アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入を検討中なのですが、
スバルR2i(FF、AT)の情報がよくわかりませんでした。

この車の詳細はわかりますでしょうか?
また乗ったことがある方がいらっしゃいましたら、
是非乗り味等についてもお教えください。

よろしくお願いします。

http://www.subaru.jp/r2/r2/index.html

A 回答 (4件)

04年式typeSユーザーです。


このタイプはただのCVTで、スーパーチャージャーや4WDなどのオプションは付いてません。

何を知りたいのかが曖昧な質問なので、とりあえず私が今まで乗った感想を適当に書きます。

1boxタイプではない軽としては大きめの車体、シートの位置、4気筒エンジンというところから総合して、普通車並み(とは言ってもリッターカー程度ですが)の感覚のある車であるということです。

前部シートの広さは体の大きい人でなければほぼ普通車と同様の間隔、後部座席は流石に並みの軽の広さです。
また、トランクは猫の額ほどしかありません。この辺はデザインの犠牲になった感じですね。4人乗せることが多く、沢山のものを買いにショッピングセンターへ・・・などと言う芸当は残念ながら出来ません。私の場合は予備タイヤ一本と清掃用具でいっぱい、と言う感じです。

乗り心地は街乗りなら、特に力不足を感じることは無いでしょう。むしろどんどん狭いところをすり抜けられる快感があると言えます。
高速でも4000rpm程度で100km付近で普通に巡航できます。流石にこのあたりになると軽であることを実感させられますが、ちゃんとしたタイヤさえ履いていれば6000rpm超えくらいから140kmのメーターを振り切るくらいのスピードは出ます(あんまりやって欲しくないですが)。

山道では流石に力不足を実感することになりますが、それでも車体の軽さと小回りが利くこともあり、並みの普通車よりはむしろ向いているかもしれません。もちろん慣れの領域もありますが。
私は趣味で林道を走ってますので、ダートなどへも出向きますが、今までこの車の運動性能には何度か驚かされてます。

燃費はだいたい現在は18km/lくらい。街中を2000rpm付近でアクセルを踏まないで走れば、今でもカタログスペックである23kmくらいにはなるでしょう。高速を走るとこの車の場合は逆に燃費が悪くなるように感じます。16kmくらいまで落ちることもありました。

一点だけ不満があり、乗ってみると分かりますが、かなり前の方まで前フロントガラスの左右のピラーが走っています。山道など、特に右に大きなカーブへ進入するときに死界になることがあり、何度かヒヤリとしたことがあります。ただ、全体的に視界は広いことは付け加えておきます。バックミラーの視界も外から見た時の印象よりは見やすいと思います。

総合的な感想ですが、私はこの車が非常に気に入ってます。
小さい車が私の好みであると言うこともありますが、ほとんど手足のように動くかんじです。
乗り心地の好みは人それぞれだと思うので、いったん試乗などしてみると良いと思いますよ。

この回答への補足

なるほど。
他の箱形軽のような使い勝手は無いかわりにやはりスバルらしいドライビングプレジャーは重視されているということですね。
スタイリングはちょっと個性的すぎてアレですが内容は良さそうですね!

補足日時:2008/09/08 00:24
    • good
    • 2

この回答への補足

助かります。
特にiというグレードがよくわかりませんでした。
いろいろ調べてみます。

補足日時:2008/09/08 00:27
    • good
    • 0

今はグレード名称が変わってるんですね。


R2のiは、
エンジンNAのSOHCエンジンで、ミッションはCVT。
一番下のグレードです。

軽でこんな事やってるのはスバルだけですが、独立懸架、4気筒でカネかけてます。

背が高いタイプなのであまりハイペースで走る気になりませんが、ハンドリングの味付けはスバルらしいもので、普通の速度で運転していても楽しい感じではあります。

NAのSOHCエンジンですから、パワー不足が心配でしたが、一般道での加速は一応合格点。

窓の形状から、バックする時の視界が狭く分かり辛い。多分、慣れでいけるはずですが。

この回答への補足

やはりスバルの走りの質感を重視した軽ということですね。
楽しめる軽が少ない現在では貴重な一台のような気がします。
特に今後はトヨタの意向によってスバル製造の軽が消滅するとなるとこれは買いですね!

補足日時:2008/09/08 00:30
    • good
    • 0

こんにちは。


R2のタイプ「S」に乗る者です。

水を差すようで申し訳ないのですが、結論から言うと「i」はおすすめいたしません。
一つ上のタイプ「R」がおすすめです。

代車でしばらく「i」に乗っていたことがございますが、平地はそれなりに走りますが、勾配のついた道になるとアクセル踏んでも回転が上がるだけで前に進みません。CVTですからなおさらです。

悪いことは言いません。少々高くとも「R」が良いです。
「R」のCVTのほうが燃費もいいですし。

以下は「i」と「R]を簡単に比較したものです。

●燃費(2WDのCVT仕様)
i・・・22.5km/L 
R・・・24.0km/L

●エンジン
i・・・SOHC直列4気筒 
R・・・DOHC 可変バルブタイミング付き直列4気筒

●最大出力、トルク
i・・・46馬力、5.9kg・m 
R・・・54馬力、6.4kg・m

●CO2排出量
i・・・104.8g/km
R・・・ 98.3g/km

●足回り
i・・・14インチ フルホイールキャップ
R・・・14インチ アルミホイール


*「i」はABSがメーカーオプションになっているので、中古車を買われる時は付いているかいないか確認されたほうがよろしいです。

タコメーター、シートリフターも装備されていません。

この回答への補足

Rは実燃費ナンバー1になったようですね。
たまたまiの出物を見つけたものですから現在検討しているところなんです。
街乗りのみなのでまあいいかなと。

補足日時:2008/09/08 01:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!