1ヶ月前に子宮筋腫の手術をしました。
医師と良く話をした上で子宮も摘出しました。
子供も居るし、大きな筋腫だったので、それ自体は納得し満足しています。

ところで今ごろになって疑問に感じていることがあります。
子宮とつながっていた卵巣と膣の出口(?)はどういう処置がしてあるんですか?

基本的なことでお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も昨年10月に左卵巣。

子宮を全摘出しました。
膣の出口は縛られてしまって、奥は存在しません
卵巣はそのままの位置に残っています。

詳しくは私のHPを参考にしてみてください
術後の疑問点などすべて記載してあります

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yumi-k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHP見せていただきました。
本当に良くわかりました。
まだ治療中の方や悩んでいる皆さんに読んでいただきたい様な内容でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q子宮筋腫筋腫核摘出術について

おなかを 縦に切って貰うか 横に切って貰うか、
迷っています。
ある病院で、
『下腹部を横に切り、中は腹直筋?を縦に切る』
と言われました。 
ある病院では、
『筋腫が大きいので、おなかを縦に切ります。』
と言われました。

横に切る場合、下腹部から肉をまくりあげて 
その下にある腹直筋を剥がし、
腹直筋を縦に切る、と言う事でしょうか?
そうしますと、その剥がした所で癒着が起きたり、
そうしますと、、、
感覚が鈍麻、最悪は無感覚になったりする事も
あるのでしょうか?

また、下腹部を横に切り、腹直筋を縦に切ると、
開腹部が イゲタになるので視野が狭い分、
よけいに子宮を剥がして見るようになり、
そこにも癒着が起きやすくなるのでしょうか?

また子宮筋腫核の摘出も、
不充分になる危険もあるのでしょうか?

また縦に切ると、切り方がシンプルな分、癒着の可能性も、減りますか??
お答え、お願いします。

Aベストアンサー

補足を拝読した感じでは、私の経験した術法に関して
>腹腔鏡下での手術を疑問視されるドクターから聞いた
との事で、説明も不十分ですし、ドクター自身が大きな誤解をされているようにも感じます。
大変失礼ですが、そのドクターは疑問視していると言うよりも、
腹腔鏡に関して勉強する努力をなさっていない=知識が無い という印象です。
ドクターご自身が腹腔鏡下でのオペをしたことが無い=出来ない為、知識がなく変なことを言い出す方もいますから患者自身がしっかりと勉強して知識をつけ、見極める必要がありますよ。

セカンドオピニオンを受けられたとの事ですから
今度はしっかりと正しい情報を得て、選択肢の幅を広げていかれた方が良いと思います。

1.腹腔鏡下での検査ではなく、腹腔鏡下での核出手術ですから核出した筋腫核は病理検査に回され悪性ではなかったか必ず確認されます。(しない方がおかしい)

2.傷の大きさは開腹ならば15~20cmの切開に対し、腹腔鏡下の場合は3~4箇所穴を開けますが、摘出する為の切開も大抵2~3cmで身体に負担の少ない術法です。ゆえに、感覚の麻痺、感覚の鈍化も切開していない分発生しないでしょう。

3.出産の際の帝王切開の必要性は、核出手術の時の子宮の傷が左右する事が多いようです。開腹でも腹腔鏡下でも子宮には傷がつきますので同じです。
要は子宮自体の術後回復コンデションによって判断されます。
(ちなみに私は自然分娩で大丈夫と言われました)

セカンドオピニオンで腹腔鏡下にも関心を持たれたようなので手術についての参考URLを張っておきます。

開腹手術は昔からある外科的術法ですから、どこの病院でも可能な術式です。
腹腔鏡下の術法は認可されて10数年の術式ですから
設備や熟練技術を持った医師の元で行われる限られた術法と言えると思いますが、
大抵の都市では積極的に行われています。
自分にあった術法、病院、医師をいろいろ調べてみてください

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A8.html

補足を拝読した感じでは、私の経験した術法に関して
>腹腔鏡下での手術を疑問視されるドクターから聞いた
との事で、説明も不十分ですし、ドクター自身が大きな誤解をされているようにも感じます。
大変失礼ですが、そのドクターは疑問視していると言うよりも、
腹腔鏡に関して勉強する努力をなさっていない=知識が無い という印象です。
ドクターご自身が腹腔鏡下でのオペをしたことが無い=出来ない為、知識がなく変なことを言い出す方もいますから患者自身がしっかりと勉強して知識をつけ、見極める必...続きを読む

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q子宮全摘出か筋腫のみ摘出か迷います。

医者に診察してもらったら、子宮に赤ちゃんの頭くらいの大きさの筋腫があると言われました。私は30代後半で、もう出産の予定はありません。先生によると、全部とっても筋腫のみをとってもどちらでもいいと言われたのですが、どうしたらよいか迷います。似たような経験をされた方など、アドバイスを伺えたら幸いです。

Aベストアンサー

●迷われることと思います。

◆子宮筋腫の診断が正しいとしてお話します。子宮筋腫が大きくなって悪性化することは極めて稀ですので、命に関わる点としては「どちらでもよい」ということになります。少しでも悪性の可能性のある検査結果であれば、医師は子宮や卵巣を含めてとってしまう可能性を説明するはずです。

◆筋腫の場所によって、筋腫だけをとるのが難しい場所もありますが、医師が「どちらでもよい」と言っているので、どちらの方法でも選択の余地のある状態なのでしょう。

【子宮をとらなかった場合のデメリット】
・生理が続きます。
・子宮筋腫がまたできる可能性は残ります。
・筋腫とは関係なく、子宮癌になる可能性は残ります。

【子宮をとった場合のデメリット】
・妊娠はできません。
・「子宮をとってしまった」ということで、精神的に落ち込む方がいます。
・手術後に更年期症状が出始めることがあります。

