※なんとも刺激的なタイトルで恐縮ですが、過去ログをみた結果ですのでご了承ください ;^-^) もちろん同社を誹謗・中傷するつもりではありません。

現在、win98初期型のノート(NEC)を使用していて次はデスクトップに買い換えようかと検討しています。私もあるていどWindowsならみんな一緒だろうと思ってるので、トリニトロンで画像がキレイな(と推測する)vaioがイイかなとか考えてたんですが何気にSOTECの雑誌広告を見たらあまりの高スペックで驚いてしましました。
しかし、安すぎるなぁなんていろいろ情報収集すると、やはりイイ話を聞きません。『何でも値段相応』というのは真実なのでしょう。(自作PCには興味なし)
そこでご意見を聞きたいのですが、やはり壊れやすい(OSではなく物理的に)んでしょうか?サポートも悪いんでしょうか?実際に使われてる方の意見や経験談などあればお聞かせください。もちろん安いし調子もイイからオススメ!という良い意見もあれば教えてください。
特に不具合はなくても「作動音がウルサイ」とか「塗装や本体の質感が低い」など何でも結構です。
また、PC上級者の方で「あそこのは○○だから、わかる人は絶対買わない」とかでも結構です。
ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

SOTECユーザーです。


不具合だらけです。
SOTECのサポートに言って、CPUクーラーとマウスの交換をしましたが、まだましなほうです。他の方たちは...

つい最近までは、SOTECの公式フォーラムをユーザー以外の人も見ることが出来たんですけど、関係者以外立ち入り禁止になりました。(見れたら一目瞭然でしたのに)
このフォーラムは、ユーザーにとってかなり貴重な存在です。
他では、質問してもまともに答えてくれないような事にも、他のユーザーさんたちが非常に親切且つ親身になって助言してくれます。特に初心者には優しい。

また、このフォーラムはユーザー側からメーカーに対し質問したり、苦情を言うところでもあるんですが、この間までM246、M250の初期不良(ソーテックはかなり前からこの不具合を認識)に対するクレームでかなり荒れてました。最近では、10月から販売予約を受け付けていたAFiNA Styleの納入が始まったのはなんと1月の末、いまだに手元に届いていないユーザーさんたちの怒りのクレームが満載でした。(秋モデルが春モデルに)

サポートメールの返事は1週間以上はあたりまえ。メールの紛失、ユーザー登録の紛失、納期違反、日常茶飯事。
ほとんどのユーザーが声をそろえて言う、自分の信用がなくなるから人には勧めないと。

こんなひどいメーカーですが、フォーラムでの他のユーザーさんたちとの貴重な交流などあり、私は結構気に入っています。自分のマシンも不具合だらけながら、苦労させられた分愛着もあります。

と言ったところでしょうか?

yahooの掲示板なんか見てみては、(ちょっとひいちゃうかも。かなりかな?)

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具合だらけですか。。。Y!のBBS見ました。そんなに同社の品質に期待はしてなかったものの、こんなに現実はヒドイとは知りませんでした。絶対買いません。
予断ですがSonyStyleのvaioは高いななんて思ってましたが、商品の価格にはその後のサポートや保証も含まれてるということを今回、再認識しました。

お礼日時:2001/02/21 11:07

#SOTECを中傷したり、他の会社の製品を買わせようとしているわけではありません。


#全て個人的主観なので客観的に見て下さいね。

で、SOTECは調べられたとおり、値段相応です。
また昔は安いのはSOTECぐらいでしたが、今ではDELLやGateway
など品質やサポートが良く、SOTECよりも安いPCがたくさん出てきます。
今買うならお奨めはDELLやGatewayですね。

まぁでもサポートは機械がやってるわけでは無く、
人間-人間なので当たり外れみたいな物がありますからね。
たまたま出た相手が親切な人だったらそのメーカーサポート全てが
「いいサポート」になるわけですし、
たまたま出た相手がブスっとして好感を持てなかったらその
メーカーサポートは「悪いサポートに」なってしまいます。
何百回も掛ければ分かるでしょうが、数回しかかけたこと無い人の
意見は全く参考にならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも外資系通販メーカーの評判は高いですね。これからサイト見てみます。
私は初心者というほどではありませんが、なんでも自分でできるほどの技術も知識もないのでやはり品質もサポートも無視できませんね。

