プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週に面接を受ける事になり、その会社を検索して見ましたが、
2ちゃんねるで、ブラック企業に載っていました。
受けない方が良いでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

受けるのはただし練習がてら行ってみては?


面接を受けて自分であ~こういうところがブラックなのかもとかいろいろ感じることも勉強の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumimikoさん
アドバイスを有難う御座います、そうですね、ネットに
ブラックと書いてある程の企業というのは初めてなので
話のタネに行って来ようかと思います。
ただし、行くかどうかは慎重にしますw

お礼日時:2008/09/01 13:59

人それぞれ見方は違いますし、羨ましさの裏返しでそのように書く人もいるかもしれませんね。


ちなみにブラック企業とは、どのようなことをさしてブラック企業と言っているのでしょうか?
キャッシュフロー等財務的な面でしょうか??

企業の財務的な面が気になるのでしたら、年会費等なく、未上場企業のデータも格安で入手できるサービスがあります。

尚、転職支援会社は、何でもかんでも紹介してきます。自分なりにきちんと調べた方がいいですよ。

私もJACから、電通中国の元会長が起業し、電通出資のその方が社長の会社を紹介されましたが、検索したら、何と会社が自宅兼オフィスでした。
勿論お断りしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qingshuikuさん
アドバイスを有難うございます、何せ2chネタなのでうのみに
するつもりはありませんが、実際面接を受けに行く方としては
気分が悪いもので・・・。
何処がブラックなのか私も聞いてみたいくらいです。

ありがとうございましたw

お礼日時:2008/09/01 15:38

ブラック企業の評価は、あまりあてにしない方がいいと思います。


その職場がその人に合わなければ、あそこはブラック企業だと言っている人が多いですから。

ネットの評判を見ていると、東証一部上場でブラックじゃない企業ってあるんでしょうか?というくらいほとんどの企業はブラックと言われている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuken_decさん
アドバイスをありがとうございます、ブラックの基準も
人それぞれという事ですね、今までいた会社もひとつくらいは
ブラックな所があったと思います。

お礼日時:2008/09/02 08:03

受ける受けない最終的には、個人の判断によります。


2ちゃんねるとはいえ、ブラック判定が出ていますので避けるのが無難だと思います。

私の経験則での2ちゃんねるでの判断基準は、
・該当の板からみてスレッドが盛り上がっているか
・詳細な書き込みがあるか
(例:○×が経費を私的流用しているかなど)
・実際に入社希望の書き込みをしてみて反応を確かめてみる
(例:入社希望者なのですが、噂どおりヤバイのですか?)
(例:入社希望者なのですが、入社してみてメリットはありますか?)
・その会社のHPの資本金状況を同業他社で比較してみる。

以上をよく吟味して自己責任を持って判断しましょう。
    • good
    • 0

具体的に書いてあるものは結構信用できると思います、少なくとも


自分の住んでいる県の書き込みを見る上では、私自身が怪しい
と思っていた企業、紹介先担当者から「あまりお勧め出来ない」
と言われた企業は書き込まれていたので「やはり」と思いました。
    • good
    • 0

2ちゃんねるの評価は正当なものも多いと思いますが、けっこう



・仕事がヌルイ
・給料が高い
・責任がない
・世間的な企業のイメージ

といったことも含まれてると思います。
まぁ、まずは就職するかしないかは別として
見学がてら面接だけでも受けてみたらいかがでしょう。

あっさり内定出たり、いやに面接官が優しいなど、
自分で感じる部分を信じてみてはいかがでしょうか。

大切なところで他人の評価に依存してしまうのも
どうかと思います。

就活、がんばってください!
    • good
    • 0

「就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語 」


恵比須 半蔵 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85 …
出版社: 彩図社 (2008/12/26)
が参考になりますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
「ブラック企業?」の回答画像7
    • good
    • 0

若い方(10~20代)であるなら社会勉強のためにも入ってみていいかと思います。


2ちゃんねるの伝聞だけでなく自身の体験としてブラック企業を見抜く知恵になるのは、ひとつの財産になると思います。
ただ体を壊しては、まずいのでその辺は上手くやってください。
    • good
    • 0

えーと・・・友人が「ブラック企業表彰式」にバッチリ載ってしまった某企業で働いていました(苦笑)。

本当に他にどこにも受からなくて、もうどうしようもない、ということでもない限り、やめておいた方がいいでしょう。

あるいは、他のところを受かってから内定辞退しときましょう。
転職なんて、できたら何回も繰り返さないに越したことはないですし。

ブラック企業と呼ばれる会社については、従業員が自嘲気味に2ちゃんねるに書き込んで憂さ晴らししているケースが本当にありますんで(そいつや、そいつの同僚も書いてました。苦笑)、根も葉もない、とまでは言い切れないのが恐ろしいところです。

ブラックだと名指されるには、必ずそれなりの理由があります。
君子危うきに近寄らず・・・で、よいところを探しましょう。

ああ、それと、「ブラック企業」と名指される会社よりももっとブラックな会社というのも実在します。労働条件、給与、面接時の印象、よお~く目を凝らして受けてきてください。給料が良くて、一般的にウケもいいんだけど、労働時間がめちゃくちゃで同期が全滅してしまったという悲惨な会社もあります(苦笑)。名の知れた会社ですし、ブラック企業としては名前が挙がらないのですが・・・。

就職氷河期よりももっと厳しい状況ですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

火の無いところに煙は立ちません。

断言しても良いです。
何かあります。でもこの何かがわからないしごく親しい人が既に
入社していない限りOB訪問してもこの何かはわかりません。
 私は新卒であなたと同じように超体育会系ブラック企業とネット
に載っているところに自分も体育会だから大丈夫だろうと
たかをくくって入りましたが、思っていたのの10倍ぐらいの威力で
あえなく1年で辞めました(笑)
 ブラックにも色々種類があるのでその系統によって耐えられるかも
しれないですし、例えば最近何か事件が起こって一気にブラック色
が弱まっているかもしれないし 行く部署によっても大分違ったり
もします。
 私が過去に行っていたブラック企業もここ数年で新入社員が
飲み会の席で何かやられて重体になり裁判になりかけてそこから
少しましになったと聞いています。
 いずれにしてもそんなリスクを今の貴方が負う必要が無いでしょうからその会社も内定を取って他も同時に受けて他が受ければ最終段階
でも蹴れば良いです。
 入社さえしなければいつでも蹴れますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!