アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元に新しく自動車会社の工場が出来た場合、地元採用などが行われるらしいのですが、この場合、工場であるため技術職のみの採用で工場の事務の採用などは行われないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たまたま人事等で採用など実務を担当してきたに過ぎない者です。

地方(比較的過疎地)で親類が個人経営で自動車整備工場およびディーラーなどを経営しているのですが、会社に違いがあるので実際の回答ではなく、他のご回答者の方の通り、こればかりは実際に確認されないと全く分からないと思います。

地方に採用活動に行く(支店や営業所などの事務などの募集など)に出向くいわるる「現地採用」など様々求人のタイミングによる面があり、地方の支店や営業所の規模やそれこそ欠員募集を本社で現地の媒体などを利用することがありましたが、常に毎年支店や営業所により違いや求人の背景にもよる面が多いので断言できないと思います。

多いのは小規模の場合はそれこそ零細で家族経営で社長の奥さんや地元での息子や娘さんがやっている場合があります。

自動車工場といっても内容など様々なので一概には言えない面があるので、参考にはならないと思いますが、実際に求人案件が出ないと分からない面が多いです。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

> この場合、工場であるため技術職のみの採用で工場の事務の

> 採用などは行われないのでしょうか?
求人募集する職種が常に固定している訳ではありません。
地域活性などを目的として、自治体が誘致したのであれば、その自治体に聞いて見るのも手ですが、基本的にはその自動車会社に聞くしかないでしょう。
    • 0

それはここで聞いたって誰にもわかりませんので、

その企業に直接問い合わせましょう。
同時に募集される場合もあればそうじゃない場合もあるでしょうし。
    • 0