桃山学院大学の経済学部と、近畿大学の経済では授業内容の良さ、就職率など、どちらのほうが良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は桃山学院の経営学部に通っていました。

経済とかぶる授業もたくさんありましたが、学ぼうという意志さえあればいい授業になると思います。
また就職ですが、桃山学院はかなり力を入れていて、一人一人に就職課の担当者がつき、3回生の時から自己分析や面談、相談などいろいろとサポートしてくれます。たしか、就職課は学校以外に本町かどかかにオフィスも構えていて、なんだかすごいことになっていました。
田舎にあり、不便かもしれませんが、とにかく校舎はとてもきれいで、生徒もおしゃれでかなり刺激を受けました。マクドもあって、ジュースは1回お金を払うと飲み放題です。クリスマスはイルミネーションがとてもきれいです。私個人の意見では、入ってよかったと思っています。
    • good
    • 12

 近畿大学の学生です。

経済ではないですが友達がそっちのほうにいます。桃山のほうにも友達はいます。授業内容ですが近大は数百人規模の教室で行なわれていてほとんど授業はなりたっていないです。本当に経済を学びたいのですか?おそらく桃山も同じようなものですよ。文系の講義はそんなもんです。企業もそんな講義で得たことなんかなにも期待していないと思います。入ったら現実を知るでしょうけど。就職率も似たり寄ったり。どっちが有利とかは絶対にないです。
まちがいなくその人自身の実力(経済の実力ではないですよ)、人間性ONLYです。大学の講義に頼っていてはなにも身につきません。
ただ大学はほんとうに自由です。伸びるか伸びないかはその人次第。
やりたいこと、夢中になれることを見つけて頑張ってください。きっと楽しい四年間ですよ。
そういえはどっちがいいかという質問に答えていませんでしたね。
おしゃれな学園生活なら桃山
わいわいするなら近大
授業、就職で選ぶようなものではないです
    • good
    • 3

以前も同様の質問がありましたがあなたがどちらに魅力を感じているか?


またそれはどういう理由か?などを書いた方がよりいいアドヴァイスを
もらえると思いますよ。

前も書きましたが就職率はコネクションによるところも大きいですが高い
方に入ればあなたの就職確率が無条件で上がるわけではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてこういうサイトを利用したので、慣れてませんでした。

お礼日時:2001/02/23 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃山学院大学?について

こんにちはまたまた失礼します。
えっとこれって質問かわからないけど・・・。

・桃山学院大学はどんな有名人を輩出したか

・桃山学院大学にはなに部があるか・・・

です。
今度小学校で大学の見学があるので
知ってる人お願いします。

Aベストアンサー

小学生が大学見学とはユニークですね。

学部についてはウェブサイトご覧になるとよいでしょう。
http://www.andrew.ac.jp/

ウィキペディアによると卒業生で著名人になった人は結構いるようですが、世間一般で知られているような人は少ないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%B1%B1%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q桃山学院大学と甲南女子大学について教えて下さい。

大学受験を考えています。
大学で心理学か社会学を学びたいと思っています。

そこで、候補として、桃山学院大学と甲南女子大学で考えています。

桃山学院大学は、「摂神追桃」でだいたいのレベルがわかるのですが、甲南女子大学は、どれくらいのレベルなのでしょうか?

摂神追桃 と同じくらいのレベルなのでしょうか?

また、オープンキャンパスにどちらの大学にも行ったのですが、どちらもすごく良かったです。
桃山学院、甲南女子の学校の雰囲気や印象をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>理由を教えていただければもっとありがたいです

3番さんが仰る通り
ピン大なんて履歴書に書けませんし、書くくらいなら高卒の方がマシだからです。

Q青山学院大学経済学部経済学科の1年生です これから真面目に勉強するつもりであれば1年次に入門科目基礎

青山学院大学経済学部経済学科の1年生です
これから真面目に勉強するつもりであれば1年次に入門科目基礎科目は全て履修しておいたほうがいいですか?

Aベストアンサー

真面目にやるつもりならば、特に頭のいい分野がなければ、満遍なく勉強した方がいいです。

これは苦手なんだよね。

とか言ってるのは、
大人になればわかりますが

間違いです。

頑張ってください!

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q岡山大学工学部から関西学院大学経済学部へ

ご覧いただき、ありがとうございます。

息子の大学のことで悩んでおります。今年、岡山大学工学部に入学いたしましたが、当初からあまり
行きたくなかったようです。当然やる気も無く月の半分くらいは遅刻や休んでいます。
本人は関西学院大学経済学部に行きたいと言っておりますが、親としましては、費用の面からもこのまま岡山大学に行き卒業してもらいたいと思っております。

何度か息子とも話しましたが、気持ちはあまり変わっていないようです。本人は仮面浪人かもしくは、
退学し次の大学に入る準備をしたいと思っているようです。
将来、税理士や公認会計士、ファイナンシャルプランナーなどになりたいと言っています。

私自身、高卒で大学には行っておらず。大学のことは全くわかりません。
仮面浪人や退学までして大学を変わる価値があるのか?

皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

補足を拝見しました。推薦入試で入ったとなると・・・もう,(推定も混じりますが)ぶっちゃけた話をしたほうがいいでしょう。

>息子の場合、推薦入試だったため他の学部に変更できないらしいです。

転学部・転学科の募集では,「推薦入試で入った者はだめ」という差別的なことは書かれません。事前に教務課に相談にいけば,事務職員から「常識的に考えると,ルール違反だよ」とは言われるでしょう。

しかし,転学を許可するかどうか判断するのは転学先の経済学部教員であり,転学するだけの実力があれば,工学部教員とも内部交渉するはずです。工学部側がルール違反として拒否するか,理系ではものになりそうにない学生を「捨て子」するつもりになるか。それはわかりません。

>高校の先生に推薦受験を薦められ受験し合格しました。
>本人は、受けたくなかったらしく今更、先生のせいや親のせいにします。

はっきりいって,大学側も困っている(怒っている)んですよ。

高校としては,進学実績を伸ばすために,地元(および近県)の国立大学にもできるだけたくさん合格させたい。このとき,生徒の学力が低くなるほど,入試が易しい学部を勧めることになります。前期日程が学力的に無理そうだと思えば,推薦入試を勧めます。本人の意志はよく確かめずに。生徒本人にも,「とにかく地元国立大学に入れればいい。親も満足してくれる」という逃げの気持ちが生じて,担任につけこまれるのです。

工学部は,大学全体のなかで入試偏差値がもっとも低く,この「標的」にされているのは業界の常識です。「就職がいいぞ」という,担任の殺し文句も使えます。工学部では推薦入試に割く入学定員も多かった思います。前期日程(筆記試験)の定員が多いと合格最低点が下がりすぎてしまい,かつ入学辞退者が続出して定員割れの危険がおおきくなってしまいます。工学部は,推薦入試をかなり「本気」で実施しているのです。

息子さんは,こういう状況下で入学しています。工学部は,なかなか手放したくはないと推測されます。

>私としては、「行きたくない学校に、なんで受験したんや」という思いです。

その通り。残念ながら,<受験する前>に息子さんにそう詰問すべきでした。スポンサーとして,それは当然の行為です。

このとき,もし退学すると,こんどはそういう生徒を推薦した高校側の失点になります。ふつう,推薦入試で入った学生は,「とどこおりなく卒業して当然」という荷を背負っているのです。そういう学生は,大学側にとってもありがたいのです。

これらの状況認識のもとに,親子でよく相談してください。

補足を拝見しました。推薦入試で入ったとなると・・・もう,(推定も混じりますが)ぶっちゃけた話をしたほうがいいでしょう。

>息子の場合、推薦入試だったため他の学部に変更できないらしいです。

転学部・転学科の募集では,「推薦入試で入った者はだめ」という差別的なことは書かれません。事前に教務課に相談にいけば,事務職員から「常識的に考えると,ルール違反だよ」とは言われるでしょう。

しかし,転学を許可するかどうか判断するのは転学先の経済学部教員であり,転学するだけの実力があれば,工...続きを読む

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部どちらが就職に有利でしょうか?大阪市大は旧商科大学と言わ

阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部
どちらが就職に有利でしょうか?

大阪市大は旧商科大学と言われているようなのですが、阪大の文系は神戸大より下と聞きます。

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪で就職するなら、おっしゃっておられる通りの評価では。
でも関西以外だと、大阪市大とか神戸大って
どこの大学って感じになってしまうのでは。
だからこそか、地元にしか就職しないような。
悪循環ですね。

Q偏差値 どこまで?

偏差値は、調べていてよく分かったのですが、
偏差値ってどこまであるんですか?
偏差値の最高と最低の値を教えてください。
偏差値0とか偏差値100とかは聞いたことないんですけど・・・

Aベストアンサー

URLにも書いてあるように、
平均点にもよりますが、
だいたい80未満~ 25の間と言われています。

参考URL:http://henasati.sblo.jp/

Q九州大学の経済学部の経済工学という理系の学部に進学しようか悩んでいます

九州大学の経済学部の経済工学という理系の学部に進学しようか悩んでいます。

将来は東京に就職をしたいと考えています。

いくら旧帝大学だからといって、経済学部だし東京に就職するのは難しいでしょうか?

また筑波大学や首都大学も考えているのですが、そちらのほうがいでしょうか?

いろいろと意見がほしいです。

Aベストアンサー

経済工学科は入試では理系に分類されますが、入学後は経済学部なので文系になります。
九大文系は東京に就職する人はたくさんいるので問題ありません。
首都大や筑波よりは九大のほうがいいのではないでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報