プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母が孫(私の子)のためにしっかりとした印鑑(実印)を作ってくれました。

そして今毎日その印鑑を祈願がどうとか書いた紙に「健康でありますように」とか願いながら押しています。
20日続けるそうです。

実印というものに全く興味がなかったので、この儀式?に驚いているのですが、これって普通の家庭でも行われていることですか?

こんなことも知らないの?的なことを言われたので気になって色々インターネットで調べても同じようなことをしている人が見当たらなかったので…どうなんでしょうか?

義父には内緒というくらい高額の印鑑らしいので、ありがたがらないとな。とは思っているのですが、どうも印鑑の大切さや、その儀式の大切さがわからないため、毎日祈りながら印鑑は押すものの、どこか客観的になっている自分がいます。

このようなことをされたことのある方、他にいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 義母が孫(私の子)のためにしっかりとした印鑑(実印)を作ってくれました。

・しっかりとした高級な印鑑
・実印

は全く別物です。
実印は、市役所や区役所で、当人が所有している印鑑の陰影である事を登録した印鑑です。
100円とか78円とかの印鑑でも、印鑑登録は可能です。

goo辞書 - 実印
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%C2 …

| あらかじめ居住地の市区町村長に登録し、必要に応じて印鑑証明を求めることができる個人の印章。

--
> そして今毎日その印鑑を祈願がどうとか書いた紙に「健康でありますように」とか願いながら押しています。

ちょっと知らない風習です。
その紙を家庭ごみとして捨てたりしていないのなら、後でまとめて神社なんかで炊き上げして燃やしてもらうと、安心かも。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉足らずでした。

将来実印にしようと思っているので、実印と書いてしまいました。

ちなみに念を押した印鑑の紙は、燃やして燃やしかすを近くの川に流すそうです。

やはり珍しい風習なのでしょうか・・・。

ありがとうございました。

私は知りませんし、回りにも知っている人が居ませんでした。

実印とは、印鑑登録をした判子のことで、たとえ100均で買った三文判でも役所に届け出れば実印に成ります。
しかし、高額な印鑑であるとのこと。
将来、印鑑登録の必要が有るまで大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

将来実印にしようと思っているので、実印と書いてしまいました。

ちなみに念を押した印鑑の紙は、燃やして燃やしかすを近くの川に流すそうです。

周りの方にも聞いていただいてありがとうございました。

初めて聞く風習です。

実印は車を買うとか、家を買うとか、後は・・・う~ん生命保険の募集人という資格の登録の時に使うと聞きました。
まぁ、18歳未満の方はあまり使いませんよね。
将来実印としてお使いになる予定なら、銀行印には使わないで保管しておくしかないでしょうね
実印と銀行印は別な方が安全ですから

>どこか客観的になっている自分がいます

いいじゃないですか、客観的でも。
せっかくお義母様が作ってくださったのですから、親孝行だと思って、やっておいたら。
「いつまでも健康で」と思う心は一緒ですから。
    • 0
この回答へのお礼

銀行員と認印はまた別に作っていただけるようです。

そうですね、客観的でも一生懸命子供の安全を念じようと思います。

ありがとうございました。