アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む街では障害者手帳を持っていると運賃が半額になり
降車する時に運転士さんに手帳を見せるのですが
定期などの場合はどうなるのでしょうか?
定期と一緒に手帳を見せれば半額になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般には、バス定期券を購入するときに身体障害者手帳や療育手帳を呈示して、割引定期券を発行してもらうしくみになっています。

バス会社によって割引率が違うこともあります(つまり、定期券を見せればいつも半額になる、とは限らないのです。)し、民営なのか公営なのかによっても違うことがありますよ。
そのほか、通学定期と通勤定期の違いによっても違います。
さらに、介助者を付けないと通学・通勤できない場合、その介助者の定期券も割り引いてくれる所と、そうではない所とがあります。
また、政令指定都市の公営バスの場合には、障害福祉担当課に届け出て特別な乗車証(たいていの場合は、全額無料になります。)を発行してもらう、という方法がとれることがあり、その乗車証を定期券の代わりとして使うこともできます(例:東京都、横浜市、川崎市)。

以上のように少し複雑なしくみになっていて、住んでいる街やバス会社ごとに微妙に違いますから、「これ」といった全国共通のしくみのようなものはありません。
ですから、少し面倒になってしまいますけれども、必ず、お住まいの街のバス会社に確認したほうが良いと思います。
(たいていは、バス会社のホームページに説明が載っていることが多いです。)
    • 0