プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引っ越すアパートの壁から電線が出ています。これは普通ですか?電磁波が気になるのですが・・・
また、よく高圧電線の真下に住むと電磁波の影響があるといいますが、高圧電線というのは普通の電線と見た目が違うのでしょうか?それとも見分けはつかず、電力会社に聞いてみないとわからないのでしょうか?
どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



>今度引っ越すアパートの壁から電線が出ています。これは普通ですか?電磁波が気になるのですが・・・

・お家に電気を引くためには,どこかから電線を家に入れる必要があります。たまたま,そのアパートは壁から入れていると言うことです。

・電磁波は,電子レンジ,電気カーペット・電気毛布,ヘアードライヤー,テレビ,電気掃除機,蛍光灯,それから携帯電話からも出ていますから,心配すればきりがないです。

http://www.denjiha-navi.com/guide/index.html

>高圧電線というのは普通の電線と見た目が違うのでしょうか?それとも見分けはつかず、電力会社に聞いてみないとわからないのでしょうか?

・高圧線は,通常の電線より高いところを通っていますし,太さも太いです。
 多くは,電柱ではなく鉄塔を使っていますので,大抵は見ればわかると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%9C%A7% …

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
今回引っ越しの理由は今の住まいが鉄塔の真横であるため、電磁波の影響が気になり引っ越しを決めました。
新しい住まいの壁から電線が出ていることに今日気づいたのですが、それでまた電磁波が気になるようでは引っ越しの意味がありません・・・
おっしゃったように家に電気を引くためには,どこかから電線を家に入れる必要があるとのことですが壁から電線が出ている状態というのは他の電気の引き方と比べ電磁波の影響を受けやすいということはないですか?もしご存知でしたらお願いします。

補足日時:2008/09/09 22:17
    • good
    • 0

>壁から電線が出ている状態というのは他の電気の引き方と比べ電磁波の影響を受けやすいということはないですか?



・というか,それが最も一般的な方法だと思います。
 つまり,電柱から建物内へ電線を引込むのに,送電線に一番近い外壁に器具を取り付け,そこに電線を繋ぐお家が多いと思いますよ。

・家屋の美観を気にする方は,屋外にポールを立てて引き込む施工方法を選ばれる方もおられますが。↓こんな感じです。
http://www.yondenko.co.jp/setsubi/haiden05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
>というか,それが最も一般的な方法だと思います。
 安心しました・・・
 ちょっと心配しすぎですね。
 
 ご親切にどうもありがとうございました。
 

お礼日時:2008/09/10 22:04

気持ちは分かります、大変ですね。

  私から見ると、少々神経質に感じます?。
私は、電気関係の仕事を長年して、あなた様より桁違い位い近くで働いています。現在至って正常です。

 > 高圧電線というのは普通の電線と見た目が違うのでしょうか?それとも見分けはつかず、
電力会社に聞いてみないとわからないのでしょうか?
 専門の人が見れば、即判断出来ますが、素人では難しいでしょう。高圧電線といっても色々な幅があります。

現在電線は部屋中(天井、壁)網の目の様にはっています。
 (コンセント、照明、電気製品)
あなた様は、携帯電話、パソコン使用していますね、多く電磁波を出していますよ。 
心配であれば、まずは、携帯電話、パソコンを使用しないようにしなければ・・・・
電気の無い所で、江戸時代の生活をする必要があります。

あまり気にすると、この世の中で生きていけなくなりますよ・・・気楽な気持ちで、現代の文明を謳歌しましよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように神経質になりすぎていました。
気にし始めたらきりがないですね。


高圧電線は見分けがつきにくいのですね。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!