今度、相続した土地の管理をしなくてはならなくなりました。
更地の平坦地で、ここ数年、荒らしていた土地ゆえ
かなりの草が繁っています。
丈は、60cm位で繁殖密度も濃いような敷地約100坪ほど
あります。
エンジン式の刈払機で1人で作業したとして、どれ位の時間で
刈り取れるものなのでしょうか?
また、刈り取った草は、軽トラック1台で運ぶのは
チョッと無理かな・・・
皆様のお知恵を頂戴できればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

100坪、300平方メートル、3畝で換算があっていますか(計算間違いをすることが常なので)


3セで、20cc程度のエンジン、つる草はなし、くさかりきの使い方には慣れている、として、1時間かからないでしょう。

エンジンの不調ですと、アクセルの調節をうまくしないと、時間がかかります。80代老人一名の作業で、エンジンの調子が良ければ2時間、エンジンの調子が悪ければ一週間かかっても終わりません。幌付軽トラック1代弱、幌無しですと草の落下を防ぐ意味で荷台の高さまでしか積めません。三台分くらいかな。既にあるようにロープをうまく書ければ一台で住みます。

草の刈り方ですが、
石が多い場合は、チップソーではなく、鉄製の4枚刀(500-1000円くらい、低価格品なのでよほと注意して探さないと見つかりません)を使ってください。篠などの太い草木が切れませんが、草でしたらば十分切れます。ただし、刃先が丸まる(見た目では良くわからないのですが、一番外側の角が丸まる)と切れにくくなります。一反から一町買ったらば交換してください。

かりばに草が絡んだときは、エンジンを止めて手で草を取るか、刃を水平に向けて上下にゆすりながらかりばを回転させてください。先端が切れてどこかにトンで行きます。間違えてもエンジンをかけたまま手で取らないこと(指を切り落とした人がいます)。

足を一歩半くらい広げて正面を向きます。かりばを回転させて加速し安定したら地面に対して45-80度くらい傾けますカバーのついていない面が後方にカバーのついていル面が前方になるように動かすと、動かす速度によりますが切れた草がカバーのところに引っかかってうごいてくれます。大体幅2mくらいを1っ回に刈って、私の場合には、エンジンとエンジンからの棒が右肩下にあるので、右から左にかりばを動かして(カバーのついている面が左斜め前方に、カバーのついていない面が右斜め後方に向く)左足前方やや左で止めます(手がこれ以上動かない。かりばを傾ける限界)。その状態でかりばを右側に動かし、左足と右足をそれぞれをカリバの半径分前に移動し、、、、と繰り返します。この様にすると、左足やや左に草の帯ができます。


面倒なのがつる草です。先に書いた方法でかりばを動かすと必ず刈刃にからみます。つる草の場合には、かりばを地面に対して90度に立てます。左手がヘソ前方に、右手が胸中央前方に持ってきて、右方下前方にかりばを向けて(カバーがあるので人間の方向に切断屑が飛んでこない)、上下にかりばを動かして蔓を切ります。間違えて地面を刈るとチップソーのチップ(あたると手足の肉なんて簡単に切れてしまう)が飛んできますので要注意(だから4枚刃を使っている)。
底面積などの極端な場合、竹切り用ノコギリでつる草を切断したほうが草刈器を使うよりも早いときがあるので、結構手間がかかります。

以上の動かし方は、間違っている場合があります(運が悪ければ刃が飛んできて胴体が切れてしまう等の原因になる)ので、正しい使い方は販売店で聞いてください。

かりばにからんだ草が取れないことがあるので、電工用のニッパ(http://www.fujiya-kk.com/shop/products/minitech. …、どこかの販売店です)を用意して置いてください。カリバの回転部の軸付近にからんだ草を刃をいじらず(刃をいじったらば合計10-15分ぐらいの分解・組み立てと空運転をしてネジの緩みの検査が必要、3セくらい低面積(一時間で終わるくらい)ではこの時間が馬鹿にならない負担)に取るには便利です。

