プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型免許を取得して2年、大型免許を取得して2年の半人前のバイク乗りです。
バイクに乗り始めてから、バイクで旅に出る楽しみを知り、道を選ばず、どこまでも走れる気持ちにさせてくれて、積載性もあるGSを購入検討しています。

維持費の高額、乾式クラッチによる半クラが使用出来ない、オイルの減りが早いのでつねに気を使う等、ネットを見ていると色々あるようです。
バイクに詳しい方であれば、オイル交換程度ならご自身でなさるようですが、自分は詳しく無いのでそのうち自分で出来るようになれればと思っています。
現在はアパートに住んでいるので、もし購入したならば盗難も怖いのでバイク用のガレージを借りるつもりでもいます。

ごく普通の30代独身のサラリーマンですが、私のような素人でもR1200GSは乗りこなす(維持する)事は難しくないでしょうか?
体格的には身長185cmあるので足つきも問題なさそうです。

同じように悩まれた方や、ご自身の購入までいきさつ等、何かアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (3件)

R1200STを所有しています。

乾式クラッチだからといって半クラが使えないということはありません、最初だけですクラッチを繫ぐときに緊張するのは、慣れてしまえば国産の湿式多板よりも扱いやすいです。

オイルの減りも1万kmぐらいまでは少し多いというぐらいです。
だいたい1000kmで1リッターというところでしょうか。
ワインディングを飛ばした後とか高速を走った後はちょっと注意が必要ですが。
1万kmほど走るとオイルの減りも極端に少なくなります。

Rシリーズは縦クランクとテレレバーのフロントサスのために国産のどのようなバイクと比較しても全然比較にならないほどトラクションがよく、例え雨の日の交差点でもアクセルを開けて加速していけるほどです。
ただし、コーナーでブレーキングによってフロント沈ませて曲がるためのきっかけを作っていたような人にはテレレバーのフロントサスは多少違和感を感じるかも知れません。
加速しながらでもブレーキングしながらでも、とにかくステップ荷重で傾けようとすればガンガン曲がっていくバイクであることに気付けば、こんなに面白いバイクはないと思いますよ。
ブレーキも国産のどのバイクよりも強力で例え初心者でもフルブレーキが簡単にできてしまうという優れた特徴があります。

たちゴケ程度では壊れるものが殆ど無く、国産バイクよりもクラッシュコストは安いかもしれません。
国産車のようにディスコンとなってしまうとパーツ類の入手が難しいということもなく、10年・20年後も消耗品はディーラー経由で入手可能ですから、長く乗るつもりであるのなら初期費用はかかりますが結局は国産車に乗るよりもお得ということになります。

欠点はこれに乗ってしまうとあまりの安定性と乗り心地の良さに、国産車に乗ったときに恐怖を感じることだと思います。
それともう一つ、電装系が弱いですから、バイク購入時に専用の充電器も購入するべきでしょう。
一度バッテリーを上げてしまうとレッカーを呼ばないといけないバイクであるということは肝に銘じておくべきでしょう。
    • 0

NO.1さんのおっしゃるとうりです。

独身だからこそ乗れると思いますよ。
家族がいると生活費にお金を回さないといけませんよ。
    • 0

文字化けしてしまいました。

文字コードの所はつなぐという漢字が入ります。
    • 0