アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に直径8cm以上に生育したオブツーサが10株以上ありますが、
そのほとんどで、中心から離れた外の葉の部分がしぼんでしまい
ます。まれに直径5cm程度のものも外の葉がしぼんでいます。ひ
どい個体になると中心近くの葉もしぼんでいます。生育途中の直径
2~4cm程度の個体(100個以上)は皆元気です。
生育環境は室内で生育、日光は13~16時くらいの西日。夏は32℃く
らい。冬は明け方は10℃、日中は20℃くらいです。水は1週間に一
回(表面が乾いたらやる程度)。全ての固体がオブツーサにしては
根が細いです。
直径8cm以上の「親玉」からは子どもがどんどん生えるのですが、
親玉そのものが外の葉がしぼんで、どうしていいのか困っています。
水が少ないのか、またはやりすぎなのか、土があっていないのか
(親玉は赤土、腐葉土、鹿沼土、炭の混合)原因は色々と考えられ
ますが、おわかりに方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

出来ればしぼんだのはとったほうがいいみたいです
ダニとかはいませんか?

いるようならオルトランとかをまいてみたほうがいいようです

後は水のあげすぎ?で蒸れると
http://www.tetra-blue.net/weblog/plants/2007/09/ …

ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

枯れて黄色くなった葉は取っています。ダニは見あたりませんが、カイガラムシはちらほらみかけますので、機会を見てオルトランをまいてみます。

写真をみましたが、このような根をしていました。やはり水のやりすぎのようですね。排水性の良い土に植え替えして水を控えます。

ありがとうございました。

暑さで根っこが枯れてしまったのかもしれません。

その場合は、生えてくるまで乾いた土に植えてあげてください。

また、西日ということですが、直接当たってませんでしたか?
日焼けしてしまった可能性があります。色は変わってませんか?
うちのオブも、かなり遮光したのですが、いくつか日焼けしました。
軽ければ、より遮光の強い場所に移動していればすぐに治ります。。
去年かなり日焼けしてしまったハオ(オブではないのですが)が、未だ一枚も新しい葉っぱを出してくれません。
枯れてはいませんが……。かなりの遮光をして観察中です。

見当違いだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暑さで根が枯れてしまった可能性はあります。サボテン用の排水機能に富んだ土に植え替えることを検討します。
遮光はしていませんが、直径4cmくらいまでの株は日焼けもせず、元気です。8cm以上のものも日焼けはしてませんが、しぼむ一方です。
土を換えてみます。

ありがとうございました。