今度、相続した土地の管理をしなくてはならなくなりました。
更地の平坦地で、ここ数年、荒らしていた土地ゆえ
かなりの草が繁っています。
丈は、60cm位で繁殖密度も濃いような敷地約100坪ほど
あります。
エンジン式の刈払機で1人で作業したとして、どれ位の時間で
刈り取れるものなのでしょうか?
また、刈り取った草は、軽トラック1台で運ぶのは
チョッと無理かな・・・
皆様のお知恵を頂戴できればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

100坪、300平方メートル、3畝で換算があっていますか(計算間違いをすることが常なので)


3セで、20cc程度のエンジン、つる草はなし、くさかりきの使い方には慣れている、として、1時間かからないでしょう。

エンジンの不調ですと、アクセルの調節をうまくしないと、時間がかかります。80代老人一名の作業で、エンジンの調子が良ければ2時間、エンジンの調子が悪ければ一週間かかっても終わりません。幌付軽トラック1代弱、幌無しですと草の落下を防ぐ意味で荷台の高さまでしか積めません。三台分くらいかな。既にあるようにロープをうまく書ければ一台で住みます。

草の刈り方ですが、
石が多い場合は、チップソーではなく、鉄製の4枚刀(500-1000円くらい、低価格品なのでよほと注意して探さないと見つかりません)を使ってください。篠などの太い草木が切れませんが、草でしたらば十分切れます。ただし、刃先が丸まる(見た目では良くわからないのですが、一番外側の角が丸まる)と切れにくくなります。一反から一町買ったらば交換してください。

かりばに草が絡んだときは、エンジンを止めて手で草を取るか、刃を水平に向けて上下にゆすりながらかりばを回転させてください。先端が切れてどこかにトンで行きます。間違えてもエンジンをかけたまま手で取らないこと(指を切り落とした人がいます)。

足を一歩半くらい広げて正面を向きます。かりばを回転させて加速し安定したら地面に対して45-80度くらい傾けますカバーのついていない面が後方にカバーのついていル面が前方になるように動かすと、動かす速度によりますが切れた草がカバーのところに引っかかってうごいてくれます。大体幅2mくらいを1っ回に刈って、私の場合には、エンジンとエンジンからの棒が右肩下にあるので、右から左にかりばを動かして(カバーのついている面が左斜め前方に、カバーのついていない面が右斜め後方に向く)左足前方やや左で止めます(手がこれ以上動かない。かりばを傾ける限界)。その状態でかりばを右側に動かし、左足と右足をそれぞれをカリバの半径分前に移動し、、、、と繰り返します。この様にすると、左足やや左に草の帯ができます。


面倒なのがつる草です。先に書いた方法でかりばを動かすと必ず刈刃にからみます。つる草の場合には、かりばを地面に対して90度に立てます。左手がヘソ前方に、右手が胸中央前方に持ってきて、右方下前方にかりばを向けて(カバーがあるので人間の方向に切断屑が飛んでこない)、上下にかりばを動かして蔓を切ります。間違えて地面を刈るとチップソーのチップ(あたると手足の肉なんて簡単に切れてしまう)が飛んできますので要注意(だから4枚刃を使っている)。
底面積などの極端な場合、竹切り用ノコギリでつる草を切断したほうが草刈器を使うよりも早いときがあるので、結構手間がかかります。

以上の動かし方は、間違っている場合があります(運が悪ければ刃が飛んできて胴体が切れてしまう等の原因になる)ので、正しい使い方は販売店で聞いてください。

かりばにからんだ草が取れないことがあるので、電工用のニッパ(http://www.fujiya-kk.com/shop/products/minitech. …、どこかの販売店です)を用意して置いてください。カリバの回転部の軸付近にからんだ草を刃をいじらず(刃をいじったらば合計10-15分ぐらいの分解・組み立てと空運転をしてネジの緩みの検査が必要、3セくらい低面積(一時間で終わるくらい)ではこの時間が馬鹿にならない負担)に取るには便利です。

事前にエンジンの調子がよいか、十分時間をかけて整備しておいてください。2サイクルですとシーズン初めが動かないことが多いですから。

一般敵注意としては、保護眼鏡、長靴(運が良ければ刃が飛んできてもゴムで止まる)、長袖の服(草の破片がぶつかっても怪我をしない)、、、等。
    • good
    • 0