事前にエンジンの調子がよいか、十分時間をかけて整備しておいてください。2サイクルですとシーズン初めが動かないことが多いですから。

一般敵注意としては、保護眼鏡、長靴(運が良ければ刃が飛んできてもゴムで止まる)、長袖の服(草の破片がぶつかっても怪我をしない)、、、等。
    • good
    • 0

こんにちは。


100坪くらいの広さなら1時間~1時間半くらいが目安でしょうか。
とはいえ、刈払機の重さにもよりますが、1時間刈りっぱなしという
のは結構疲れます。平坦でも石が多かったりして気を使いながらだと
尚更ですので、適当に休みながらやってください。
肩掛けも、片方に掛けるものではなく、両肩に掛ける所謂たすき掛け
みたいな方式のものの方が疲れにくいと思います。

それから、草丈が60cmあれば、草の種類にもよりますが、刈刃の取り付け部分に
草が絡まることが多いと思います。そうすると回転が悪くなり、どんなに
エンジンを吹かせても回転数が上がらなくなります。その場合は、他の
回答者さんがおっしゃってるとおり、エンジンを止めて草を取り除く
ことになりますが、これも回数が多くなると時間のロスになります。
丈の長い草を刈るときは2段刈りをしましょう。1度20~30cmのところを
スパッと刈ってから、再度根元近くから刈るという方法です。
このやり方でもそう時間は変わりませんし草が絡みにくいです。

1度草を刈ってまた少し伸びてきたら、今度は除草剤か、刃の代わりに
ビニール紐で刈るものがありますので、それを使ってもいいかと思います。
ビニール紐の場合は、かなり草が細かくちぎれますので、片付ける必要がないかもしれませんよ。
ただし、刈刃を使った場合よりも草や石が弾かれて自分に飛んできます
ので、必ずゴーグルと前掛けを付けて行ってください。
    • good
    • 2

 手馴れた人は1時間程度ですね。

 初心者ですと2時間かな?。
危険な作業なので安全第一でやってください。
 刈り取った草は一箇所にまとめておきましょう。 いずれ腐って土になります。
 わたしは機械は使わず粒状と液状タイプの除草剤を併用してやってます。 いずれも春から秋まで2回散布してます。(5月と9月)
 草が茫々生えているときは液状タイプで根っこごと枯らします。
この後粒状を散布して3ヵ月間の雑草の発生を抑制させてます。
 エンジン音をガンガン鳴らすよりは雑草抑制期間は大体同じですので除草剤の方が楽ですよ。
 
 
 
 
    • good
    • 0

こういう刈払機のことですよね?


http://www.honda.co.jp/trimmer/
100坪となると結構時間かかりますね。でも2,3時間あれば終わると思いますよ。
1人だと土地の状況や生えている草の太さによって労力が違いますけど、何より心配なのが
1人で作業するということですね。
刃で石を撥ねてしまったり、石でチップそーの刃が欠けてけがをするということは意外とあります。
砂地なら問題ないですけど、その点を注意されるといいと思います。あまり地面ぎりぎりを切らないように。
跡ゴーグルとか保護具を付けてください。

草は何箇所かにまとめておいてはだめなのですか?

あと、今の時期に草を刈っても結構簡単にまた生えてきます。もし、問題なければ除草剤を利用
されてもいいと思いますよ。

この回答への補足

Hiyukiさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね。除草剤の撒きかたとか、ぜんぜん分からないし
隣地に家庭菜園(農地)があるので ちょっと気を使わなければ
ならないかと思いますが、それも一つの手ですよね。
除草剤って、結構効き目があるんですかね?
その辺これからちょっと研究してみたいと思います。
また、そのあたりの情報ありましたら教えていただければ
ありがたいです。

補足日時:2008/09/08 16:16
    • good
    • 0

3時間もあれば充分です。


きちんと束ねて、ロープを掛けて乗せれば一回で乗るでしょう。

この回答への補足

nitto3さんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
もしお分かりでしたら続いて教えてほしいのですが
今年は、いづれにせよ、一度試しに刈り取ってみますが
刈り取った草などは、行政にもよるでしょうが
廃棄物処理業者さんなどに軽トラックで運んで処理してもらうように
なるのかな?? 軽トラ一杯で¥いくら位かかるのでしょうか?
もし、ご存知でしたら是非ご教示願えれば助かります。

