アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の赤ちゃんですが最近寝返りができるようになりました。

昨夜のことですが、二回大人のように横になって寝ていました。
(腕が下になっている状態です)

そして朝方うつぶせで眠っていました。

うつぶせ寝は危険ですか。
何か対策はした方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

気づいたら仰向けにしてあげてください。

夜中何度もおきてなおさなくて良いですよ。

うちの子も寝返りが出来るようになったら、うつぶせ寝が好きになって、ずっとうつぶせでした。3ヶ月の頃から20時には寝ていたので、私が起きている間は、気づけば仰向けへ、0時ごろに私が寝るときに仰向けへ、そして朝は6時に泣いて起こされてましたね。

うつぶせ寝の危険性は、乳児突然死です。仰向けに寝かせていたら必ずならないわけではありませんし、うつ伏せだと必ずなるものでもありません。ただ親として危険だと言われている事は避けるべきです。お母さんの負担にならない程度に、なおしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次の夜は横になって寝ていました。
気づいたら直すようにしようと思います。

うちも6ヶ月の子がいます。

寝返り、うつぶせ、横向きまさにそんな感じです。

横になっているのは別に良いと思いますが、私もうつぶせは心配でした。
寝返りが出来るようになってから、寝ている時も寝返りをし、しかもまだうつ伏せからは自分で仰向けに戻れないので、しばらくは頭を持ち上げて耐えているのですがそのうち疲れて「助けて~」と泣きます。

仰向けに戻してあげても、またうつぶせになって泣くを繰り返し、そのたびに泣いて起こされるので寝不足です・・

かといって寝返りできないように座布団とかを置くと、思うように動けないために泣き、座布団自体が鼻をふさぐ恐れがあるので止めました。
赤ちゃん用の布団(床しき)からははみ出して頭を床にゴチンとするし、朝になると上下180度回転しているし、もう好きにさせて、目が醒めた時に確認する、泣いたときに助けるくらいしかしていません。

寝返りができるなら、しっかり頭も持ち上げられるでしょうし、完全にうつ伏せで顔を布団に押し付けても苦しくなれば危険回避的に頭を上げて泣くと思います。
そばに寝て、泣いた時にすぐ助けて上げられればいいのでは?
(結局これぐらいしか私は出来ていません・・)
昔は6~8時間寝てくれたのに、寝返りするようになってからは2~3時間おきに「助けて~」泣きをするのでチョット夜が辛いです。
後は眠りが浅いとグズグズ、モジモジして動いているうちに寝返りするので、完全に寝かしつけてから置くとか、添い乳でも完全に眠りに落ちるまでそばにいるとか。

うつ伏せでも顔を横にして寝ることを学んでくれると楽になるんですが・・
    • 0
この回答へのお礼

本人の寝相の問題でしょうか。
うちの子も寝返りしたらもとに戻れません。
窒息する前にきっと苦しいはずだから自分で顔を横に向けたり
泣いたりしますよね。
でもあまり泣いて起こされるのはつらいですね。
夜泣きの一種なんでしょうか。

うつぶせ寝が心配されるのは、SIDS(乳幼児突然死症候群)を引き起こす要因の1つと考えられているからですね。

SIDSは赤ちゃんの体がまだ十分に発達していないことと関係があると考えられています。
またSIDSの8割は、生後6か月までに起きているそうです。

(1)人工乳(ミルク)で育てている
(2)妊娠中や産後に両親が喫煙
(3)うつぶせ寝
・・・こうした要因がリスクを高めるとも言われています。

本人が寝返りしてうつぶせになっていたら戻してあげても良いのですが(夜中だと常に戻してあげるのは不可能ですよね)、
寝返りができるくらい体が発達していれば、SIDSの心配はほとんどなくなると考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。
気づいたら戻すようにしたいと思います。

よく動いているようですし、動くのに邪魔なものがなければそれ程心配することはないかと思いますよー。

大丈夫。

危険があるか、対策はあるか、ということなので

●SIDSについては他の方が回答されていますね。
●首が据わっていない時(寝返りを自分でうてない時)に、大人が見ていない状態でうつぶせにすると、窒息の恐れがあるので危険だと言われた事があります。
●寝返りをうてるようになっても、柔らかい布団だと埋もれてしまってうまく寝返りがうてなかったり、掛け布団が顔にまとわりついて取れずに息ができなくなってしまうことがあるそうです。窒息の危険がある、ということでしょうか。

もし対策したいなら、肌掛け・タオル等は薄手・最低限のものだけ置くことにして、固めの敷き布団にしておくと安心できるのではないでしょうか。うちのもうつぶせ寝が大好きだったので、最初は用心のためにそうしていました。

が、うつぶせ寝の方がぐっすり眠れるみたいで、直しても直してもいつの間にかうつぶせになっていたり、コロコロ勝手に動きまくるので、だんだん心配しなくなりました。

寝返りは赤ちゃんにとって大事な運動だと聞いたので、できるだけ好きなようにさせていましたが、朝起きてとんでもない姿勢やとんでもない場所にいることにビックリすることも多かったです。が、本人は全く平気そうでした。
    • 0
この回答へのお礼

うちも時々反対向きになって寝ていたりします。
きっと大丈夫なんですよねー。
そうやって成長していくものなんですよね。