プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度もすみません。また分からなくなってしまったので教えてください。

『一本道をまさし君は分速80mで歩いています。じろう君はその道の
480m後から、分速200mで追いかけます。じろう君がまさし君に
追いつくのは、じろう君が走り出して何分後ですか?』

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

その1もそうですが、計算式は、単純で表せますが、


どうして、そうなるのか?
ということをちゃんと 理解してないとダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、どうしてそうなるかは、皆さんの回答を見ながら姉に
詳しく説明してもらいました。

色々質問してすみませんでした・・(--;

お礼日時:2002/12/18 21:42

まず、一分後を考えます。


一分後にまさし君とじろう君の差は
480+80-200と なり、 360mとなります。
では、二分後は?

480+80+80-200-200 で 240mとなります。

三分後は?
480+80+80+80-200-200-200 で 120mとなります。

一分後と二分後の差は
360-240で 120
二分後と三分後の差は
240-120で 120
一分経つことにより、120m差がちぢまってるのがわかります。
だから 480÷120で 4分後となりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます(^^)

とても分かりやすく勉強になりました
有難うございました

お礼日時:2002/12/18 21:31

問1、問2共通して例えるなら、一本のひもを途中で持っても端っこで持っても、ひもの長さは同じという感じですかね。


あ、よけいわかんない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、理屈で考えるともっと難しくなる問題でした。

いろんな考えがあるのですね・・勉強になりました^^

お礼日時:2002/12/18 21:20

これも考え方を変えると,


「止まっているまさし君に向かって,480m後ろからじろう君が分速120m(つまり200-80)で走ってくる」
と同じことです。
したがって,
   480÷120=4
で,4分後となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・・

分かりやすいです(^^)
分かりやすいご回答有難うございました

お礼日時:2002/12/18 21:22

1分で120m距離が縮まりますよね。



480m追いつくのだから、

480÷120=4

4分後

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました^^

簡単に考えてみるとやはりできました
本当に有難うございました

お礼日時:2002/12/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!