補足日時:2008/09/08 16:26
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草刈り、芝刈り兼用できるような草刈り機があれば教えてください。

草刈り、芝刈り兼用できるような草刈り機があれば教えてください。
以前、芝の種を植え、少し芝が生えてきてるんですが、それ以上に雑草が生えています。
芝といっしょに雑草も刈り込んだらいいのでは?と単純な私は考えているのですが、
それでうまくいくのかわかりません。
芝刈り機や芝刈り用のバリカンで、雑草も刈れるんでしょうか?
雑草は高さ10センチ~30センチくらいの物もあります。
いい方法、いい商品がございましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

御希望のようですから、草刈り機(正式名称は刈払機と言う)に関して
購入時の注意点について説明させて頂きます。

まず使用される方が女性ですから、草刈り機は軽い方が使いやすいので
すが、ナイロンカッターを使用する時にはエンジンの排気量が最低でも
25ccは必要です。25cc以下だとエンジンにかかる負担が大きく
なり、切れ味も良くありません。逆に25cc以上を選んでしまうと、
エンジンにかかる負担は小さくなりますが、草刈り機の重さで草刈りを
するどころではなくなります。
女性が主に使用する事を配慮しても、23~25ccの草刈機を選ばれ
た方が良いと思います。

草刈り機のメーカーには色々とあります。マキタ、クボタ、ヤンマー、
新宮、新ダイワ、ホンダ、共立などが有名なところです。
クボタやヤンマーなどの農機具メーカーは性能が良くて軽いのですが、
値段は少し高くなります。修理も販売店で行うので、早い時期に修理が
出来て直ぐに使える事が最大のメリットです。
ホームセンターにも売られていますが、価格は農機具メーカーより安い
のですが、修理はメーカー送りになるので直ぐに使えません。
初心者にはホームセンターで買う方がいいかも知れません。無理をしな
ければ簡単に壊れる事はありませんので、ホームセンターで現物を見て
決められるのが良いと思いますね。
値段はピンからキリまでありますが、1~3万円程度で買えます。

ほとんどのエンジンは2サイクルで、燃料は25:1の混合油です。
会社の草刈機は2サイクルの、新ダイワ製で30cc以上で、かなりの
重さがあります。我家のはホンダの4サイクルで燃料はガソリンです。
値段は32000円でした。エンジンオイルの交換をする必要がありま
すし、かなり新ダイワより軽いのですが、それでも重いですね。

草刈り機には肩掛け式、背負い式の2種類がありますが、背負い式には
ハンドルが無いため両手で持つ事になり、初心者には危険です。
エンジン式(ガソリン25:2サイクルオイル1の混合油仕様と、カゾ
リン仕様の2種類がある)と電気式、充電電池式、ガス式があります。
この中でガソリン式が一番使いやすく、力も強いですね。

芝刈り機も混合油仕様の方が力は強いのですが、値段は軽く10万円を
超えますよ。刃は交換式ですが、替刃が高いのがデメリットです。広い
場所には向いていますが、一般的にあるような庭では必要ないですね。
芝用バリカンですが、狭い所や細かな所には便利ですが、1坪を刈るだ
けでも一苦労するでしょうね。値段は高くないのですが、切れない事に
対してイライラするでしょうね。

草刈り機の刃は8枚刃やチップソーで金属製ですが、石や構造物に接触
すると刃が割れたり構造物を壊します。ナイロンカッターは金属製では
なくナイロン製の紐ですから、構造物を壊したり傷つけたりしません。

御希望のようですから、草刈り機(正式名称は刈払機と言う)に関して
購入時の注意点について説明させて頂きます。

まず使用される方が女性ですから、草刈り機は軽い方が使いやすいので
すが、ナイロンカッターを使用する時にはエンジンの排気量が最低でも
25ccは必要です。25cc以下だとエンジンにかかる負担が大きく
なり、切れ味も良くありません。逆に25cc以上を選んでしまうと、
エンジンにかかる負担は小さくなりますが、草刈り機の重さで草刈りを
するどころではなくなります。
女性が主に使用...続きを読む

Q草刈りで出た草を敷地内で山にしておくとまずいですか?