こんにちは。


100坪くらいの広さなら1時間~1時間半くらいが目安でしょうか。
とはいえ、刈払機の重さにもよりますが、1時間刈りっぱなしという
のは結構疲れます。平坦でも石が多かったりして気を使いながらだと
尚更ですので、適当に休みながらやってください。
肩掛けも、片方に掛けるものではなく、両肩に掛ける所謂たすき掛け
みたいな方式のものの方が疲れにくいと思います。

それから、草丈が60cmあれば、草の種類にもよりますが、刈刃の取り付け部分に
草が絡まることが多いと思います。そうすると回転が悪くなり、どんなに
エンジンを吹かせても回転数が上がらなくなります。その場合は、他の
回答者さんがおっしゃってるとおり、エンジンを止めて草を取り除く
ことになりますが、これも回数が多くなると時間のロスになります。
丈の長い草を刈るときは2段刈りをしましょう。1度20~30cmのところを
スパッと刈ってから、再度根元近くから刈るという方法です。
このやり方でもそう時間は変わりませんし草が絡みにくいです。

1度草を刈ってまた少し伸びてきたら、今度は除草剤か、刃の代わりに
ビニール紐で刈るものがありますので、それを使ってもいいかと思います。
ビニール紐の場合は、かなり草が細かくちぎれますので、片付ける必要がないかもしれませんよ。
ただし、刈刃を使った場合よりも草や石が弾かれて自分に飛んできます
ので、必ずゴーグルと前掛けを付けて行ってください。
    • good
    • 2

 手馴れた人は1時間程度ですね。

 初心者ですと2時間かな?。
危険な作業なので安全第一でやってください。
 刈り取った草は一箇所にまとめておきましょう。 いずれ腐って土になります。
 わたしは機械は使わず粒状と液状タイプの除草剤を併用してやってます。 いずれも春から秋まで2回散布してます。(5月と9月)
 草が茫々生えているときは液状タイプで根っこごと枯らします。
この後粒状を散布して3ヵ月間の雑草の発生を抑制させてます。
 エンジン音をガンガン鳴らすよりは雑草抑制期間は大体同じですので除草剤の方が楽ですよ。
 
 
 
 
    • good
    • 0

こういう刈払機のことですよね?


http://www.honda.co.jp/trimmer/
100坪となると結構時間かかりますね。でも2,3時間あれば終わると思いますよ。
1人だと土地の状況や生えている草の太さによって労力が違いますけど、何より心配なのが
1人で作業するということですね。
刃で石を撥ねてしまったり、石でチップそーの刃が欠けてけがをするということは意外とあります。
砂地なら問題ないですけど、その点を注意されるといいと思います。あまり地面ぎりぎりを切らないように。
跡ゴーグルとか保護具を付けてください。

草は何箇所かにまとめておいてはだめなのですか?

あと、今の時期に草を刈っても結構簡単にまた生えてきます。もし、問題なければ除草剤を利用
されてもいいと思いますよ。

この回答への補足

Hiyukiさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね。除草剤の撒きかたとか、ぜんぜん分からないし
隣地に家庭菜園(農地)があるので ちょっと気を使わなければ
ならないかと思いますが、それも一つの手ですよね。
除草剤って、結構効き目があるんですかね?
その辺これからちょっと研究してみたいと思います。
また、そのあたりの情報ありましたら教えていただければ
ありがたいです。

補足日時:2008/09/08 16:16
    • good
    • 0

3時間もあれば充分です。


きちんと束ねて、ロープを掛けて乗せれば一回で乗るでしょう。

この回答への補足

nitto3さんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
もしお分かりでしたら続いて教えてほしいのですが
今年は、いづれにせよ、一度試しに刈り取ってみますが
刈り取った草などは、行政にもよるでしょうが
廃棄物処理業者さんなどに軽トラックで運んで処理してもらうように
なるのかな?? 軽トラ一杯で¥いくら位かかるのでしょうか?
もし、ご存知でしたら是非ご教示願えれば助かります。

補足日時:2008/09/08 16:26
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刈払機の性能について

雑草がすごい勢いで、繁殖しています。
刈り払い機を買おうと思うのですが、いろんなメーカーがあります。
それぞれのメーカーの特徴や、売りをご存じの方お教えいただければ幸いです。
Husqvarna,リョービ、stihl,シングウベル、ダイワ、共立、マキタなどです