お礼日時:2001/02/21 13:25

SOTECユーザーです。

数年前に¥99800の初代デスクトップモデルを購入いたしました。当時はその値段で私の満足するスペックを持つメーカーマシンはありませんでした(自作はできないので)。値段で買ったようなものです。
これまで、CPUクーラーとCD-ROMが故障しました。それぞれ、それほどの出費も無く交換できたので我慢できる程度と認識しています。他の方の回答を拝見すると、状況は非常に悪いようで、SOTECユーザーとしてビックリしています。それでも、内臓HDD2機増設、外付けHDD、CD-R、MOとくっつけて使用し、愛着もあります。
全部が全部「不良」という気がしなくもありませんが、多いことも事実のようですね。購入前に、こんな情報を知っていたら私は購入しなかったかもしれません。情報とは恐ろしいですね。
購入当初、わからないことがありカスタマーサポートへ問い合わせをしたことがありましたが(当時は電話しかありませんでした)対応した女性は埒があかず、問題解決には至りませんでした(私の質問ですから、たいした内容ではない筈だと思います)。しばらくしてその問題に再度、直面し今度はメールで問い合わせをしました(メールの問い合わせ窓口が開設されていた)。そのときには、適切な回答をもらい、長年(?)の問題は解決し、スッキリしたこともありました。こんなユーザーもいます、ということで参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、悪い話だけではありませんね。
でも昨年から一気にシェア拡大路線を突っ走ってるので、数年前は良かったが最近のものは質が下げられてる可能性も否定できませんよね。

お礼日時:2001/02/21 12:44

私は使ったことがありませんが、知人はデスクトップのを


購入して使っています。トラブルは一切なく快適だそうで
す。
 他の人の話を聞くと、不具合が起こることが他社製品よ
り多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにしても、ベタ誉めする人は皆無ですね(笑)
私自身は同社製品は購入しないともう心に決めましたが、今回はWindowsはみんな同じでもPC製品となればピンキリだと痛感しました。

お礼日時:2001/02/21 11:30

これは以前 経済雑誌で見た実際のデータから読み取れる


結果なのだそうですが、

SOTEC製品は、
「他社に比べて初期不良発生率がダントツ」だけど
「コストパフォーマンスも一番良い」とのことです。

友人が2人ほどSOTEC製品を使用していますが、2人とも
初期トラブルに見舞われ、本体の修理・総取替え・備品の交換など
できる限りの事をしたみたいです。サポートセンターになかなか
電話が繋がらないのはかなり不満だったみたいです。
ただ、その2人がSOTECを選んだ理由はやはり
「いろいろな機能がついている割には値段が安い」と言っていました。

故障の発生はあくまで「確率が高い」というだけですべてのPCに
発生するわけではないですからねぇ・・・
DVD再生とか、TV視聴とか、CD-Rとか、あれもこれも欲しい
という人にはいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、故障が多くてもサポート体制が良ければここまで同社の悪評は定着しなかったんでしょうね。。。有名タレントのCM起用など同社の景気は良いようですが、リピーターは少ないようですので数年後の状態が気になります(笑)

お礼日時:2001/02/21 11:26

こんにちは。

私はSOTECユーザーです。
デスクトップのM350Vを近くの量販店で購入してから一年とちょっと経ちますが、これまでパソコンのトラブルは、フレッツISDNにしたときの設定時と、ジャストネットのカラメルパフェへアップしたときくらいです。
SOTEC製品だからという理由でのトラブルはまだ一度もありません。
ちなみにパソコンどころかファミコンすらしたことがなかったので(そんなに年寄りじゃないですよ/笑)、ワープロ以外でははじめてこの手のモノを触ったのですが、そんなド素人が結構いい加減にいじってきたわりには特別今のところ何も不具合は起こってません。
あ。ただ、以前こちらでも質問させてもらったのですが、付属のキーボードのキーの文字がこすれて消えてしまいました(笑)。案外、そういった付属品の質は低いかもしれません。
友人で同じSOTECの人がいるのですが、やはり今のところ何も不具合は聞いてません。
やはり、電化製品には「当たり」「はずれ」があるのかもしれませんね。
そのうちノートパソコンが欲しくなれば購入するかもしれませんが、仕事で使用しているデスクトップはとりあえずこのままで十分かなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は職場にe-oneを所有してる同僚がいまして、そちらは問題ないようです。まさに「当たり」「はずれ」なんでしょうか。。。

