電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月からセントラルフィットネスに通い始めました。
体力をつけたい、痩せたいからです。

質問なのですが、ジムでのメニューってどう作ってもらうのでしょうか。
この教えてgooとかネットで調べていたのですが、入ってすぐに体力測定があり、
メニューを作ってくれるところもある等書いてあったのですが、私の入ったセントラルフィットネスは
体重とか体力とか測る機会もなく、インストラクターからの説明もなく。。。
30分のジム入門というのがあっただけで内容も薄くあんまり意味なかったです。

今はなんとなく有酸素運動だけしています。

マシン等が並んでいるところにたいてい1人インストラクターがいるのですが、
その人に痩せたい等運動の目的、来れる頻度など伝えたらメニューを作ってもらえるのでしょうか?
ただ今体力がどのくらいあるとか自分でもわかっていません。。。
みなさんどうやってインストラクターの方にメニューを作ってもらっていますか?もしくは独学なのでしょうか?
経験がある方教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

セントラルフィットネスに通う者です。

入会されてから最初の数回は、ジムの説明、有酸素系マシンの説明、筋力系マシンの説明、スタジオレッスンの説明等があります。各回30分位ですね。マシンも一度にすべての説明はしません。お客様がどこを重点的にトレーニングしたいかをふまえながら、説明して行き、2、3回に分けての説明です。

その後、エアロバイクを使用して心肺機能を測るテスト、柔軟性のテスト、簡単な筋力テスト、日を改めて体脂肪等の測定を行い、お客様の現状を示すデータを作成します。そのデータを基にメニューを組んでもらえます。

新入会の方のファイルが置いてあるラック等はありませんか?それをジムエリアのスタッフに渡せば、どこまで説明が済んでいるのか分かるようになってますので、残りの説明等をしてもらえます。

2回目以降に、スタッフに声をかけられましたでしょうか?自己申告してもらわないと、スタッフもどの方が新入会の方かはわかりかねます。
一度声をかけてみてはいかがでしょうか?

後、入口付近にフィットネスナビというパソコンのようなものが置いてありませんか?会員証を差し込んで、タッチパネルで操作します。そこからでも、目的別にトレーニングメニューがプリントアウト出来るようになっております。

せっかく、会費を払っているのですから、分からないことは、どんどんとインストラクター(スタッフ)に聞きましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

2回目は普通に1人で運動してました。。
スタジオレッスンの説明等の説明もされてませんし。。

言わないと体力テストなど何もしてくれないのでしょうね。。積極的にいかなくては・・・。

入会して1週間ですがまだカードはできていないので、できたらフィットネスナビを使ってみたいと思います。

まず受付の方に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

私の通っているスポーツクラブは有料で個人メニューを作ってくれます

一番手っ取り早いのはマシンジムに居るスタッフに勇気を出して声を掛けて
体力を付けたい、痩せたいという希望を伝えて見ることだと思います
そうしたらメニューを作成するとかお勧めのスタジオレッスンを教えてくれるとかしてくれると思いますよ
まずはスタッフと顔見知りになって行くと色々あマシンの使い方なんかも教えてもらえるし
スポーツクラブによってはメニュー作成が有料だったり無料だったり色々違うと思うのでまずは話掛けてみることから始めてみてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やっぱり話しかけて聞いてみるしかないですよね!
たいてい1人なので、忙しいかなーとか痩せたいとか言ってるの
周りに聞かれたら恥ずかしいなぁとか1人ででもんもんと悩んでいて、
勇気がでなかったんですが・・・自意識過剰ですよね(笑)

運動するのも久しぶりでなかなかスポーツジムの雰囲気に慣れないし、
何すればいいのかわからなくて行きにくかったのですが、
話しかけるしかないと思って頑張ります!
明後日行きます!