Aベストアンサー

メーカーごとの違いや特徴は分かりませんが・・・
先端の刃をエンジンで回すやつですか?
「刃」は大きく分けて2種類あります。

周囲がギザギザで金属製の円盤のようなタイプと
ナイロンひものようなのが2本出ているタイプです。

金属円盤タイプは、切れ味抜群ですが
小石などが飛んだり、地面やブロックと接触したときの音が大きかったり・・・
地面付近の雨どいなんか、スパッといってしまいます。

ひもタイプは、切れ味がイマイチで、太い雑草に手こずりますが
金属円盤タイプよりも、他の物への攻撃性が弱くて助かります。

初心者はひもタイプ、慣れてきたら金属円盤タイプでしょうか。

それと、どちらのタイプも、小石などが飛びますから
ゴーグルなどが必要ですよ。

透明のスポーツサングラスなんか使うと、かっこいい(!?)かも。
長袖、長ズボン、長靴も必要でしょう。

あまり質問の回答内容にはなっていないですね・・・

Q草刈機(刈払機)の肩掛けと背負い式について

現在、肩掛け式の割と軽めの草刈機を使っておりますが、少し調子が悪いので
買い替えを考え中です。(当方、女性です。)
肩掛け式を使用し、混合油を満タンにして開始し、およそ1時間程度で燃料が
なくなるくらいになると肩凝りになります。
それよりパワーのある肩掛け式の草刈機もあるのですが、持つだけでも
大変で、それを持ちながら作業するのは重量的に無理で、軽量な
草刈機を使用しています。
肩掛け式より背負い式のほうが、肩凝りにはラクではないか・・と
考えておりますが、使用している方はどんな感想をお持ちでしょうか?
背負い式のデメリットはどんなことがあるでしょうか?
また、どちらのメーカーが使いやすいでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

刈払機(草刈り機の正式名称)作業従事者安全衛生教育の修了証を所持
しています。会社が造園土木で、主に草刈の作業を行っています。
長年の経験から少し話させて頂こうかと思います。

肩掛け式のメリットは、刈り方が一方方向に限られているため、刈残し
が少ない事と、刃先が足元より離れるため足を切る事が少ない事です。
デメリットはエンジンと刃先の間にシャフトがあるために、どうしても
小回りが利かない事です。それと左肩で刈払機をバンドにて支えますか
ら、どうしても左肩が痛くなってしまいます。
背負い式は背負い式と違いフレキシブルにより刈場が自由に決められ、
小回りが利く事がメリットです。しかし刃先が自由ですから場合によっ
ては足を切る危険があります。これで何人もの怪我人を見て来ました。

肩コリは肩掛け式も背負い式も同じです。肩掛け式で疲労が大きい部分
は左肩と腰で、背負い式は両肩と腰と両腕です。背負い式は肩掛け式と
違い、両手でシャフトを握り支えますよね。片手でハンドルを支え、片
手でアクセル部分を持ちますが、回転数を上げるとブレが生じ、どうし
てもしっかり握ってしまうので腕が疲れてしまいます。肩掛け式は両手
はハンドルを軽く支えているだけで、ほとんどが左肩で支えていると同
じです。肩掛け式で左肩が痛いのはこの理由からです。

あなたが肩の疲労を強く感じるのは、長時間の連続作業が原因です。
僕が講習会で教わった事は、15分間作業をしたら15分間休憩をする
と教わりました。燃料が無くなるまで連続して作業するから、どうして
も肩が痛くなってしまうんです。バンドの肩が当たる部分にウレタンが
入っていますが、これは形だけの物ですから、バンドが肩に当たる部分
にはタオルの上にバンドが当たるようにすれば、今よりは痛みは少なく
まります。

調子が悪いのは、キャブの目詰まり、スパークプラグの不良、燃料タン
ク内のフィルターの目詰まり、エンジンの老朽などがあります。
キャブの目詰まりは販売店でないと修理は出来ませんが、燃料タンクの
フィルター交換やスパークプラグの交換は誰でも出来ます。これを交換
するだけで、今よりはエンジンに負担が少なくなるので、調子は良くな
ります。エンジンの老朽は買い換えしか方法がありません。
刃先の横にボルトが付いていますが、これを外してグリスを注入するだ
けで調子は良くなります。1週間に1回は注入が必要です。

