アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社員がヤミ金から1万5千円をかりました。3日後に3万円振込め、4日目に3万5千円振込め、と、法外な利息を科して本人及び会社に電話を頻繁にかけてくるようになりました。会社は、このヤミ金が行っている行為を営業妨害と受止めざるを得ません。警察に相談していますが、「不当な金利ははらわなくていい、電話も応対しなくていい」というだけで、このままでは解決に至りません。会社としては、相手がヤミ金だけに、何をされるか恐ろしく、邪険にもできないでいます。借金をした社員が元金をヤミ金に振込んで(返済して)しまえばいいのでしょうか?その後も営業妨害が続くようなら、どういった手続きをとればよいでしょう。ちなみにお金をかけずに解決したいと思っています。手間は惜しみません。どうか、ご助言宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>ちなみにお金をかけずに解決したいと思っています。

手間は惜しみません。
ならそのヤミ金からお金借りた社員クビにして会社と関わりを無くせば、全て丸く収まります。
但し その社員は可愛そうですが、会社のため ここは思い切ってクビにしましょう!
    • good
    • 0

こんにちは。



 >借金をした社員が元金をヤミ金に振込んで(返済して)しまえばいいのでしょうか?
 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/yamik …
  以前は、警察も「借りたお金は返しなさい」という指導が普通でしたが、最近は、「違法な行為に対しては、返金しなくて良い」と変わりつつあるようです。
 具体的な対処方法は、上記サイトの「日本司法支援センター」へ相談されると良いと思います。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。警察から電話してもらい、元金を返済して解決となりました。今後、嫌がらせ等あるようなら、相手方にも痛い目を見てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 13:14

 電話番号が分っているなら,警察み相談のうえ警察官から,または弁護士から電話をします。


 殆んど,「何のことですか。貸していない」で終ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!