アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/16に事故り、
私の車は修理不可能→7/17に廃車になり、
任意保険会社経由で送られてきた「使用済み自動車引取証明書」と
自賠責保険証書を持って、7/28に自賠責保険会社の支店に直接
行って自賠責保険料は7/17まで遡った分を返金してもらったの
ですが。。。。

任意保険(2/26~1年間、毎月2360円)は、
知り合いに「全部終わるまで払っとかないと保険屋動かないよ」と
言われ… 事故の相手側との割合でモメているため
未だに毎月払っているんですが、払い続けるべきでしょうか?

過去回答だと、事故った日に保険料が払ってあれば解約していい
とあったものの… 解約したら対応に差が出てしまわないかが
心配で…
(あい●い。。。保険料払っていても対応遅くて不満ですが)。

解約しても最後まで変わらず対応してもらえるのでしょうか?
月払いで毎月26日が引落日なのですが、8/26に払った分は
戻りませんか?

回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>全部終わるまで払っとかないと保険屋動かないよ


 ものすごく「シッタカ」の知人をお持ちのようですね…事故時点で契約が成立していれば、何の問題もありません。車が手元にないのであれば解約して問題はありませんし、条件によっては「中断証明書」を発行してくれます。

> 解約したら対応に差が出てしまわないかが心配で…
 保険会社は営業部門と事故処理部分は驚くほどつながっていません。別に心配はないですね。とはいっても所詮は人間です。現契約者と解約済の契約者を、規定通りに扱えるかどうかは担当者の問題ですね。しかし質問者さん側が契約内容を十分把握し、その範囲内で保険会社を動かすことができるのであれば、何も問題はないはずです。

>月払いで毎月26日が引落日なのですが、8/26に払った分は
戻りませんか?
 引落日が基準ではありません。例えば1月10日に契約すれば、2月10日午後4時までが1カ月目になります。そこに対応した保険料が月末に引き落としされるというだけです。引き落としは契約日には関係なく、どの契約もすべて同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>現契約者と解約済の契約者を、規定通りに扱えるかどうかは
担当者の問題
… 事故後担当になった方は若い女性で、コチラから進行状況を
聞かないと話が進んでいても連絡がなかったり、
書類の送付先を指定したところとは違う所に送ったりetc
頼りない対応です。

>質問者さん側が契約内容を十分把握し、その範囲内で保険会社を
動かすことができるのであれば、何も問題はないはずです。
… 保険に詳しい人もおらず、代理店の営業サンとも書類書く時だけ
の付き合いなので(他社で購入した車だが車検&保険だけ任せている)
「詳しい事は保険会社に聞いてもらったほうが…」でしたので、
コチラで質問立てました。

>保険会社は営業部門と事故処理部分は驚くほどつながっていません。
… 保険証書に書いてある電話番号を確認したら、
営業課は事故担当部署の番号と下2桁が違っていたので建物は一緒
かもしれませんが 営業課の方にTELしてみます。

お礼日時:2008/09/02 21:06

>解約しても最後まで変わらず対応してもらえるのでしょうか?


当然のことです。何の心配もありません。

廃車してれば、車自体はないことになり、保険を続けることは架空契約となり、コンプラ違反となります。
むしろ中断証明手続き後、解約するのが正しい処理です。

保険使用後の等級落ちで、その等級が7等級以上あれば、廃車証明コピーを添付して中断証明手続きをして下さい。10年間その等級を保持できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故後にレッカーでお世話になった車屋サンで等級保留(中断)の
話を聞いたので、翌日 任保の担当(代理)に聞いたら
「等級は13から10になりますが、
維持できるのは2年間」だと言われたので2年で車を購入できるか
微妙なため、解約を考えてます。

昔は長かったようなのですが…
車の大きさや契約内容、保険会社によっても中断できる期間は
違うのでしょうか?

お礼日時:2008/09/02 20:43

そのご友人の言われてるとおり 事故後の解約問題ありません。


任意保険は前払い制なので、事故後の保険 必要ないなら 支払い打ち切ったら良いと思いますよ。
ただ一つ考慮しないといけない点が・・・
それは 近日中に車を購入される予定があるのであれば そのまま継続で支払うべきです。
割引等が引き継げますので・・・
しかし契約解除されると 近日中に購入される車の任意保険は 新規での加入となりますので、基本的に割高になるとお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなりの痛手ではありますが当分は 車を購入できないので、
等級保留ができる話も他から聞きましたが 2年間では微妙ですし、
今度は他の保険会社がいいので解約の方向です。

知り合いは「割合が決まって書類とか全部出して あとは入金を待つ
段階になるまで払っといた方が…」のようなニュアンスだった
のですが…。

お礼日時:2008/09/02 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!