アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月の税収実績で法人税が1040億円の赤字になったとのこと。景気低迷で企業業績が悪化して還付額が法人税収を上回ったためとのこと。業績悪化はともかく、これほどの還付額が税収を上回るってどういうこと?トヨタなど自動車メーカは輸出すればするほど莫大な消費税が還付されていると聞いたこともあります。その反面、世界一の企業の下請けなのに消費税も払えなくて泣いている?差別妄想で皆殺しを現実化させるまで追い詰められている終末労働者?、不動産不況で大手デベロッパーも黒字なのに倒産?、廃止されても形を変えて繁殖する特殊法人?、これだけ非難されても合法だからやめられない天下り?相も変わらず私権・私利私欲に邁進し納税者を馬鹿にする(多くの)政治家と(一部の)役人達。こんなご時世でも都心の超高級マンション(うん億円)は即完売!。対面に新築マンション建ちました→都心とはいえ70平米で1億3千万だと!!。我がマンションは駐輪場さえ2千円/月...、子供と家内の3台で6千円→俺のは空きがなくて路上に止めてたら10日もしないうちに撤去された!

日本の税務制度、経済施策、民主主義って本当に正しいのでしょうか?ルールは守れ!法令順守絶対!なんて子供に軽々しく言えない時代になったのか?最低限のルールは守れ!、法令違反には気をつけろ!、とにかく賢く生きろ!、...これしかないのか...?貯金あっても資産運用できなきゃ馬鹿みるのか?もっと経済に興味を持って個人投資しろって...投資に失敗して破産しても免責すらもらえないのにか...。資源に乏しい日本が生き残る唯一の希望である知的・創造産業も新興国に侵食され、お金無くなって、食べるものなくなって...。日本人で生まれたことより人間として生まれてきたことさえ後悔する日が来そうで怖い...。

A 回答 (2件)

外国へGO!。

俺もそもうち行くから。(本気で検討しています)
いくら真面目に働いても食っていけないんなら仕方がないよ、日本にこだわることないって。
まじめに働くだけで生活が保障されていたころの人がうらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

昔(とはいっても20数年前)銀行預金の金利でさえ10%ぐらいあった時代があった。当時学生で仕送りもらってたけど、バイトで稼いで仕送りに手をつけないでいたら金利でどんどん預金増えて通帳見てびっくりした記憶がある。今、この利回りだったらリクス大きいどころか詐欺しかありえない。今じゃ「投資もリスク、投資しないのもリスク」って「投資しないリスク」って何だよって!。しかしながら、こと年収だと20年たってもほとんど変わっていない(むしろ減ってる?)。親の世代(今70歳)だと、土地売買しても数か月預金寝かしておけば利子だけでほとんど税金払えた!、って言ってた。ただしバブル終焉でババ引いた人も多いはずだが...。

日本の税制が、全世界に誇る最高で完璧なものとは思いませんが、その基本ルールを読まれての上での発言でしょうか?

>不動産不況で大手デベロッパーも黒字なのに倒産?
>都心の超高級マンション(うん億円)は即完売!。

上の記述を見ても、断片的情報の寄せ集めのように読め、主張の方向性が怪しいのですが・・・(大きな政府と小さな政府の両方に賛成と言っているかのようです。)

また、金利については名目金利ではなく実質金利が重要です。かつてのアルゼンチンなどは預金金利が年利数千パーセントでしたが、その状況を羨ましいと言う人はまずいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見(ご指摘)ありがとうございました。
質問というより私的かつ感情的で不適切な内容に不愉快な思いをされた方もいらっしゃったかもしれません。申し訳ございませんでした。

ニュースのトピックスだけ見て「税収が赤字になるなんてありえない」と...。具体的には所得税と消費税合わせて4兆6872億円の税収と記載されておりました。輸出戻し税についても誤解があったようです。しかしながらこれだけの還付金があることには驚いています。

>断片的情報の寄せ集め...

申し訳ございません。

>日本の税制が、全世界に誇る最高で完璧...

納税を批判しているわけではありません。が、不公平感を感じているのは私だけでしょうか...。源泉徴収制度が本当に平等でしょうか...。サラリーマンも自己申告制にしてアメリカのように納税者番号制度を導入すれば不公平感は少なくなるのではないでしょうか...。サラリーマンと自営ではお互いに不公平感をもっている(他方が良く見える)ように思えます。社会保障費も、消費税うんぬんよりまずは「一元化」して特定の業種のみ優遇されるようなことが無いようにすることはできないのでしょうか...。税制の基本は「平等」ではないのでしょうか...。正規雇用と非正規雇用の格差も縮小できるのではないでしょうか。

>...名目金利ではなく実質金利が重要...

はい、理解しております。が、(正直)今の日本経済がデフレなのかインフレなのか分かりません。いずれにせよ将来に対する不安感は大きいです。