どちらのデメリットも生理と妊娠以外は「必ずそうなる」のではありません。また、メリットはそれぞれの裏返しです。

●子宮をとったことによって夫婦生活に支障が出たり、絶頂感が無くなったりすることを心配する方もいらっしゃいますが、基本的にそちらの機能は変わりなく残ります。

●どちらもメリットがありますので、どちらを選択してもその選択をポジティブに考えることです。子宮をとることの最大のメリットは子宮癌の心配から開放されることですし、子宮を残すメリットの大きな部分は「元の体に戻った」という精神的安定かもしれません。

●多くの場合、筋腫の具合から「子宮を絶対とらなくてはいけない」「残さなくてはいけない」という○か×かの判断には、なりにくいと思います。「自分はこれでいく」という決心も必要です。

●迷われることと思います。

◆子宮筋腫の診断が正しいとしてお話します。子宮筋腫が大きくなって悪性化することは極めて稀ですので、命に関わる点としては「どちらでもよい」ということになります。少しでも悪性の可能性のある検査結果であれば、医師は子宮や卵巣を含めてとってしまう可能性を説明するはずです。

◆筋腫の場所によって、筋腫だけをとるのが難しい場所もありますが、医師が「どちらでもよい」と言っているので、どちらの方法でも選択の余地のある状態なのでしょう。

【子宮をとらなかった場...続きを読む

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q子宮筋腫で子宮摘出といわれました。

お世話になります。 私の友人なのですが、先日子宮筋腫が見つかり、MIRでの結果、筋腫が多数ある事が分かりました。
医師からは、子宮全摘出手術を進められたそうです。
子宮を残すには、危険な手術になり、残せたとしても妊娠に耐えられない子宮になると言われたそうです。
ですが、まだ未婚ですので、友人の私としては、どうにか子宮を残す事が出来ないかと思い、こちらで相談させて頂きました。
そこで、当方関西在住なのですが、評判の良い医師、病院等ご存知の方是非情報を頂きたくお願いしたます。
その他、体験談など有りましたら、よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

とりあえず別の病院を受診してください。
子宮筋腫は難しい検査はないので、あくまで「初診」で他の病院を複数受診されるのをおすすめします。

セカンドオピニオンとかで、最初の診断の病院名や医師の名前を出すと、医者同士の遠慮とかあるみたいなので、あくまで「初診」で行かれることをおすすめします。

まだ未婚とかなので出来るだけ全摘はしない方向で行くのが通常でしょうが、年齢もわかりませんし、そのくらい重症なのかもしれません。
卵巣があれば妊娠の可能性もゼロではないでしょうし。
おすすめの病院ですが、こればかりは医者が替わるとそれまでなので一概に言えません。
私の場合は、もう子供が2人いたからですが、手術しましょうと言われていて、別の病院に1年後行くと、なにもなくなっていました。どちらも北摂の市民病院2件です。
お友達の場合、筋腫が「多数」あるというのも気になります。
どちらにしても、もう少し他の病院に行かれてからでも遅くないと思います。ただ私のように一年もかけず、早めのご決断が必須です。

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q子宮筋腫と子宮腺筋腫

3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。

で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。

ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか?

また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。

二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。

何かご存知の方アドバイスを!

Aベストアンサー

子宮腺筋症と子宮筋腫の違いは?
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G5.html

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G5.html

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q子宮、卵巣摘出手術について

手術を控えて、不安を感じています。手術そのものもですが、それ以上に術後の体調の変化、ホルモンバランスや、体力など、また自分で出来る回復方法など教えてください。
経験者の方、もしくはお医者様に回答頂けたら有難いです。当方、32歳、独身女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は以前、卵巣の手術を行いました。
卵巣は全部なくなったわけではないのですが、入院したときにもらった
資料の中に書いてあることがありましたのでお伝えしますね。

~手術を受けられた方へ~(一部抜粋)
更年期障害について
・のぼせや発汗 ・冷え  ・ゆううつ ・不眠 ・いらいら
・動悸  ・疲労感  ・頭痛、頭重感  ・めまい
・肩こり ・腹痛
上記以外の症状も見られることもあります。
 おしゃれを楽しんだり、適度な運動、外出、ショッピング、旅行、社交的なつきあい、趣味をもつなど、今まで以上に明るい気持ちで過ごしましょう。
 症状が辛いときは無理せず、医師に相談しましょう。

他にも、食事について、排便について、腹帯について、家事・仕事・運動について
癒着とホルモン異常について、腹痛について、帯下(おりもの)についてなども
書いてありますので詳しくお知りになりたければ補足お願いします。

同じ病室にいた方はどんな症状の方もみなさん明るかったですよ。そんなに心配しないで気楽に手術を受けられて下さい。病は気からといいますしね。
ではお大事に・・。

こんにちは。
私は以前、卵巣の手術を行いました。
卵巣は全部なくなったわけではないのですが、入院したときにもらった
資料の中に書いてあることがありましたのでお伝えしますね。

~手術を受けられた方へ~(一部抜粋)
更年期障害について
・のぼせや発汗 ・冷え  ・ゆううつ ・不眠 ・いらいら
・動悸  ・疲労感  ・頭痛、頭重感  ・めまい
・肩こり ・腹痛
上記以外の症状も見られることもあります。
 おしゃれを楽しんだり、適度な運動、外出、ショッピング、旅行、社交的なつき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報