電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費者金融に借金をして 払えなくなり ほったらかしのまま八年が経ちます
子供と二人で自立しましたが 住所変更をすると 消費者金融の方にも情報が行きますか?また 昔働いていた会社に出戻りをしようと考えてるのですが 八年前に消費者金融から私が辞めたあと支払いをしてなかったため催促の電話や居場所を教えてとゆうような会社にあったようなのです また出戻りをすることによってばれてしまうのでしょうか…

A 回答 (3件)

■ 最終の弁済から5年経過すれば時効が完成しています。

「8年払っていない」ことが確実なら、個人信用情報機関には記録はないでしょうが、
 その金融機関限りの情報としては保存されていると思います。
 但し、貸金業法が厳しくなっているので、違法を承知で取立に来ることはないでしょう。

万一、今後請求があった場合は、少しでも支払うと時効を放棄したことになり、
 全額復活する可能性がありますので、ビタ一文払ってはいけません。
 時効の完成を主張し続ければ、法的には請求を受けることはありません。

違法を承知のヤミ金融に債権が譲渡されいたら来るかもしれませんが、  弁護士に対応を依頼すれば大丈夫でしょう。
    • 0

消費者金融からの借り入れは5年間で時効になります。

したがって、時効を主張すれば債務はないのですからブラックには載らないと思います。

注意する点は、決して支払わないことです。
消費者金融から連絡があったら、弁護士に依頼して、内容証明郵便で時効を援用することです。

それで終わりです。

参考までに
    • 0

調べられます。

消費者金融の回収業者は住民票の取得もできます。
逃げても追跡されますよ。
8年も不払いという事は確実にブラックですね。
    • 0