肩掛け式は主に平地や緩やかな斜面で、背負い式は主に山林で植林の間
の草刈に適しています。買い換えの時は使用目的で選ぶようにします。
貴女は女性ですから、男性のように腕力は強いとは言えないはずです。
女性には背負い式より肩掛け式が適していて、排気量も20~23cc
が限度でしょうね。僕らが刈払機を選ぶ時は、刃先に何を付けるかで決
めています。一般的にはチップソーの32枚刃や通常の刃の8枚刃等で
すが、僕らはナイロンカッター(マキタのウルトラ4など)を装着して
作業をするので、どうしても排気量が26cc以上でないとエンジンに
負担を与えるだけでなく、作業効率が落ちてしまいます。
会社では排気量36ccで、総重量は6kg程度です。肩掛け式ですが
山林仕様となっています。力は最高に強いのですが、とにかく思いのが
難点で、1時間通しで作業をすると肩がマヒします。

購入時は必ず現物を見るようにして、必ず肩に掛けて見る事です。見た
目で判断しないで下さい。

刈払機(草刈り機の正式名称)作業従事者安全衛生教育の修了証を所持
しています。会社が造園土木で、主に草刈の作業を行っています。
長年の経験から少し話させて頂こうかと思います。

肩掛け式のメリットは、刈り方が一方方向に限られているため、刈残し
が少ない事と、刃先が足元より離れるため足を切る事が少ない事です。
デメリットはエンジンと刃先の間にシャフトがあるために、どうしても
小回りが利かない事です。それと左肩で刈払機をバンドにて支えますか
ら、どうしても左肩が痛くなってしまいます。
...続きを読む

Q刈払機 検索が出来ません。

刈払機で、お願いします。本日、刈払機を使おうと思い、試験的、または暖気運転のつもりで、エンジンを掛けようと思ったのですが、始動出来ませんでした。仕方なく、もう1台、古い刈払機がありましたので、掛けてみたところ、こちらは、すんなりエンジンが始動出来ました。ところが、この始動出来た刈払機には、刄では無く、ワイヤーが取り付けてあり、それがイヤな当方は、刄が付いている、エンジンが始動出来ない刈払機ばかり、使用していたのですが、先端部分さえ交換すれば、簡単に刃に変えられると思っていたのですが、なかなか素直には行かず、どうやら現時点、当方宅にある刈払機には、互換性が無いようです。この、ワイヤー式の刈払機に、刃が取り付けられるようにしたいのですが、アタッチメントが必要かと思います。この、ワイヤー式の刈払機を、刃の刈払機には出来ないのでしょうか?すんなり出来ると思っていたのですが、予想外でした。アタッチメントの検索方法、名称を教えてください。

Aベストアンサー

元々刃がついていて、それをワイヤー(ナイロンコード)式に変えるのが、一般的です。ですから、特別なアタッチメントはいらないでしょう。
ワイヤーの部分をを取り外し、そこに刃を取り付け、それをナットで止めればいいと思います。古いのなら、もうナットは置いていないと思うが、逆回りのネジにつけるナットのため、これは特別に購入しなくてはなりません。ホームセンターなどに行けばあるでしょう。
ワイヤーを取り外すときも、逆に回さなければいけません。ワイヤーの付け根のあたりに小さな穴があると思いますので、そこに金棒をツッコんで、ワイヤーが自由に回らないようにして、操作します。

Q草刈機(刈払機)の燃料の色

ガソリンスタンドで草刈機(刈払機)に使う混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした。
ガソリンはオレンジ(赤)っぽい色に着色されていると聞いていたので
混合ガソリンもオレンジっぽい色のものになる思っていました。
なぜ緑色なのでしょうか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

>混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした

混合ガソリンという表記は正しくありません。今もあるかどうかわかりませんが、ハイオクとレギュラーの中間のガソリンがありそれを混合と称していた時期がありました。それなら混合ガソリンでしょう。あなたの購入したのは2サイクルエンジンの燃料ですから、混合油と表記した方がよいでしょう。
ところで混合油を作るためのオイルはなぜかたいていミドリ系の色をしています。ガソリンの赤系の色は淡いですから、混合油はミドリになります。25対1どころか50対1でも同じです。

>なぜ緑色なのでしょうか?

