アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡に住んでいます。

ここ数年だと思うんですが、
夏にライラックに似ている花で濃いピンクの花が咲いているのをよく見かけます。

はじめはライラックにそういう色があるのかとも思いましたが
福岡の夏にライラックは咲かないだろうなと思っています。

ネットなどで調べてみましたが
調べ方が悪いのかでてきません。

車に乗っているときに遠くからしかみたことないので
(近所ではみかけない)
どういう花のつきかたかもわからないのですが・・・

あいまいで申し訳ないのですが
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブッドレヤ、またはバドレヤ。

和名・フサフジウツギ(房藤空木)  かな?

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/buddle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を見てみたのですが
似ているけどちょっと違ったようです。
こういう花もあるのですね。

写真のURLまでつけていただいて
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 11:21

Wikipediaのライラックの項目によると日本には近縁種で6~7月辺りに


咲くハシドイという花があるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …

ただし、花は白っぽいようですね。

http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/hasidoi.htm

ハシドイ属(シリンガ属)のどれかかもしれません。
http://www.nagy-flora.jp/genus/syringa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もネットで調べていた時に
ハシドイという名前はでてきたのですが
ライラック=ハシドイのようなかんじで
ちょっと違うかなと思っていました。

わざわざ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 11:19

>夏にピンクの花


サルスベリ?
http://www.hana300.com/sarusu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!そうです!
まさにこの花です!!

写真があったおかげで本当にすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 11:15

東京方面ですが。


今咲いてますね、多分サルスベリでは。
というのは、私が花名をわからなかったとき質問者さんと同じような聞き方をしたのです。
濃いピンクや、薄いピンクをよく見かけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てますね~~サルスベリ。
サルスベリという名前は聞いたことがあったんですが
なぜか私の中ではキョウチクトウ=サルスベリと思い込んでいて
こんな花とはしりませんでした。

ピンクの花きれいですね。
うちにも植えてみたいなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!