プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。うちの親(51才)なんですが、このところ生理前かなんなのかいきなり怒りっぽくなる事があるのです。現に昨日から機嫌が悪くて、ワケがわかりません。これって更年期障害なんでしょうか?あと、こういう時ってどう接したら良いのでしょうか?合わせて教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

規則的にきていた生理が段々不規則になり、閉経を迎える前後の時期を更年期と呼んでいます。

症状としては、頭痛、肩こり、のぼせ、汗をかきやすい、動悸など様々です。
更年期にそれらしい症状があらわれたからといって、独断で決まるのは危険です。
同じような症状で心臓の病気の可能性もあるので医師の診察を受けたほうがいいですね。

自分自身が前向きな姿勢になり、家族の理解と協力が必要ですね。
毎日を楽しく過ごせるようサポートしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日はいつもとそんなに変わりなく機嫌がいいので、正直とまどっています。先日、健康診断があって心臓等には異常はなかったのですが、婦人科の検査とか診察も受けさせるべきかなと思っています。年令も年令なので、もうほんとに閉経間近なのかもしれませんね。

私はすこしだけ お母さんの年齢に近いものです。

お母さんは何か考え事をしていられるとか、気がかりなことがあるのではないでしょうか。
それとも お母さんを怒らすようなことをしたとか。

私だったら 更年期障害のせいにされるのは とてもイヤです。
(あ まだですよ、私)
年を重ねるとだんだんこらえ性がなくなります。
これは 更年期障害のせいではありませんね。

機嫌の悪いときは 近づかないようにしては いかがですか。
他の症状がでたら本人も気が付くでしょうから受診を勧めてください。
機嫌が悪いだけで「更年期じゃないの?」なんて言ったら 
よけいに機嫌が悪くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、実は今日も機嫌がよくていろいろ話をしていたのですが、その中で怒りの原因がわかりました。でも生理前というのも重なっての怒りだったみたいです。私自身も生理前になるとかなりイライラしたりして当たっていることがあるので、ちょっと反省と思いました。でも本人を前に「更年期なんじゃない?」とは恐くて言えません。遅くなりましたが回答ありがとうございました。