ごめんなさい。肝心の質問には答えられません。

Qマキタ刈払機刃受け金具

こんにちは、ご教授願いたくて投稿します。
マキタ刈払機刃受け金具をインターネットで探しても、たどり着きません。
刈払機を使っている方は、刃受け金具を無くしたらどうするんでしょうか?
マキタさんへ問い合わせするのでしょうか?
新ダイワ刈払機も持っているので、誰か部品を調達できる方法があったら、
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

無くしてしまったら、それまでです。
捨てるしかないかと思います。
刃受け金具が無くなると言う事は、作業中にヘッド部分がバラバラに飛び散った場合が考えられますが、事故にならずに、怪我をせずに済んだのなら、それで良しとすべきです。

あるいは、購入した店に修理として出す。
マキタと言っても、マキタで作っているとは限りませんし、マキタの流通網に乗っているとは限りません。
ブランドだけを使わせて、別の所で作っていると言う事は多々有ることです。
ホームセンターなどで買ったら、ホームセンターへ。農機具屋で買ったら農機具屋に出せばいいです。
逆はだめです。特に、ホームセンターで買ったのを農機具屋に持っていって修理依頼しても、治せない場合が多いです。(治せるけど、買う以上に金がかかる)
分解すれば判りますが、部品がまるで違います。
ホームセンター用は、それ専用に造っている工場があるそうです。

草刈り機、チェンソー、背負い噴霧器など、そういう物がたくさんあります。
買うときは、一度あるいは一期だけ使えばいい物か、長年使う物かで、自分で判断する必要があります。

Q刈払機 アイドリング不調です!教えてください

<三菱 TL-26>
エンジン始動は、スロットルを少し開け、チョークを閉じて
始動します。しばらくはかかっています。しかし、スロットルを
全閉すると止まってしまいます。
何度もキャブをクリーナーで清掃しても同じ状態で、調整方法は
まったくわかりませんので適当に。
こんな状態わかる方がいたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
農機のプロです。
初めに、質問の言葉と説明が良く理解できないので、この答えでよいのか迷うところですが、当然エンジンがかかってからは、チョークを戻していると思います。次にスロットルを全閉というのは、スロットルレバーをエンジン回転の低くなるように戻していると言う意味だと思います。以上のことが間違いなければ、考えられることは、簡単なところからお答えしますと、アイドリング回転数を調整するネジ(TL26ですとキャブレターの上にスロットルワイヤーで引っ張られたり戻したりしたときにそれ以上もどらないように止めるネジ)を一度少し、しめる方向にまわしてエンジンをかけて、エンジンが止まらない低い回転数までネジを戻します。 これでなければ、キャブレターをクリーナーで清掃したとありますが、もしかしたら、自動車用のキャブクリーナーをキャブのエアークリーナー側から吹き付けているだけなのでは?
農業用の2サイクルエンジンのエアクリーナー専用のキャブクリーナーで、キャブを完全分解して吹き付けて、数分場合によっては1日液につけ込んでおかないとガム質の燃料の変質したものはとれません。
あとTL26のキャブレターは、ある程度使うと、燃料の通り道が大きくなり、燃料が多くいきすぎてエンジンが止まったり、かからなかったりしますのでキャブレター交換ということになります。
要するに外部の調整で直らない場合は、専門家に任せた方が良いと思います。

こんにちは。
農機のプロです。
初めに、質問の言葉と説明が良く理解できないので、この答えでよいのか迷うところですが、当然エンジンがかかってからは、チョークを戻していると思います。次にスロットルを全閉というのは、スロットルレバーをエンジン回転の低くなるように戻していると言う意味だと思います。以上のことが間違いなければ、考えられることは、簡単なところからお答えしますと、アイドリング回転数を調整するネジ(TL26ですとキャブレターの上にスロットルワイヤーで引っ張られたり戻したり...続きを読む

Qお世話になります。刈払機のことでおたずねします。

お世話になります。刈払機のことでおたずねします。
中古で購入した刈払機の刃の動きが固いのです。他の刈払機はエンジンを止めた状態でもするする回るのですが、この刈払機は動きが重いです。スロットルレバーを半分くらいまで引かないと刃が回転しません。どうすればよいのでしょう。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いちど刃を外してみて古い草がからまってないか確認したほうがいいと思います

Q最適な刈払い機はどれでしょうか。

最適な刈払い機はどれでしょうか。
経験者の方、プロの方教えてください。

使用頻度:年四回(ワンシーズンに一回)(一回当たり二時間くらい使用)
用途:私有地(住宅地)の斜面(法面)の雑草除去
使用する土地について:広さは70坪弱、傾斜角はわからないがきついです
雑草について:ススキやセイタカアワダチソウ、茎(幹)径20~30mmほどの竹、蔓植物あり

