アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトル通りですが、磁場を用いて電磁波(レーザー光)の進路(伝播方向)を変えることは可能でしょうか?「電磁波は電場と磁場の伝播だから、外部磁場と相互作用して進路が曲がるのは当然だ」と言っている知り合いがいるのですが、本当でしょうか?実験・理論、どちらの側面からでも結構ですので、どなたかお詳しい方ご教授下さい。

A 回答 (3件)

>正弦的に変化する磁場(電場)をかけた場合


この場合には、当然それは電磁波になってしまいます。
電磁波同士が同じ空間にある場合にどうなるかというのは、単純に波の法則を考えればよいことになります。

つまり互いに干渉しえるのであれば、干渉が起きることになります。干渉するかどうかは位相関係がそろっているのかなどのことを考える必要があります。

干渉しない関係ですと、けっきょく何も起きないまま互いにすれ違うだけとなります。これは普通に日常でも経験している話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり電磁波同士の干渉になりますか。
大変良くわかりました。

お礼日時:2008/09/04 13:19

真空中に静磁場をかけたという条件でよいのですかね。


であれば、光(電磁波)は他の磁場の影響は受けません。

理由は磁場は単に線形ですから加算されるだけであり、変動する電磁波の磁場がその影響を受けることがあるわけではないからです。
単に磁場のグラフをとっても、電磁波の磁場のsin波形がオフセットするだけに過ぎないからです。

ただしこれは古典力学の範囲で考えた場合です。一般相対論や場の理論など非線形な話にまで進むと、その状況が同じであるかどうかはわかりません。私は理論物理学には疎いので詳しく知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、その通りです。
真空中を伝播する電磁波に静磁場を印加する状況を考えています。
なるほど、磁場のsin波がオフセットするだけですか。

静磁場ではなく、正弦的に変化する磁場(電場)をかけた場合でも
波形が歪むだけで電磁波の進路は曲げられないのでしょうか?

お礼日時:2008/09/04 12:05

素人なので、読み流されても結構です。



・磁場で曲がるのは、帯電した粒子線(電子、プラズマ)。
 極でオーロラガ観測されるのは、太陽風の一部が地球の磁場につかまるからであり、その太陽風とはプラズマなので、電磁波ではない。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
・電磁波は光子なので、磁場の影響は受けない(エックス線、ガンマー線、電波)。磁界の影響を受けるのであれば、電波は地球の磁極方向に引っ張られてしまうので、北極や南極付近以外ではテレビ・ラジオ・無線通信ガ使えなくなってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
荷電粒子が磁場で曲げられるのは、おっしゃる通りですよね。
参考URLまでご紹介頂き、大変勉強になります。

お礼日時:2008/09/04 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!