プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーが好きで自分でもいれたいと思うのですが、私がいれるといつも非常に酸っぱくなってしまいます。
同じ豆、同じ器具でも家族がいれるとそれなりに美味しいのですが、自分でいれた時は「ちょっと風味が劣る」とかそんなレベルではなく、信じられないくらい「酸っぱくてまずい」です。

ちなみに豆はスーパーで買ってきた200グラム900円ぐらいのブルーマウンテン、器具は耐熱ガラスのポットとペーパーフィルター。
1人分の時は豆を10gほどフィルターにいれ、沸騰させたお湯を少し注いで蒸らし、その後さらにお湯を注いでいます。

家族がやっているのと方法は同じだと思うのですが…何が原因なのでしょうか??よろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

なんとも言えないのですが、蒸らしたときのを全部落とすとアクも落ちますのでそれは捨てるか落ちきらないうちにお湯を注いでみてください。

フィルターの側面から注ぐとお湯ばかり落ちるので風味も落ちます。私の注ぎ方は真上から注ぎ粉を膨らまして真中が陥没したところへお湯が浮き出さないくらい注ぐという繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸らした時に落ちたお湯はそのままにしてたかも…
ありがとうございます。是非今夜試してみます。

お礼日時:2008/09/09 15:31

豆と器具が同じなら、お湯の温度と入れ方でしょうね。


沸騰直後の煮えたぎったお湯よりも、気持ち冷ましてから注いで下さい。
90~95℃くらい。

お湯注いで20~30秒程度蒸らす、それからお湯をゆっくり注ぎ、だいたい3分程度で落とし終わるようにする。
早過ぎても時間をかけ過ぎても美味しくありません。

泡が消える最後の一滴まで落とさないで、分量分落ちたら、ドリッパーにお湯が残っていても勿体ないと思わずにポットからおろして下さい。

お湯の温度が高過ぎたり、最後の一滴まで落とすと余計な不味さまで落ちます。

器具を予め温めておく事をお忘れなく。

ちょっとしたお湯の温度で味は激変します。
熱い珈琲が飲みたいなら、落とした後にポットを火にかけて温め直して下さい。


http://www.cafe-99.com/oishiicafe.htm
http://www3.omisebatake-isico.com/blog/2007/01/p …

この回答への補足

参考URLのようなページでは「苦くなる」原因については書いてあることが多いんですが、
「酸っぱくなる」原因について触れているページは見たことがないんですよね。
ほかの方は酸っぱくなる事は無いのかと少し不安になります(^_^;)

補足日時:2008/09/09 15:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沸騰させたお湯は少し冷ましたほうがいいんですね。
今思えば時間もぐずぐずしていて5分くらいかかっていたように思います。
今夜のコーヒーでで試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 15:34

すっぱくなる要因として、豆(粉)が古くなってしまった、お湯の温度が低かったあたりが思いつきます。

同じ豆と道具なのに、ということなのでお湯の温度を工夫してみるとよいかもしれません。蒸らしに時間を掛けすぎてお湯や蒸らした粉の温度が下がってしまっているのかも。

下記のサイトに具体的なポイントが写真付きで載っています。良かったら参考にしてください。
http://www.beans-shop.com/history/drip.html

あとなぜか、他の人に入れてもらったコーヒーはおいしかったりします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豆は新しいので、やはりお湯の温度が原因だと思います。
またもう少し手際を良くする必要もありそうです。

最後の一文、素敵ですね~。幸せな気持ちになりました。

お礼日時:2008/09/09 15:43

こんにちは♪


我が家でも、家族が信じられないくらい酸っぱいコーヒーを淹れたことがあります。
私が淹れてもそこまで酸っぱくなることは無いです。使用器具は勿論同じです。比べたところ、コーヒーの粉に注ぐ時のお湯の太さが違うようでした。

傾向として、苦味を活かすには低温でゆっくり、酸味を活かすには高温で素早くが基本らしいので、お湯の温度は今のままでもいいかもしれませんね。

お使いのポットの注ぎ口は細いですか?ポットの選び方などを見ますと、お湯をそ~っと粉に乗せるように注湯できることが、とても重要と書かれています。
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/DripPot. …

我が家でも、本人は「細く静かに注いでるつもり」だったようですが、その後「もっと細く」したら酸っぱさが和らぎましたよ。やはり、コーヒーにとっては「だばっとお湯が注がれて、あっという間に水圧で通り過ぎていったのでコクなどが抽出されない」状態だったといいますか・・・。(~_~;)
一度ご家族の抽出時間などと比べてみては?

こちら↓もどうぞ。
http://www.ucc.co.jp/coffee/column/column.php?cc …
注湯量と濾過量が同じ程度だそうです。!(^-^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「本人は細く静かに注いでいるつもり」の一人でした(笑)
ただ実際に試してみたところ、酸っぱさが和らぐというよりは、
妙な酸っぱさ+コクのあるコーヒーになってしまいましたが…

でも確実に以前のコーヒーよりは美味しくなったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!