【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近坐骨神経痛が進行しているようです。5分も椅子に座っていると、膝の裏からお尻にかけて痛くって座っていられない。15分ぐらい歩いていると、お尻下の太もも内側に違和感が発生します。
 ほっておかないで医者に行ったほうがいいのでしょうか。また、どのような治療を(基本的に)やるのでしょうか。
薬で治療が可能なのでしょうか。
 映画が好きで良く行くのですが、最近我慢が出来なくて、体勢替えばかりで映画に集中できません。

治療法方法等教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

症状を読んでみますと単なる軟性椎間板ヘルニアではなさそうです。

脊椎管狭窄症のような硬性椎間板ヘルニアの可能性が高く、あまり歩けないことを見るともう麻痺も進んでいると思われます。
多分薬物で治療ができる段階ではないと思われます。
正確な診断は患者様のMRIの判読が必要ですが、症状だけを見ても手術が必要と思われます。元々理学療法などいろいろな方法を2ヶ月程度使っても改善がなければ手術を考えるべきです。
しかし、手術としても以外に簡単です。
硬性椎間板へルニアと狭窄症は微細顕微鏡と微細高速ダイアモンドドリルを利用する脊椎管拡張術で完治に近い効果が図れます。
最小浸襲に基づいて患部を約3センチ程度切開し、微細顕微鏡で直接見ながらレーザーと微細高速ダイアモンドドリルを利用して手術を行います。時間は1時間10分程度で手術して翌日から自力歩行ができ、5日後は退院ができます。日常生活や職場には退院次第すぐ戻れます。
    • 0
この回答へのお礼

結構、大変ですね。
痛くて座って入れないので、立つと収まる。歩いていると痛くなるので、休むと収まる。こんな感じで真剣に考えていなかったのですが、なんか怖くなりました。
早々、病院に行ってきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

>膝の裏からお尻にかけて痛くって座っていられない。15分ぐらい歩いていると、お尻下の太もも内側に違和感が発生します。

ご年齢にもよりますが、腰椎に器質的な異常が発生している可能性もありますから一度整形外科で受診することをお勧めします^^。X線あるいはMRIを実施すれば画像的に異常の有無がはっきりします。

どのような異常が発生しているかは何とも言えませんが、腰椎椎間板症(ヘルニアではないが椎間板が変性していて、神経根(背骨から神経が出る穴が圧迫されて狭くなっている)、またもう少し重めなものとしては脊柱感狭窄(脊柱のなかの神経の通っている通路の一部が圧迫された状態)や椎間板ヘルニア(これはよくご存じでしょう)の可能性が考えられますね。

治療法としては、腰椎椎間板症なら牽引・マッサージ・電気治療、脊柱管狭窄なら薬物治療(悪化したら外科的処置も)、椎間板ヘルニアなら上記治療法の組み合わせになるかと思われます。

脅かしではありませんが、腰の症状は完治はなかなか難しく、放置すると緩解・悪化を繰り返しながら段々と悪い方向に進みますから、是非一度医療機関を受診なさることをお勧めします。

私自身は足に違和感を感じながらもスポーツジム通いを続け、あるときついに左足全体に強烈な違和感を感じて整形を受診しました。理学療法士さんからは「ついに腰が爆発してしまいましたねー」と笑われてしまうほどでしたが、週に2回くらい牽引とマッサージ治療を続けていて現在はだいぶ症状が治まっています。慢性疾患ですので定期的に通院が必要ですが、血行をよくする様に気をつけたり、腹筋背筋を鍛える様に心がけると症状の悪化を防ぐことが出来ますので、この点も要注意だと思いますね(私自身は2ヶ月の休養の後でジムの筋トレと水泳を再開して現在に至ります)。

お役に立てば幸いです^^。
    • 0
この回答へのお礼

昔、ギックリ腰になったことがあり、背骨の1つが少しずれているといわれたことがありました。若い頃20年以上も前のことです。それも原因ですかね。腰痛持ちでもありますので、それと連携しているのでしょうか。
やっぱり、病院に行くのがいいですね。

整形を受診すると原因が分かるかも知れません。

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • 0
この回答へのお礼

整形ですか。行ってきます。

坐骨神経痛とは症状名で病名ではありません。

なので整形外科で原因を調べる必要があると思います。
代表的な疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症、椎間板症などあります。

お風呂に入って温めたり、マッサージなどしていませんか?
もしやっていれば、すぐに止めてください。
炎症が強く起こっている可能性があります。
炎症は温めることで悪化するので、湯船であったまらずシャワーにしましょう。
腰とお尻に湿布を貼って、早めに整形外科を受診してください。

病院ではリハビリや飲み薬で治療します。
あまり痛みが取れないようなら鍼灸もいいと思います。
しかし、病院で自分の腰の状態を把握してからの方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂に使ってマッサージをしてはいけないんですか。いつも、お風呂で揉みほぐしてました。病院へ行ってちゃんと指導してもらった方がいいですね。

私も最近坐骨神経痛もちです。

とても痛くってつらいですよね(^_^; 
最初は、検査をかねて、整形外科に行き電気やシップをしてましたが、
なかなか治らず痛みが続くので、整体と針灸をしてくれるとこに
替えたら、1回で、すぐに治りましたよ。
それでも未だ慢性化して時々再発しますので、
体を整えるために月1は、通っています、
原因は、体のねじれと運動不足、筋力の低下から来てるそうです・・
それと、PCの前で同じ姿勢を取り続けたり足を組んだりするのも良くないそうです。
先生からは、予防に毎日ストレッチとウォーキングをしなさいって言われています。
体のねじれは、歩くことによって改善されるそうです。
ストレッチする前には、半身浴や入浴して体を温めるのがいいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

運動不足と筋力の低下ですか。それが原因ですか。当てはまりますね。
我慢できない痛みではないので、まだ、病院に行っていないのですが、一度行ってきます。