電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不登校引きこもりのまま、働いたことがないままダラダラ過ごしてきました。できそうなアルバイトはなにかありますか。

新聞配達→なんで今さら働こうと思ったの?(笑)と聞かれ、不採用。
派遣会社→登録後日、会社の決定で求人紹介できない登録解除させていただくことになりましたと言われ、工場労働
不可の絶望を味わう。

田舎の地元でアルバイト探そうと思ってますが、免許がないので部屋探してから自転車通勤したいと思ってますって言ったら、不採用確実ですか。

A 回答 (6件)

ハローワークに相談しましたか? ご存知かと思いますが 民間の 派遣会社と違い相談に乗ってくれる機関もあります そういうところに声を

かけてみてはどうでしょうか
    • 0

>なんで今さら働こうと思ったの?(笑)と聞かれ

働く意欲が伝わらないなど、面接での受け答えに何か問題があったんじゃないでしょうか。
まずはハローワークで面接の仕方を勉強した方がよさそうです。

>免許がないので部屋探してから自転車通勤
自転車通勤はかまわないですよ。
費用がかからないので会社は歓迎でしょう。
でも「部屋探してから」ってなんですか?
引越するのは勝手ですが、それは職場には関係ありません。
仕事が続くかも分かりませんし、引越は後回しにした方がいいのでは?
    • 0

うーん、田舎ですか?

会社まで、自転車通勤が難しい地形・距離ってことがありますからね。
田舎で、ちょっと短期のバイトやったけど、「自転車では無理!」って感じましたから。

結局は、他人はこれまでの生き方を見て、採用不採用を決めています。
長年、真面目に働いてきた経歴のある方と、長年、引き籠りで、さらに仕事もやっていない方であれば、スタート時の評価が大きく違って当然のことです。

長年の引き籠りでも、ゲームをバリバリやってきたとか、アニメに滅茶詳しいとか、自己流だけどプログラミングをやってきたという、なにかの「売り」が無いと難しいと思います。
その「売り」を探してみるのが大切でしょう。
    • 0

住み込みで探せばどうだろう。

• 0
この回答へのお礼

派遣会社で探した結果がこれです。学歴不問、未経験者歓迎の直接雇用系の求人は面接もさせてもらえないままメールでお断りされました。

そうですね。

なんで今更働こうと思ったのか、回答できないうちは、ずっと不採用ループです。
    • 0

>会社の決定で求人紹介できない登録解除させていただくことになりました

すげえ、初めて聞いた。
制度としてそういうのがあるとは聞いてたけど、そういう人っているんだな・・・
    • 0
この回答へのお礼

正確にはできないではなく難しいと言われて解除されました。一度働いてから判断してもらいたかったです。こんな自分でも取引先の派遣先との信頼関係もあるので、契約期間まで真面目に勤める意欲はありましたし、社会的信用をまずは得たいのでどうしても派遣社員で働いてみたかったですね。

私のようなアルバイト歴も資格も何もない状態のニートは全国に2%だけいるらしいです。