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫がいっぱいいました。
このまま放置しておけば、腐って山は小さくなって、その上にまた草が生えるので問題ないかと思うのですがどうでしょうか。
腐る過程でとってもくさくなるとか、害虫が発生するとか問題が生じるでしょうか。
虫はもともといっぱいいるので多少発生しても問題はない環境ではあると思います。

また、ちょっとへこんだ場所には意識的に草を集め、上から土をかぶせて花の種でもまいてみようかと思っています。
こちらはどうでしょうか。

こちらは北海道で12月くらいになれば雪に埋もれるのでそれまでの問題なんですけど、詳しい方のお話が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫が...続きを読む

Aベストアンサー

>このやり方を採用した場合、薄くまいた場所は枯れ草が茶色くなっていて、その隙間から雑草がなんとなく生えているというような状態になると考えていいのでしょうか。

はい。そのような状況を考えています。

>また、この場合の枯れ草は、下の方から徐々に腐敗または発酵して土になっていくということでいいのでしょうか。

刈り取った草を早く枯らし、且新しい草の発生に必要な日光を妨げるものとお考え下さい。枯れた後はゴミとして出し、また新しい草を敷きます。そのまま放置すると腐敗問題が起こります。

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q草刈機の上手なかけ方

昨日、庭の周りの草が伸びてきたので、草刈機で刈り取りを行いました。
ところが始動時に、草刈機がなかなかかかりませんでした。
混合油を使う草刈機のスムーズなかけ方をご存知ないでしょうか?
かかり難い原因は何でしょうか?
何方か詳しい方、ご指導願います。

Aベストアンサー

はじめまして!
草刈機のエンジンのかけ方
手順
1.ナンバー1の方のアドバイスのとおりゴムの膨らみを何度か押して燃料の混合ガソリンをキャブに送ります。
2.チョークを全開にします。
3.紐を2回勢い良く引っ張ります。
4.この時点でエンジンがかかったら、チョークを戻します。
5.エンジンがかからない場合は、チョークを戻して2回紐を勢い良く引っ張ります。
エンジンがかかるまで2回ずつチョークを開いたり閉じたりしてエンジンをかけます。
如何してもエンジンがかからない場合は、プラグを外して掃除して乾かしてから元に戻して、手順に従ってエンジンをかけましょう。
ご参考まで

Q草刈の時期について教えてください。

私たちの地区ではここ数年、7月に堤防の草刈を行っております、暑い時期ですのでもっと涼しい時期に変更しようとの案が出ておりますが、効率的に草刈を行うのはいつ頃がよいかお教えください。また草刈後に燃やすことも考えておりますのでその良否、また時期などもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●「草刈の時期はいつ頃がよいか?」という問いかけには、「何のために草刈をするのか」ということを考えることが基本と思われます。普通、草刈は「繁茂した草を刈り、生活環境を保護する」という理由が、最も多いと思われます。もしご質問者の草刈がそうであるならば、たとい暑くても、夏に刈るのが一番効果的な作業となります。なにしろ草、いわゆる雑草が最も生長するのが7月から8月にかけてですから。夏前に草刈りしても、夏が来るとすぐに伸びて、もとの状態に戻ってしまいます。そこで夏が過ぎ、季節が涼しくなる秋に草を刈るということも充分に考えられますが、生い茂った草をそれまで我慢できるかは、住民の皆様によります。以上、「いつがよいか」というご質問に明確に答えておりませんが、あえて答えるならば「草を効果的に、かつ刈った後も持続的にその状態を保ちたいというなら、夏に刈る」ということでしょう。
●ご質問の趣旨から外れますが、堤防の草刈りということでしたら、トンボなどの虫類を保護するために、一部の草を刈らずに残すという『ビオトープ』があります。将来の子供たちのために、是非、地区の皆さまとご検討ください。(草を一部残しますので、少しは作業量が軽減するのではないでしょうか。)
●草を燃やす件ですが、堤防の付近の住宅環境がわかりませんが、もし燃やす場合は、火災防止や、煙が洗濯物などを汚した場合の苦情処理について、あらかじめ検討しておく必要があります。またダイオキシンの問題も忘れてはいけません。ダイオキシンは、工業製品(紙やプラスチック等)に限らず、草木を燃やしても微量ながら発生します。
長くなりましたが、ご参考になれば、幸甚です。