お礼日時:2001/02/21 11:21

ん~SOTECが必ずしも悪いと言うわけではないのでしょうが、


私は個人的にお勧めしません。

1年ちょっと前に99800円のSOTECマシンが話題になりましたよね。
私はあれを買ったのですが、とにかく調子が悪いです。
あれだけ値段を下げられる、ということはそれなりの部品を使っている
からであって、それなりの代償はあるようです。

これは誰でも知っているとは思いますが、
とにかく「起動」が遅いです。
スタートアップにいろいろソフトを入れているから、というのではなく、
ハードウェアの認識に非常に時間がかかります。
起動まで2分なんていうのはもはや常識なのかもしれません。

ほかにもNECは偽DOS/Vだ、なんていう意見も一般的。
私はやっぱりSOTECとNECは避けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽DOS/Vですか(笑) 現在所有のNECノートは初めてのPCで、トップメーカーである信頼性と地元(東北の田舎)にサービス拠点があるので購入しました。一度不具合があったのでこれはこれで良かったです。

お礼日時:2001/02/21 11:17

私はソーテックのWinBook/X400CTXplusというのを約1年前に購入し、利用しています。


時期を前後して、NECの同じ位の性能(NECの方が画面の大きさとか少し落ちるかな?)の
ノートパソコンを4万円ほど高く購入していました。
また2~3年前にIBMアプティバを購入していました。
さてソーテックですが、たまたまラッキーなのか今のところ不具合もなく利用しています。
NECは正月に調子がおかしくなり、結局マザーボード交換、IBM購入後1年の間に
再々具合が悪くなり、再インストールをすること十数回!結局1年過ぎたところでハードが壊れた・・。
このように書くとソーテックが良い!?
ところが、NECもIBMも信頼でき店で購入した為修理代はまるっきりいりませんでした。
お店は独自で保証期間を設けており十分満足できるサービスです。
ソーテックは知人のつての為、メーカー保証期間が過ぎようとした今、とても不安です。
パソコンど素人の私は、どこのメーカーがよいかわかりませんが、
保障面で信頼できるお店で購入されるのが良いのでは?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”パソコンど素人”と自ら言われてる方ですら良い印象は無いようですね。。。 ;^-^)

お礼日時:2001/02/21 11:13

私はSOTECのPCは使ったことはありませんが,不具合はよく起こるそうですね.


やっぱり値段相応といったところでしょうか.
不具合が起こってからのSOTECとのやりとりなどを書いているHPがありますので,
参考までにどうぞ.

参考URL:http://freehome.kakiko.com/issaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり価格相応なんですね。
PC初心者がWindowsが不安定になるのをメーカーのせいにしてるだけではないのか程度に考えてましたが、恐ろしいですねSOTEC。

お礼日時:2001/02/21 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作パソコンの構成。ご意見ください。

M/B:ASUS A8V-E SE
http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=1041

CPU:Athlon 64 X2 3800+ Socket939 BOX

HDD:Seagate Barracuda7200.8 型番:ST3250823AS
http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=P013102U-08VSW&h=%2Fheader%2Fhome_hdr.html&n=%2Fnavi.html&detail=1

Memory:サムソンチップオリジナル DDR PC3200 1GB CL3
http://www.pc-success.co.jp/frame.php?n=%2Fpar%2Fnavi.html&h=%2Fheader%2Fpar_hdr.html&m=%2Fshop.php%3Fc_cd%3DP0132

Video:Leadtec PCI-E PX6600GT TDH Extreme
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P270401P-08TE0&role_id=1

Memoryは2枚搭載=合計2G
の予定で、この構成にしたいと思います。
デュアルモニタでの使用にしますが、ビデオカードの選択に関してもご意見いただけたら幸いです。

組み合わせがおかしいなどの意見いただけたら助かります。
よろしくお願い致します。

M/B:ASUS A8V-E SE
http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=1041

CPU:Athlon 64 X2 3800+ Socket939 BOX

HDD:Seagate Barracuda7200.8 型番:ST3250823AS
http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=P013102U-08VSW&h=%2Fheader%2Fhome_hdr.html&n=%2Fnavi.html&detail=1

