プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXの利益と医療費控除の確定申告の仕組みについて教えてください。

私は会社員ですが、今年出産し、現在産休中です。産休後は育児休業に入り、本年度の年収は150万円位になると思います。

私名義の口座で、スワップ目的でFXをしており、買いポジションばかり保有しています。中長期投資が目的のため少しずつ買い足している状態で、ポジションの決済はせず、毎年20万円分のスワップを振り替えていくつもりです(20万円までは確定申告が不要とのことなので)。

また、今年出産したので、本年度の医療費が出産手当金等を差し引いても25万円ほどかかっているため、確定申告をするつもりです。

ところが、医療費控除の確定申告をすると、雑所得の利益が20万円以下でも確定申告しなければならない…という話を聞きました。本当でしょうか?サイト等で調べようとしましたが、そういった内容が書かれているものを見つけられず、困っています。
ご存知であればぜひご教示ください。

なお、夫は住宅ローン控除を受けるため、私名義で医療費控除をする方が還付金が多くなるので、できればそうしたいと思っているのですが…。

A 回答 (1件)

>医療費控除の確定申告をすると、雑所得の利益が20万円以下でも確定申告しなければならない…



医療費控除に限らず他の要因であってもとにかく確定申告をすることになれば、サラリーマンの 20万以下申告不要の権利は消滅します。

>サイト等で調べようとしましたが、そういった内容が書かれているものを見つけられず…

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FXの税金のことについてのサイトばかり探していましたが、国税庁のHPを確認すればよかったんですね…。
今年はスワップの振り替えをせず、私名義で医療費控除の確定申告をしようと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/15 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!