●「草刈の時期はいつ頃がよいか?」という問いかけには、「何のために草刈をするのか」ということを考えることが基本と思われます。普通、草刈は「繁茂した草を刈り、生活環境を保護する」という理由が、最も多いと思われます。もしご質問者の草刈がそうであるならば、たとい暑くても、夏に刈るのが一番効果的な作業となります。なにしろ草、いわゆる雑草が最も生長するのが7月から8月にかけてですから。夏前に草刈りしても、夏が来るとすぐに伸びて、もとの状態に戻ってしまいます。そこで夏が過ぎ、季節が涼し...続きを読む

Q畑の雑草をできるだけ生えないようにしたい

畑を始めて1年がたちました。
雑草には悩まされっぱなしですが、畑の場所によって雑草が多いところ、少ないところがあるのに気づきました。

肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

一応、マルチングをしたりして対応していますが、根本的な解決にはなっていません。畑の雑草をできるだけはやさないようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環境が悪ければ数年間、不良環境下でも死滅せずに冬眠しています。
条件が良くなれば発芽しますので・・・・


>大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

人によりやり方はそれぞれですが、精農家といわれる人ほど畑の管理もちゃんとしています。
(農家指導をしていた時には、畑を見る目が銀行員だねと言われてました。)

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環...続きを読む

Q【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】

【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】

閲覧ありがとうございます。草刈機についての質問です。
うちは田舎で庭が広い上に、芝生×土×砂利のコンボで毎年この時期になると雑草が半端じゃないです。
普段は家族が草むしりをしたりしますがそんなのはほんの気休めにしかならないのでお盆などお客様が来る直前に合わせて草むしりを専門にやってくれる業者を雇ったりしています。(広範囲で数日かかるので高額です;;)
今年もあれよあれよと言う間に背の高いものでは60cmくらいになってしまいました(笑)
そこでここにきて草刈機というものを買ってみようかなと思い始めたということです。
試しにネットで調べてみると1万前後で購入できるようなので騙されたと思って一度買ってみようと考えています。
今のところ背の高い草も刈れると評判の山善さんの刈る刈るボーイ(※)という商品を別売りチップソー共に候補にしています。
(※)http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/387318/
これを母にどうかと聞いたところ「こういうのじゃなくて、糸で切るやつがいいんじゃない?」と言われました。
糸で切るタイプというものを知らなかったのでその後調べたところナイロンコード式?というのがあったんですがコレのことでしょうかね?
(例)http://item.rakuten.co.jp/monju/mk-mum252/
  http://www.rakuten.co.jp/matsucame/589241/610093/
どうやら、草刈りや剪定を仕事にしていた祖父がそのようなもの(糸でバッサバッサ雑草を切るタイプ)を使っていたらしく、大変使いやすそうだったということなんですが、実際どちらの方が家庭で使うのが適しているのでしょうか?
また、先述した通りうちは砂利の部分もあるのですが、砂利に生えている雑草は草刈機でやったら危険というイメージですが(石や欠けた刃飛んでくる等)、ナイロンコード式ならそのような心配なく砂利でも使えるのでしょうか?
また、上記URLのような安い家庭用ナイロンコード式でも育ち過ぎて太くなってしまった雑草もなぎ倒すことが可能でしょうか?
回転刃?式であろうとナイロンコード式であろうと育ちすぎた長い雑草を刈ると巻き込んでいちいちストップさせなくてはならないような感じでしたら使い物になりません…。
「その商品使ったことあるわけじゃないから知らねーよ」としかお答えできないかもしれませんが、一般知識程度のアドバイスを頂けると有り難いです。
どちらを買おうか迷っているのでメリットやデメリットがあれば参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】

