
    • good
    • 1

経験から言わせて頂くとすれば避けた方が良いかもしれません


しかし、このご時勢で求人はなかなかありません
許容できるブラック加減であるかどうか判断するのも一考です
また、満足できる100%の会社というのはまず無いと思いますので
それらを踏まえて望んでも良いとは思います
    • good
    • 0

火の無いところに煙は立ちません。

断言しても良いです。
何かあります。でもこの何かがわからないしごく親しい人が既に
入社していない限りOB訪問してもこの何かはわかりません。
 私は新卒であなたと同じように超体育会系ブラック企業とネット
に載っているところに自分も体育会だから大丈夫だろうと
たかをくくって入りましたが、思っていたのの10倍ぐらいの威力で
あえなく1年で辞めました(笑)
 ブラックにも色々種類があるのでその系統によって耐えられるかも
しれないですし、例えば最近何か事件が起こって一気にブラック色
が弱まっているかもしれないし 行く部署によっても大分違ったり
もします。
 私が過去に行っていたブラック企業もここ数年で新入社員が
飲み会の席で何かやられて重体になり裁判になりかけてそこから
少しましになったと聞いています。
 いずれにしてもそんなリスクを今の貴方が負う必要が無いでしょうからその会社も内定を取って他も同時に受けて他が受ければ最終段階
でも蹴れば良いです。
 入社さえしなければいつでも蹴れますから
    • good
    • 0

えーと・・・友人が「ブラック企業表彰式」にバッチリ載ってしまった某企業で働いていました(苦笑)。

本当に他にどこにも受からなくて、もうどうしようもない、ということでもない限り、やめておいた方がいいでしょう。

あるいは、他のところを受かってから内定辞退しときましょう。
転職なんて、できたら何回も繰り返さないに越したことはないですし。

ブラック企業と呼ばれる会社については、従業員が自嘲気味に2ちゃんねるに書き込んで憂さ晴らししているケースが本当にありますんで(そいつや、そいつの同僚も書いてました。苦笑)、根も葉もない、とまでは言い切れないのが恐ろしいところです。

ブラックだと名指されるには、必ずそれなりの理由があります。
君子危うきに近寄らず・・・で、よいところを探しましょう。

ああ、それと、「ブラック企業」と名指される会社よりももっとブラックな会社というのも実在します。労働条件、給与、面接時の印象、よお~く目を凝らして受けてきてください。給料が良くて、一般的にウケもいいんだけど、労働時間がめちゃくちゃで同期が全滅してしまったという悲惨な会社もあります(苦笑)。名の知れた会社ですし、ブラック企業としては名前が挙がらないのですが・・・。

就職氷河期よりももっと厳しい状況ですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!