このあいだまで中古のタナカ製エンジン刈払い機(2サイクル26cc? U字ハンドル)を使用
しておりましたが、壊れたので買い替えを検討しております。
斜面がきついのと、使用していたタナカ製だと若干振り回すのがきついと感じていたので、もっと
楽に作業できるものはないかと思っております。
またワンシーズンに一回しか使わないので、エンジンのかかりのいいものなどをしりたいのです。

最初はホンダ4サイクルの背負い式がよさげにみえたのですが、お値段が若干お高いのと、背負
式のフレキシブルシャフトの耐久性についてどうなんだろう?的な不安が出てきました。
斜面だと背負い式の方が作業がしやすいとネットの書き込みで読んだので、2サイクル背負い式
を探してみましたが、あまり一般ユース向けの製品がないようです。

おすすめの機種がございましたら、教えていただけると幸いです。
4サイクルか2サイクルか、背負い式か直シャフトか、またエンジン排気量やハンドル形状などに
ついてもご教示いただけると嬉しいです。

ちなみに2サイクルの場合、混合ガソリンを作るのが手間だという意見もあるようですが、私の
場合はホームセンターにて混合済み燃料を購入しますので、それは気にしません。
使いやすさと耐久性、あとできればお値段との兼ね合いでおすすめを、、ということでお願い
いたします。

最適な刈払い機はどれでしょうか。
経験者の方、プロの方教えてください。

使用頻度:年四回(ワンシーズンに一回)(一回当たり二時間くらい使用)
用途:私有地(住宅地)の斜面(法面)の雑草除去
使用する土地について:広さは70坪弱、傾斜角はわからないがきついです
雑草について:ススキやセイタカアワダチソウ、茎(幹)径20~30mmほどの竹、蔓植物あり

このあいだまで中古のタナカ製エンジン刈払い機(2サイクル26cc? U字ハンドル)を使用
しておりましたが、壊れたので買い替えを検討...続きを読む

Aベストアンサー

造園土木の会社に勤務していて、主に除草(草刈り)を担当しています。
経験上から少しアドバイスをさせて頂きます。

まず刈払機を選ぶ時の目安ですが、用途は何に対して使用するのかです。
最初に刈払機の種類ですが、背負い式と肩掛けタイプの2種類があります。
あなたの場合は急斜面での除草が主とするようですが、使いやすいタイプは
両方とも同じですね。山林では背負い式が使い勝手は良く、平地では背負い
式の方が使いやすいですね。これらの事は既に承知をされていますよね。

背負い式の場合は樹木の間でも小回りが利く事です。肩掛け式は左右にしか
草が刈れませんが、背負い式は左右上下斜めでも刈れると言う事です。難点
としては刃先が自由に動かせるため、足の配置によって足を切ってしまう事
です。僕は幸いにも怪我をした事はありませんが、会社の者や下請けの者が
足首や指先を切った事がありました。また肩掛け式と違いハンドルがU型を
していないため、高速回転をするとシャクってしまいます。握り方が前と後
に持ちしっかりと握るため、どうしても手首が疲れやすくなります。
肩掛け式の場合は樹木の間では小回りが利かない事です。そのためどちらか
と言えば斜面や平面が適しています。ハンドルを左右で握るため強く握る事
は必要ありませんが、長時間使用すると肩が痛くなる事があります。刃先が
左右にしか振れないため、足を切る危険性は低くなります。

壊れた刈払機は26ccのようですが、斜面での使用でありチップソーか又
は8~36枚刃を装着するのなら、エンジン排気量は25cc以下で問題は
ありません。22~25ccの2サイクルが最適です。
2サイクルは混合ガソリンで4サイクルはガソリンで、4サイクルは燃料が
ガソリンのため別の投入口に4サイクル用オイルが必要です。使用時間毎に
オイル交換が必要です。燃料とオイルが別ですから、どうしても本体重量が
重くなる難点があります。

ナイロンカッターと言う物がありますが、これは構造物や石などが多い場所
では便利ですが、慣れるまでナイロン紐の交換が面倒になります。
このナイロンカッターを通常の刃と併用する時は、排気量は25cc以下の
刈払機ではエンジンに負担が大きくなり壊れやすくなります。