閲覧ありがとうございます。草刈機についての質問です。
うちは田舎で庭が広い上に、芝生×土×砂利のコンボで毎年この時期になると雑草が半端じゃないです。
普段は家族が草むしりをしたりしますがそんなのはほんの気休めにしかならないのでお盆などお客様が来る直前に合わせて草むしりを専門にやってくれる業者を雇ったりしています。(広範囲で数日かかるので高額です;;)
今年もあれよあれよと言う間に背の高いものでは60cmくらいになってしまいました(笑)
そこでこ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、小生は、エンジンの草刈り機を使用して田んぼの土手の草刈り中です。
基本的に、どのような草刈り機を選択したらいいか ? ですよね。

一般的にホームセンターなどで販売されている草刈り機は、農機具屋などのような専門店と比較して、非常に安いです。
しかし、壊れやすいです。小生の周りの人の経験より、小生みたいに一日中使用する場合、一年程度も持たない場合があります。
また、修理のことを思うと専門店での購入が、ある意味で安くつきます。(タンク、電気など専門店でしか扱っていない部品もあります。)

次に、草刈りの外観的な種類について
俗に言う、「肩掛け」と「背負い」の二種類が主流です。
慣れない人は、「肩掛け」のタイプが怪我をする確率が少ないと思います。(平らな場所のみならば、肩掛けでもいいかもしれません。)
ちなみに、小生は、「背負い」のタイプを使用しています。(自由に操作できます。しかし、慣れないと怪我をします。)
エンジン式 (?) の草刈り機のメーカーは、丸山か共立が主流みたいです。

使用する燃料について、一般的な草刈り機は、2サイクルの混合(ガソリンとオイル)が主流と思います。(但し、ホンダの機械は、4サイクルもありますので、確認したほうがよいです。)
基本的に、使用者が混合を作った方が機械は長持ちします。つまり、メーカー製のオイルを使用することを推奨します。
(ホームセンターなどで販売されている混合を常時、使用すると草刈り機のキャブがやられる場合があり、燃料の入れっぱなしで機械を壊した農家さんもいました。)

次に、質問者さまが、考慮なされている「歯」について
俗に言う、チップソーとナイロンなどのワイヤがあります。
現在、小生が草刈りを行っている圃場の土手は、大きな石、砂利交じりなど、にぎやかなですが、チップソーを使用しています。
ある意味で、ワイヤは、危ないです。
歯が回転している部分の外径がみえず、どこを刈っているか分からない時があり、どこに何が飛んでくるか見当がつかない時があります。

機械の排気量について、23cc、26cc、30cc 程度の機械が一般的みたいです。
小生の機械は、30cc 程度ですが、質問者さまのように庭の草程度ならば、26cc 程度でも十分だと思います。
竹みたいなシノクサでも、歯を手前に引くような感じで行うなど、自分なりにコツをつかめば、小さな排気量の機械でも十分、使用できると思います。尚、チップソーの外径と排気量の関係は、使用するチップソーに記載されている場合が多いです。

後、重要なのは、作業時の服装です。
目を守るため「オメン」みたいなものも販売されています。
手を守るため「厚手の皮手袋」を使用したほうが安全です。
それと、足です。慣れてくると「足の指」を切ることがあります。(小生の周りで左の足の指を切った農家さんもいます。)

回答になっていなかったら、ごめんなさいね。

-以 上-

現在、小生は、エンジンの草刈り機を使用して田んぼの土手の草刈り中です。
基本的に、どのような草刈り機を選択したらいいか ? ですよね。

一般的にホームセンターなどで販売されている草刈り機は、農機具屋などのような専門店と比較して、非常に安いです。
しかし、壊れやすいです。小生の周りの人の経験より、小生みたいに一日中使用する場合、一年程度も持たない場合があります。
また、修理のことを思うと専門店での購入が、ある意味で安くつきます。(タンク、電気など専門店でしか扱っていない部品も...続きを読む

Q草の単位体積重量について

現在では、道路沿いの草刈作業をした場合の処理は、産廃処理するようですが、処理業者に見積依頼したら円/tで出てきました。設計の数量は、円/m3でした。
m3をトンに変換するための単位体積重量がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