Memory:サムソンチップオリジナル DDR PC3200 1GB CL3
http://www.pc-success.co.jp/frame.php?n=%2Fpar%2Fnavi.html&h=%2Fheader%2Fpar_hdr.html&m=%2Fshop.php%3Fc_cd%3DP0132

Video:Leadtec PCI-E PX6600GT TDH Ex...続きを読む

Aベストアンサー

VGAがちょっと無駄ですね。

Extremeと名のつくLeadtek製VGAは通常よりもオーバークロックされたモデルですので、発熱量もそれに伴い大きくなっています。

CADだと、ポリゴンをぐりぐりリアルタイムに動かしまくると言うわけではないので無印6600でもそれほど問題は無いと思われます。

デュアルディスプレイ時に両方のモニターをDVIにて接続とお考えでしたらLeadtek製VGAではPX6600GT TDH 256MBがデュアルDVI出力となっています。

メモリーについてですが、コルセアのバリューセレクトブランドのメモリーはいうほど性能はよくありません。
他のメモリーメーカーで言うところのセカンドブランド的品質の物です。
バリューセレクトブランドならSAMSUNGモジュールの方が高性能です。

コルセア製ならXMSブランド以上の物ならかなりの高性能になります。

QDATのDDS-1とかDDS-2とか

お世話になります。
富士通GRANPOWER5000model260で使えるDATメディアを購入したいのですが、DDS-1のテープはすべての装置で使えるのでしょうか?DDS-2のテープが読み込めたことは確認済みですが、費用の関係でDDS-1を検討しています。
下位互換とかは保証されるのでしょうか?

Aベストアンサー

下位互換に問題は、あります。
富士通のPRIMEPOWERを使っていますが、内蔵DATは
DDS1は不可
DDS2はリードオンリー
DDS3/4はリードライト
となっています。
営業やSEに製品型番を確認して正しい媒体を選択してください。

QDreamWaverとかPhotoShopとか最初に搭載されているPC

DreamWaverとかPhotoShopとかFLASH・イラストレーターとかのHP作成ソフトが最初に搭載されているPCとかっていうのは、最新PCでありますか
?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嘗ては数社から出ていましたが、最近はSONYの一部機種くらいかな?

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010726/akia.htm

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/196/196211.html

DigitalVideo Collectionには、Photoshopやイラストレータがついたセット商品で、今見るとお買い得ですね。

http://www.adobe.com/jp/products/dvcoll/

Q起動中に電源OFFとか、画面が出ないとか不具合

2009年1月購入のHP ProliantML115です。OSはWin-XPのSP3を入れています。メモリを1G追加(純正)して2Gにしています。(512+512+1G)、2009年11月にグラフィックボードRADEON HD-4350を追加、フェリカRC-S330をUSB接続し、3週間前にブルーレイ外付け(I-Odata BRD-UH8)をUSB接続しました。
3ヶ月前くらいから、電源が切れていることがありました。1週間に2回くらいです。OSの不具合かと思い、1ヶ月前にOSを入れなおしました。それ以降調子よく使えていました。3日前に起動時画面が表示されなくなりました。それ以降まったく画面表示されません。グラボからデジタルでNECのLCD224WXMつないでいましたのでケーブルか画面かグラボ不具合の切り分けのため昨日アナログになりますがD-SUBケーブルもつないでみた所、画面表示するようになりました。ただ、不思議なことにアナログケーブルで表示されているのではなく、デジタル表示で表示されます。画面の入力切れ買えボタンを押して試したところ、アナログでもデジタルでも信号が出ているました。まあ、写るのでいいかと思い、様子見をしていました。本日、起動時電源が落ちるようになりました。この時は画面表示されていました。5回くらいOFF、ONを繰り返しましたら、画面も出なくなりました。因果関係はわかりません。なにもわからず、メモリの差し位置買え、D-SUBの本体側を標準ビデオ出力に差し替えると立ち上がりました。OFFにもなりません。これでは解像度が悪いので、再起動しなおしたら、今は全然問題なく、使えています。何が悪いのでしょうか?どう調査すればいいでしょうか?

