公式アカウントからの投稿が始まります

初めての質問です。これからよろしくお願いします。

最初の質問です。現在志望校選びに悩んでいます。
その理由の中に、Fランクなどの考えがちらついているからです。
本日お聞きしたいのは、以下述べる大学のランクです。

気になる大学↓
・法政大学:経営学部市場経営学科
・武蔵大学:経営学科
・専修大学:経営学科
・武蔵野大学:政治経済学科
・立正大学:経営学科
・桜美林大学:リベラルアーツ学科
・東京経済大学:コミュニケーション学科

ざっとこんな感じです。できれば一つ一つ教えていただけると嬉しいです。
もちろん、こんなことで大学を決めてはいけない事はわかるのですが、やはり気になってしまって・・・・・

Fランク?などの大学に行っても意味がありませんか?

どなたかお返事よろしくお願いします!待ってますm(__)m

A 回答 (7件)

・法政大学:経営学部市場経営学科→当面問題なし


・武蔵大学:経営学科→都内就職ならまあまあ、近年受験難易度
           が急激にあがっている
・専修大学:経営学科→俗に言う日東駒専だが、その中でも
           頭ひとつ落ち込んでいる
           以下の4つよりはましだが、それ以外の
           中では一番厳しい。
・武蔵野大学:政治経済学科→新設学科、就職不安有り
              入試種類は多く、うまくすると受かる
・立正大学:経営学科→目立たない、知名度が低い、伝統はある
           中小企業に就職できれば御の字
・桜美林大学:リベラルアーツ学科→学科の存在意義が不安定
                 改組の可能性がある
                 大学の力も落ち込み気味
・東京経済大学:コミュニケーション学科→知名度が一番無い
                    規模が小さいので存続が危ういかも。

こんな感じの勝手論でいいでしょうか。
質問者様の並べた順に志望していくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい考察とても助かります。
この中ならやはり法政ですよね。勉強しないと・・・

ほかの日東駒専はどんな感じでしょうか?
東経の経営学部も、もしよろしかったら教えてくれるとうれしいです。

お礼日時:2008/09/03 01:38

>Fランク?などの大学に行っても意味がありませんか?



挙げられた大学・学科の比較は置いといて・・・意味があるものにするか、意味が無いものにするかは自分次第では無いでしょうか?

南米などで漁師をして暮らすには、東大に行ってもあまり意味が無いかもしれません。

大学院に進学したければ大卒という資格は重要です。また、大学で勉強すれば身につくものはいろいろあります。それが東大でなくてもです。
やはり教授などと言われる人は、どの大学でもそれなりに優秀です(少なくともその専門分野において学生などよりはるかに優秀です)。このような人から知識を吸収することが無駄とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 01:19

Fランクというのは河合塾がつくった言葉で、Wikipediaによると


『「Fランク大学(Fラン)」(不合格者数が極めて少ない、または皆無なため、偏差値を付けることが不可能な大学・学部)』
『現在は「BF(ボーダーフリー)」という言葉に改められ、同社の発行する進路資料で用いている。河合塾の基準によれば偏差値32.5未満がこれに該当する。』
となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%90%88% …

参考URLには河合塾の偏差値表を載せておきました。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/09/rank/si104.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、私が示した大学にFはないということですかね?

お礼日時:2008/09/03 01:21

Fランって言う意味の解釈が、基本的に間違えているのでは?



伝統の法政経営とその他じゃ比べもにならないと言えます。
昨年度の学部別の結果倍率見れば明らかですね。

一つ付け加えれば、経済、経営学部などは、2010年以降の就職氷河期を考えれば、今から狙う学部かどうか考えた方が良いんじゃないかな?
特にゆとり教育世代が本格的に増えることから、企業側は当分定員割れ覚悟でも人事を厳選すると発表しているところが多く、中堅どこの経済、経営じゃ厳しい戦いが予測される。
できれば国際、国際教養系が、今後の展開からも良いと思うけど。

この回答への補足

えっと、別に比べてる訳ではないです。
現状態での法政合格は難しいと思うので、視野に入れている学校について知りたくて質問させて頂きました。

国際、国際教養系というのは外国語などでしょうか?

補足日時:2008/09/03 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 01:47

難易度でいうと


上3校はほぼ同ランク、
下4校はその下のランクですよね。
調べない限り細かい難易度は知らない人が多いと思いますが
この中で一つ選べといわれたら
ネームバリューで法政かな。
大学はその後の就職に大きく関わります。
そのあたりも考えて決めてはどうでしょうか。
参考までに
法政と専修の就職先
http://www.nikki.ne.jp/univ/%E6%B3%95%E6%94%BF%E …

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/univ/%E5%B0%82%E4%BF%AE%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の大学も見たいのですが、どうすれば見れますか?

お礼日時:2008/09/03 01:33

法政だね。

この中なら法政がダントツだ。
法政は六大学だし、校歌もいいし、都心にある。多くの大学が田舎に移っちゃったけど、法政の教授連中は賢い。高層ビルを建てた。田舎に移ると人気がなくなって学生のレベルが落ちる。現在都心にある大学は高層ビルを建てて都心に残るべきだと思う。因みにわたしは六大学の別の大学出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 01:30

Fランクの意味がわかりません。


ですが、この中のどの大学に行っても結局三流程度だから同じだと思いますよ。
法政は六大学に入ってるし、知名度もないわけじゃないんで、法政くらいが抜けてる感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!