刈った草の嵩密度は少なく見積もって、

約0.1g/cm3 = 0.1t/m3 でしょう。

ぎゅうぎゅうに押し縮めて、

約0.5g/cm3 = 0.5t/m3 でしょう。

従って、

円/t × t/m3 = 円/m3

処理業者見積の1/10から1/2の範囲が、
設計値と言うところでしょう。

基準がいろいろありますのでご参考までに。

Q芝刈り機の燃量について教えて下さい。

草刈機の燃料がたくさんくってしまい、ホームセンターで
購入するると600円ほどして、いつの間にか亡くなってしまいます。不経済の気がします。
オイルとガソリンは別々の場所で買った方が良いのでしょうか、
ガソリンスタンドでのガソリンの購入、オイルは・・・・?
オイルとガソリンの量の割合も良く分かりません、
簡単に作れる方法は有りますでしょうか、
節約出来る方法が有れば教えて下さい。
エンジンは2サイクルエンジンです。
全労済で買った草刈機です。私はそれで芝も切っております。

Aベストアンサー

ガソリンはガソリン専用のタンクじゃないと
とても危険です。
そのタンクが4リッター缶で2000円くら
いでホームセンターに売っています。

オイルもホームセンターに売っています。
バイク用でもなんでもOKです。とにかく2
ストエンジン用なら。
間違って車のオイル交換に使うエンジンオイ
ル買わないで下さいね。2スト(2サイクル)
用ですよ。

それを600円で購入した、空の缶に混ぜれば
いいんです。
ガソリン25にたいしてオイル1ですから
1リットルの空の缶ならガソリン1000CCで
オイル25CCですね。

25CCをはかるために目盛り付きの何かを買わ
ないといけませんね。

きっちり25:1じゃなくてもエンジン壊れたり
しませんよ。24:1とか26;1でも平気です。

ただ600円の混合ガソリンはエンジン洗浄剤な
ど入っているみたいですよ。

Q刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。

刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。

一般的なUハンドル型刈払機を使用しているのですが最近不調に悩まされています。

症状はスロットル全閉の時にプラグがかぶるというものです。
燃料の調整はできています。

草刈作業を終えてエンジンを切ると再始動はプラグを外して10回位クランキングをして
シリンダー内、キャブ内の燃料を飛ばしてやらないとかかりません。

スロー時、およびエンジン停止後に多めに燃料が吸い込まれているようです。

燃料タンクのキャップを緩めて内圧を下げる等も試してみましたが代わりないようです。

どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

他の方が沢山書かれているので、それ以外についてアドバイスします。問題は再始動時に燃料かぶりによりエンジンがかからないとの事から判断すると、燃料のオーバーフローが原因の可能性がある。この現象は夏季に炎天下でエンジンを使い、そのまま置いておくと燃料タンク、パイプ、気化器がオーバーヒートされ中の燃料がエンジンのクランクケース内に流れ込み、プラグをかぶらせたり、オーバリッチになってエンジンが始動しないことが多々あります。燃料タンクのキャップを外しておくとタンクの内圧が上がらないので、この問題は解決される場合もありますが、パイプ内、気化器内の燃料が矢張りエンジン内に流れ込むので、解決できない場合もあります。特に刈った草等がエンジンのシリンダ・フィン、冷却フアン入り口、出口等に詰まっていると多分この現象は起こるでしょう。きれいに掃除して草等の塵は取り除く事が必要です。また熱間再始動の場合は、エンジンを止めるときにしばらくアイドリングで回し、エンジンを冷却してから止めると解決される時もあります。
逆に、燃料系のオーバーヒートがあれば、燃料系のパイプ内でガソリンが気化し、気体となり燃料が流れなくなりエンジンンがかからない場合もあります。これも熱間再始動時のトラブルになります。この問題は今回の場合の原因でないかもしれませんがーーーーーー。

他の方が沢山書かれているので、それ以外についてアドバイスします。問題は再始動時に燃料かぶりによりエンジンがかからないとの事から判断すると、燃料のオーバーフローが原因の可能性がある。この現象は夏季に炎天下でエンジンを使い、そのまま置いておくと燃料タンク、パイプ、気化器がオーバーヒートされ中の燃料がエンジンのクランクケース内に流れ込み、プラグをかぶらせたり、オーバリッチになってエンジンが始動しないことが多々あります。燃料タンクのキャップを外しておくとタンクの内圧が上がらないの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報