性格いい人が優勝

85才の父が昼夜逆転/認知症の為(グループホームにいます)が、足がふらついて度々転倒、怪我が絶えません。
 夜ほとんど起きているのですが、(9人のユニットで1階、2階で18人)に対して職員は1人の為、目が届かず、朝方血まみれで発見されたことがあります。
 せめて転倒を知らせるブザー等があれば・・と思うのですが、
どなたかご存じありませんか。
 ずっと前、スウェーデンにそういうのがあるとインターネットで見たような気がしますが、探せません。
  (母子家庭で父を家に置くとこちらが夜に寝ることができず、昼間仕事ができないので、どうしようもありません。特養を申し込んでいますが、順番がかなりかかりそうです。)
   高齢で転倒しやすいというのは、父だけに限らないと思うのですが、どういう解決法をとられていますか?
  ・クッション性のカーペットを敷いた所、かえって引っかかって転倒しやすいから。。という理由で撤去することになりました。
  どなたかご存知の方アドバイス・情報等よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

大変ですね。
 コールマットを御存知ですか?キャッチアップセンサーも
 同様ですが、例えば、コールマットなら、大体、ベットと
 同じ長さで、マットにセンサーがついており、ベットから
 おりて、足をつくとセンサーが感知して受信機に知らせます。
  病院などでは、ナースコールと同じ回線ですから
 ナースセンターにコールがかかる状態になるわけです。
 キャッチアップセンサーも同じようなものです。玄関先に
 マットがわりにおいて、徘徊を防止します。

普通、コールマットと、クッションのカーペットを
 両方使うとおもうのですが? 対応に疑問を感じます。
  グループホームの方なら、普通は御存知だと思いますよ。
 この手のものは。。
   自宅介護の方でも、そのような症状のある方には
 普通に使われている御家庭も多いですもの。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。設定が「受信しない」になっていました。父は、足はふらついているのですが、好奇心が強く部屋の中を歩き回ったりします。ただベッドから降りただけで職員の方にお知らせするブザーでは、ちょっと(なんともないのに呼び出されるというのは)迷惑がかかるので、(もっと大変なこと=たとえば他の方のおむつ交換等されてるとき、呼び出されて、ベッドから降りてただけというのでは)使えません。どうもすみません。
 あくまでも転倒を知らせる・・というのを探しています。
ありがとうございました。

うちは中古住宅ですが、入る前に一階の床をすべて、コルクタイルにしました。

これだと滑りませんし、転んでも衝撃がかなり吸収できます。
あと、段差の解消と手摺ですね。

ともかく、転がって怪我をしてからでは遅いので、転びにくいように、転んでも大怪我にならないようにされたほうが良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう考えて(既出の通り)クッション性のカーペットにしました。
(これはこれで転倒時のけがの軽減というので意味はあると思います)が、【衛生の為】定期的に漂白剤で水を流して床をそうじされています。コルクタイルで可能なのかどうか・・。調べてみます。
*やはり当初の目的のもの【転倒を知らせるブザー】を探しています。

ベッドから離れないように腰ベルトを付けるしかないと思います.

ブザーだって気が付かなければ何にもなりません.
海外旅行用品の所に,カバン等に付ける,離れるとブザーが鳴るものはあります.
    • 0
この回答へのお礼

部屋は結構広く、足はふらついていますが、部屋の中を動き回ったり、居間・トイレへ行ったりするので、ベルトで縛るわけにはいきません。
 当初の通り『転倒を知らせるブザー』を探しています。