我家が所有している刈払機は2機で、マキタ製の2サイクル23ccクラス
と、ホンダ製4サイクル25ccクラスです。マキタ製は軽いのですが、力
不足が難点です。ホンダ製は力は少し強くなりますが、マキタ製と比べると
重いのが難点です。2機とも過去にオーバーフロー等を行った事はありませ
ん。

ホームセンターで混合油を購入するのは止めましょう。刈払機は25:1が
混合比ですが、そのように書いてありますが25:1ではシリンダーの中に
オイル分が残ってしまい不完全燃焼を起こす事があります。会社で使用する
混合油は25:1と書いてあっても50:1にしています。それでも問題が
出た事はありません。オイルはシリンダー内の焼付きを防ぐために混入して
あるのですから、通常比の半分でも問題は無いと言う事です。
ガソリンスタンドに行けば1lから作ってくれますが、我家ではガソリンと
2サイクルオイルを購入し、必要な分だけ作るようにしています。そのため
の専用容器もホームセンターで売られています。

年に4回程度なら、ホームセンターで購入した刈払機で十分です。2~3万
円で23~25ccタイプを選ばれたらどうでしょうか。メーカーに拘る事
はありません。あなたの場合は背負い式より肩掛け式が最適ですね。
ホームセンターで実際に肩に掛けて、ハンドルを左右に振って使い勝手を感
じて下さい。

耐久性やメンテナンスを重視されるなら、やはりヤンマー、クボタ、イセキ
などの有名農機具会社で買われる事ですね。だけど値段はホームセンターよ
り相当に高くなりますよ。2~3倍以上はするでしょうね。
年回数回と言う人はホームセンターで、頻繁に使用される方は専門会社にて
購入をした方がいいと思います。会社の刈払機は新ダイワで、36cc以上
ですからクソ重いです。

斜面の刈り方の基本は、下から上に刈る事です。斜面が5m程度なら、下か
ら1~2m幅で刈り、その上を同じような幅で刈ります。これが基本です。
斜面は滑りやすいので、スパイク付き地下足袋を履かれた方が安全です。
カズラは先に刃先で切るようにして、それから刈るようにすれば巻き付きは
少なくなります。

造園土木の会社に勤務していて、主に除草(草刈り)を担当しています。
経験上から少しアドバイスをさせて頂きます。

まず刈払機を選ぶ時の目安ですが、用途は何に対して使用するのかです。
最初に刈払機の種類ですが、背負い式と肩掛けタイプの2種類があります。
あなたの場合は急斜面での除草が主とするようですが、使いやすいタイプは
両方とも同じですね。山林では背負い式が使い勝手は良く、平地では背負い
式の方が使いやすいですね。これらの事は既に承知をされていますよね。

背負い式の場合は樹木の間...続きを読む

Q刈払機の安全カバーについて

刈払機の安全カバーを損傷してしまいました。
新品のものに交換しようとホームセンターに行ったところ、日立工機のものしか売っていませんでした。
当方の刈払機は三菱のものですが、日立工機の安全カバーを取り付けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

買ったところ、もしくはメーカーから取り寄せればいいでしょう。
シャフトさえ同じなら取り付けできるけどね。

Q年に一回しかいかない土地の雑草対策。

300坪ぐらいの、年に一回ぐらいしかいけない場所に空き地を持っています。
雑草に困っていて、なんとか雑草対策をしたいのですが・・・

・日陰のない平地
・見に行けるのは年に一回
・除草剤は使いたくない

いまのところ、
・お金をかけるなら「草よけシート」
・他はグラウンドカバー。ですが、強力な草の種類が探せていません。

有効な手立てをご存知の方、よろしくお願いします。
        

Aベストアンサー

 >有効な手立てをご存知の方、よろしくお願いします。
 ナギナタガヤが良いと思います。
 栽培方法等
 http://www.sudatikaen.com/kazyuen-4.htm
 http://www.mikanen.com/nagi.html

 ナギナタガヤ価格
 http://www.takii.co.jp/green/catalog/hanbai.html

 質問者さんが栽培される時の問題点 
 1)空き地の雑草を刈り取って、その土地を耕転(耕す)しなければ
  なりませんが、農機(トラクター、耕運機等)が借りることが
  できるか、農機を持っている人にお願いして耕してもらえるか。
  1泊2日で1日目にトラクター等で耕して、翌日に種を蒔くような
  余裕が欲しいと思います。
 2)発芽の確認、成長が順調かを確認できるか。
  
 
  
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報