プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夕方、自宅で飼っている犬に手の指を噛まれ、その際に爪でも引っ掻かれました。
噛まれた部分は左手人差し指で、そこの爪の尻から第一関節の間の部分です。
牙が刺さった部分が一時凹みましたが、肉眼で見える傷や出血は生じず、痛みも軽いものでした。
噛まれた後は直ちにお湯とハンドソープで数分間揉み洗いしました。
しばらくすると痛みも消え、現在は健常な指と同じ状態です。
引っ掻かれた部分は腕で、「かすった」という感じでした。痛みはその場限りの瞬時なもので、傷も生じていません。
噛んだ犬は室内飼いの小型犬で、普段は外には一切出していません。

上記の場合、破傷風その他、感染症に感染した疑いは如何ほどのものと考えられますか?

また、犬に噛まれた場合、破傷風対策(予防接種)を行うのが望ましいそうですが、破傷風について調べますと、
「土壌中に棲息する破傷風菌が、傷口から体内に侵入することで感染を起こす」とあります。
では、なぜ犬に噛まれたら破傷風対策を行うのでしょうか?
犬の口内に破傷風菌が存在するからでしょうか?
それとも、外部(土中)に存在する破傷風菌が犬に噛まれた傷口から侵入する可能性が高いからでしょうか?

あと、現在少々の目まいが(頭がクラクラ)するのですが、目まいと昨日犬に噛まれたことと因果関係は考えられますか?
万一、破傷風に感染した場合、初期症状が出てから病院に行って間に合うものなのでしょうか?

この他にも、破傷風についての知識や情報をご存知でしたら、後学のためにも、是非お教えください。

A 回答 (2件)

ご心配なら、病院で医者の診断をあおがれるのが一番です。

可能性からするとまず、住まわれている所が、昔からの畜産地帯で、家畜が飼われていたところなら、破傷風菌のある可能性は、高いです。特に馬では、死亡率の高いありふれた病気で、昔は土葬されてることが多かったですし、破傷風菌は、数10年生存可です。口腔内からの検出云々はよくわからないですけど、犬の糞便中から、検出されることは、あるみたいです。傷口から感染しない限り大丈夫ですから、犬が(犬は、破傷風の感受性が低いために接触しても発症することが少ない)、機械的に伝播し、口腔内に破傷風菌を持っている可能性は、否定できません。菌の特徴から、酸素にさらされると、発育することができないため、犬の噛み傷とか、釘の踏み抜きとか、傷の部位が、外気等から閉鎖されることが発育に必要条件になってきます。相談者のような室内犬、小型犬で、出血もないようなときには、感染する可能性はまずないと思います。それから、一般的に咬み傷、引っかき傷等のときは、消毒よりも水道水での洗浄に心がけたほうが良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明をいただき、勉強になりました。

お礼日時:2008/10/08 18:26

破傷風よりも狂犬病の心配はないのでしょうか。


最近テレビ番組で狂犬病についてやっていましたので気になりますが・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
狂犬病については、今回は心配ありません。

お礼日時:2008/10/08 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!