2009年1月購入のHP ProliantML115です。OSはWin-XPのSP3を入れています。メモリを1G追加(純正)して2Gにしています。(512+512+1G)、2009年11月にグラフィックボードRADEON HD-4350を追加、フェリカRC-S330をUSB接続し、3週間前にブルーレイ外付け(I-Odata BRD-UH8)をUSB接続しました。
3ヶ月前くらいから、電源が切れていることがありました。1週間に2回くらいです。OSの不具合かと思い、1ヶ月前にOSを入れなおしました。それ以降調子よく使えていました。3日前に起動時画面が表...続きを読む

Aベストアンサー

もしかして電源が壊れているだけかもしれません。

Q3月末に買ったNECバリュースター(もちろん新品。win7)ですが、6

3月末に買ったNECバリュースター(もちろん新品。win7)ですが、6月末に突然電源が切れたり、電源が入らなくなり修理に出したらマザーボード交換となりました。ところが戻ってちょうど1ヵ月後(8月上旬)に同様の事態が起き、2回目の修理に出したところ「テストをしても問題ないが、予備交換でキーボードと電源スイッチ部分を替えた」ということでした。
つまり2回目の修理では根本原因は無しとされ、その対策はされていないわけです。
ということは、またいつ同様のことが起きるかもしれず、毎日ビクビクしながら使っています(在宅の仕事なので余計・・・)。

NECというちゃんとしたメーカーのPCで、購入3~4ヶ月でこんな風な事態も時にはあるのですか?
友人知人からは「ありえない、不良品を掴まされたのでは」と言われます。ちなみに電気店にコンセントやPCの設置場所・使用状況も点検もしてもらいましたが、全く問題無しで、やはり「PCがおかしいんですよ」と言われました。
1年以内は修理無料とはいえ、購入半年もせずにあまりに頻度が多くて仕事に支障を来たしています。PC万年初心者でよくわからないのですが、これって許容範囲ですか?

3月末に買ったNECバリュースター(もちろん新品。win7)ですが、6月末に突然電源が切れたり、電源が入らなくなり修理に出したらマザーボード交換となりました。ところが戻ってちょうど1ヵ月後(8月上旬)に同様の事態が起き、2回目の修理に出したところ「テストをしても問題ないが、予備交換でキーボードと電源スイッチ部分を替えた」ということでした。
つまり2回目の修理では根本原因は無しとされ、その対策はされていないわけです。
ということは、またいつ同様のことが起きるかもしれず、毎日ビクビクし...続きを読む

Aベストアンサー

既に回答した通り
どこのメーカーに限らず
その様な製品は全体の割合にすれば僅かと考えられるが
無いわけではない(存在する)ということです。
メーカー修理に出してその現場で同様のことが起これば
原因の特定ができますが
修理原因を特定する段階で再現されないので
問題が特定されておらず
原因と思われる部品交換するかそのまま返却するので
再度手元に戻った際に問題が発生して
機械がメーカーとユーザーの間を行き来するということでしょう。

もとより普通の事ではありませんので
貴方もその何%かの中の一人です。
何回かその様なことがおこれば
個人向け商品では当然手元にある時間が短くなりますので
消費者センターなどを通して
メーカーと交渉し
製品の交換などを要求してもいいと思います。
返品返金の対応はほとんどありません。
修理対応がメーカーの姿勢で
あまりに度重なる修理の場合
消費者センター経由で交換ができるかどうかという程度と思います。

製品が長く市場にでていれば故障も修理の経験も蓄積し
問題の特定もし易くなるでしょうが
PCは製品の流通サイクルが短く
6ヶ月ごとに新製品がでていきますので
爆発的に売れる機種で無い限り
製品としての熟成がされる前に次の世代の機種の発売になります。
修理に戻らない機種がいい物だと思いますが
それは消費者側からはわかりません。

既に回答した通り
どこのメーカーに限らず
その様な製品は全体の割合にすれば僅かと考えられるが
無いわけではない(存在する)ということです。
メーカー修理に出してその現場で同様のことが起これば
原因の特定ができますが
修理原因を特定する段階で再現されないので
問題が特定されておらず
原因と思われる部品交換するかそのまま返却するので
再度手元に戻った際に問題が発生して
機械がメーカーとユーザーの間を行き来するということでしょう。

もとより普通の事ではありませんので
貴方もその何%かの中の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報